傘屋尋ねて三千里

5月9日(金) 昨日からずっと雨と雷

香港 鰂魚涌
<鰂魚涌>

傘の骨が曲がっちゃって、しばらくそのまま使ってたらついに折れたんです。それがもう何ヶ月前の話だったか…。直さなくちゃな~と思っていたのだけれど、ついついそのままでいたら雨の季節に入ってしまって不便な思いをすることが重なったので、やっと重い腰を上げて直しに行くことにしたのです。そうしたら、思いがけない展開が待っていたという昨日の話。

Read more...

スポンサーサイト

ハンドサイン香港版

5月3日(土) 晴れ 爽やか

殿が木曜日から6連休中で、生活リズムが崩れ気味です。が、とりあえず木、金、土と『花子とアン』はちゃんと観てます。テレビのチャンネルの定まらない殿に、15分だけだから!とお願いして。

さて、ちょっと前に流行ったハンドサイン。あの時私も香港生活で使うものを作ったので、記念にアップしておきます。

Read more...


2015年の法定休日攻略法

4月30日(水) 曇り

香港 夕日
<ある日の夕暮れ>

怠け癖が出る前に、更新しておきます。

2014年はまだ第二四半期に入って間もないというのに、香港では、各方面から2015年の休日攻略法が早々と発表されました。
攻略法と言うのは、休日をどう過ごすかのアイデアではなくて、有給と組み合わせて如何に長い連休をアレンジするかということ。「何月何日から何日まで有給を取れば、法定休日と合わせて何日連休にできるか」というガイドです。

Read more...


香港の携帯電話の料金システム(3HKの場合)

4月28日(月) 晴れ

Unar Coffee 天星小輪
<尖沙咀の天星碼頭にできた新しいコーヒー屋さん>


やほー!ご無沙汰いたしております。まだ、どなたかここを読んでくださっている方はいるのでしょうか。いると思って書きます。
半年以上何をしていたかって、アメリカからはとっくに無事に戻ってきていて(アメリカ旅行は大変有意義でした)、それからは特に何もせず、毎日ダラダラと過ごしておりました。ドイツ語も半年くらいお休みしてたんですが、3月終わりから再開しました。相変わらずGoethe-Institutに通ってます。

冒頭の写真は、今日の内容とはぜんぜん関係ありません。今日は、タイトルの通り、香港の携帯電話料金のシステムがどんなかを紹介します。
このコーヒー屋さんは、チムの天星碼頭、中環行きの乗り場、階段を上がったところにあります。Subwayサンドイッチの並びです。私はコーヒーは飲まないので美味しいのかどうかは知りませんが、どうやら太坑(Tai Hang)にもお店があるようです。太坑と言えばここ何年かおしゃれなレストランがどんどんできてるとかで話題なので、そんなところに店があるなら、まあ不味くはないんじゃないの?と予想してますが、さてどうでしょうね。並びのSubwayとともに、どうぞご贔屓に。(Subwayは、なくなると私が困るのです。)

で、本題に入ります。
簡潔にまとめるのが下手なので、いつもどおり長いです。

Read more...


ジェニファーちゃんと無線LAN

11月27日(火)   曇りときどき雨
寒い!

11月27日 2012 天気
<気温が低いが湿度は高い>

こんにちは。みなさま、いかがお過ごしですか。香港は天気が悪いです。11月はベストシーズンなんて言われてますが、今年ばかりはその限りにあらず。ここんとこ、毎日冴えない空模様で、今日はおまけに寒いです。
天文台の週間予報もご覧のとおり。気が滅入りますねぇ。

さて、ところでジェニファーちゃんですよ。けっこう快適に使っていたんですが、PCとの接続に問題がありました。今日はそのことについて書くので、そういうのに興味のない人はつまんないと思います。
しかも長いので、時間のない人もやめておいた方がいいと思います。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。