トラムに乗って、ケネディタウンへ行こう!の巻

6月4日(水) 超晴れ

香港 トラム
<西行きトラム>

お暑うございます。この時季、本当は梅雨のはずなのに、もう明けちゃったんでしょうか。雨ばかり降っても文句を言いますが、こうも連日「酷熱注意報」が出ると、これはこれで文句の二つや三つは言いたくなるってもんです。ね?

先日のフェリーとトラムが無料だった日、わたくしもそれを利用してまだ行ったことのないケネディタウンへ行ってみることにしました。
上環から先はまだ地下鉄の駅がないし、これといって特に行きたい!と思わせるような場所でもなかったので、香港生活13年目にしてまだ未踏の地だったのです。地下鉄が通ってない場所でも、私に「行かねば!」と思わせる場所であれば、今までもバスを乗り継いで積極的に行ってきたことは、bonbon堂の熱心な読者の方ならご存知かと思いますが、ケネディタウンはねぇ、別になんもないじゃん?…と言ったら、ケネディタウン贔屓の方や住人の方々に失礼かもしれませんが、まあぶっちゃけ特にこれと言って何かあるわけじゃないでしょ?
でもまあ、トラムの終点だし、数年後の開通を目指して地下鉄の工事もしてるし、なんたってこの日のトラムは無料だし、別にやることもなかったし、いってみよっかねと思ったというわけです。

Read more...

スポンサーサイト

某所の仲良しネコ

2月16日 (月)   曇り&濃霧

ねこ ネコ 猫 ネコ村 キジ白
<ぐるぐるぅ~♪>

あたくし、今日は、数年ぶりにハイキン(グ)部の活動に参加する予定でおりましたの。
私がほぼ毎日履いている靴(3足色違いで所有)は、スニーカーをおしゃれにしたようなもので、この靴が疲れなくってとても気に入ってはいるのですが、いかんせん街用の靴なもので、それじゃハイキング用になにかスニーカーでも買いましょうかねなんて思って、靴屋さんまで覘いてみたというくらい、楽しみにしてました。
それなのに、いつもなら靴擦れしない靴で昨日に限って靴擦れを作ってしまい、それがまた本格的な靴擦れで(水ぶくれと出血の間の段階)、寝るときも痛かったのですが、朝起きてもまだ痛い。しかも足の裏側の、どうしても体重のかかる場所なので、長距離を歩くのは無理と判断し、ハイキングは諦めました。
私自身も辛いですし、えらいスローペースでしか歩けなくなってしまうと、他の部員の皆様にも迷惑になりますしねぇ。
(しかし、今日はお天気が良くないので、ハイキングは中止になったそうです。靴擦れしてなかったとしても、私は今日はハイキングはしないという定めだったようです)


さて、今日は某所の仲良し猫の紹介です。

Read more...


某所の猫たち

2月4日 (水)   晴れ
立春で~す♪

猫 ねこ ネコ ミケ
<Another ミケ子>


某所の猫の話の続きです。
今日は、あまり交流できなかった猫たちについて。

いやね。なんだかんだ悩みながらも、やっぱり写真が撮りやすいからという、この上なく、非常に自分勝手な理由で、餌というかおやつっぽいものを与えていたんですの。悩んだ結果のことなので、人家じゃない場所であげてたんですけれど、まあ言い訳に過ぎませんわ。
とにかく、食べ物を与えておりました。

それで、食べ物の匂い・・・ではないと思うんですが、猫が餌を食べている気配・・・?いや、きっと餌をねだる声ですね、これにつられるようにして、どこからともなく猫が集まってきたんですのよ。その猫たちの紹介です。

Read more...


某所の子猫たち

1月30日 (金)   晴れ

猫 ねこ ネコ 子猫
<物陰の子猫>

このブログでは何度か発表したと思いますが、私はネコはネコでも成猫派。大人の猫のほうが好きです。ので、子猫にはあんまり萌えません。猫の写真のカレンダーなんかも、子猫ばっかりのものはべつに欲しいとも思いません。

ま、それでもね。猫ってだけで可愛いですし、野良(だと思う)の子猫はなかなか見ませんから、記念の意味も込めて写真を撮ってみました。

Read more...


某所のミケさん

1月29日 (木)   晴れ

猫 ねこ ネコ ミケ
<わたし、ミケです>

お正月の三が日中はえらく寒かった香港ですが、初四(旧暦で、毎月最初の10日間は初○となるようであります)の今日はやや寒さが緩みました。来週も、暖かなようです。好き(よき)かな。

ところで、先日行ったネコ村にいたこのミケ子さん。人懐っこいくせに、背中を撫でるとかむという、むずかしいお人柄でした。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。