久々に微笑みました

12月11日(火)   晴れ

2012 タイ お土産
<お買い物>

みなさま、ごきげんよう。
12月はじめ、久しぶりに微笑みの国、タイランドへ行ってきました。前後含めて微妙にハードなスケジュールだったのですが、おかげさまで病気になることもなく、怪我もせず、無事香港に帰ってこられてホッとしてます。

今回も、観光が主眼の旅行ではなかったため、観光は一切なし。でも、前半のプーケットではのんびりできて良かったです。

Read more...

スポンサーサイト

さいうあ 2

3月17日(水)   曇り

ワロロット市場 チェンマイ
<ワロロット市場一階>

しゃて。サイウアのお話の続きです。
「サイウア」というのは、タイ語でチェンマイソーセージのこと。タイ語にも音の高低があって、これが意外に広東語に似ていたりするんですが(広東語話者に聞くと、似ている単語がけっこうあるようです)、サイウアの場合は「い」が高い。日本語の標準語で「青森」とか「神奈川」とか言うときと同じイントネーションのようです。

Read more...


さいうあ 1

3月15日(月)   雨のち晴れ・・・曇り?

ワロロット市場 チェンマイ
<ワロロット市場>

ご無沙汰しております。おかげさまで、鼻の方はすっかり・・・に近いくらいまで快復しました。いやー、ハナが垂れないってスバラシイですね。特別忙しいわけでもなく、ほとんど毎日家でダラダラしているんですが、そいじゃどうしてブログの更新をしなかったのかと問われると、もう返す言葉もございません。サボってただけです。

で、今朝。洗い物をしながら、はたと思い出しました。
そう言えば、チェンマイのソーセージの話をまだしていなかったんじゃないかしら?
これは後世のためにも書き残しておかねばならぬほど、重要なことなんですの。書かねば!思い出したが吉日ってことで、書いてしまわねば!!

Read more...


チェンマイの魅力

1月21日(木)   曇り

Wat Chedi Luang
Wat Chedi Luang posted by (C)bonbon


今日は、チェンマイの魅力をお伝えします。

Read more...


パタヤの思い出

1月19日(火)   晴れ

バー(1)
バー(1) posted by (C)bonbon

今週の香港のテーマはどうやら小春日和。先週はあんなに寒かったのが嘘のように、ぽかぽかと暖かです。今年の冬は、どうも天気がおかしいようで、ああやって凍えるような寒さが数日間続いたかと思うと、またこうやっていきなり暖かくなるんですの。ツンデレってやつなの?

で、今日は火曜日の映画の(安い)日なので、ロバート・ダウニーJrの映画「シャーロック・ホームズ」を観てきました。アバターにしようかなとも思ったんですけれどね、どちらも観たという友人にいろいろ訊いてホームズにしました。ジュード・ロウのワトソン君も良かったですが、やっぱりジュード・ロウは女たらしの遊び人役の方が似合うなーなんて思ったり。

さて、面倒にならないうちに旅行のあれをまとめましょう。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。