2年ぶりの帰国 その3(これで最後)

6月15日(金)   曇り

2012 日本 代々木八幡 銀杏
<代々木八幡の銀杏の芽>

台湾の方は大雨・洪水で大変なようですが、香港は全然平気。今も台風が台湾方面に進んでいるようなので、また被害が大きくなるのかなぁ。

面倒にならないうちに、残りの帰国日記を書き上げます!えいえいおー。

Read more...

スポンサーサイト

2年ぶりの帰国 その2

6月13日(水)   雨

2012 日本 ゲーテ
<Goethe-Institut Tokyo 図書室>

東京は、私たちが香港に戻ってくる日に入梅宣言されたんですが、香港もやっぱりこの時季は雨が多いです。肌寒くなったりすることはなく、暑いまま、雨のせいで湿度だけは更に高くなるのが香港式…とは言え、気温の上がり方は緩やかになるので、この時間はまだ27度とかですけれども。(今日の予想最高気温は30度。)

さ、面倒になる前に東京日記の後編です。

Read more...


2年ぶりの帰国

6月12日(火)   うす曇り

2012 日本 靖国神社
<靖国神社>

5月31日から、2年ぶりに日本に帰ってました。本当は1年に一度は帰りたいと思っていて、そうするように努めているんですが、去年は震災のあれこれで計画変更となり、今回やっと帰れました。やー、長かった。

殿の出張にくっついていったので、実家に帰ることはせずに、滞在中は殿と一緒に九段下のホテルに泊まっていました。九段下って、静かなのに便利で良いわぁ~。

Read more...


サラリーマン

4月22日(木)   曇り

チューリップ 日本
<チューリップ>

写真は、地下鉄の外苑前駅からすぐ青山墓地方面に入ったところ。とあるお宅の軒先にたくさんの植木鉢やプランターが並べられ、それぞれがどれもきれいな花を咲かせていました。先に見える満開の桜は、青山墓地のはずれ。原宿に住んでいた頃にはよくお花見にやってきましたが、あの頃と変わらずとてもきれいでした。

Read more...


さくら

4月21日(水)   晴れ

桜 東京タワー 日本
<春の東京タワー>

さあ、桜の写真です。幸い、私は東京桜の満開~花吹雪までを見ることができました。やっぱり、桜はきれいですねー。
今回の帰国は殿も一緒でした。殿は桜の季節の日本は初めてだそうで、噂にきく日本の桜の美しさにかなり期待が高まっていたようです。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。