開脚のススメ

5月9日(水)   超晴れ
予想最高気温33度

リラックマ セブンイレブン 2012
<セブンイレブン>

あっついですねー。まだ5月も初めだというのに、今からこんなんじゃ、夏本番はどうしたらよいのでしょうか。ああ、青い空。大きな雲。そして高速で飛んでいく飛行機の白い機体。あの様子じゃ、あの飛行機は香港に着陸するのではないわね。どこへ行くのかしら。

ところで、今日は柔軟体操についてです。みなさん、開脚はどの程度できますか?

Read more...


腹踊りとポッコリ

4月20日(金) 雷雨
今日は穀雨

Ashley Rd. 2012
<亞士厘道>

ここ数日、香港は毎日雨雨雨。朝から外が真っ暗だったりして、全然気分が盛り上がりません。一時は30度近くまで上がっていた気温も、また20度台前半まで戻りました。来週もまだ雨が続くようです。春の長雨ってやつなんでしょうか。(それにしちゃ、情緒も何もあったもんじゃない感じの豪雨だったりもするんですが。)

さて、腹踊りを、ちゃんとした腹踊りの先生について習うようになってから14ヶ月になりました。なんかもっと経った気がしているのですが、まだ1年ちょっとなんですのね。

Read more...


腹踊り課外授業

2月29日(水)   曇り ジメジメ

廟 猫 2012
<にゃー>

せっかくの閏年の2月29日ですから、記念に更新することにします。
最近の香港は、いくら湿度の高くなる春だからって、それはないんじゃないかと思うくらいジメジメしてます。それなのに、もう明日は3月とは思えないくらい寒くって、気分が暗ーくなりますの。
日本も今日はあちこちで雪でございましょ?香港と日本は遠く離れてますが、なんか寒さがリンクしているようにも感じる今日この頃。そう言えば、香港に移ってきて11年が経ちましたわ。


さて、腹踊り。
最近、腹踊り教室で腹踊り以外のことをしてます…というか、することになりました。「する」って言うか、確かに「する」んですけれど、まあ「習う」ってことです。腹踊り教室で、腹踊り以外のことを習うということです。

Read more...


手品師参上!

1月13日(金)   曇りときどき雨

猫 2012
<うちの近所の廟にいた猫>

不吉なことが起こると言われたりも(言われなかったりも)する13日の金曜日です。今日は洗濯は早々に済ませ、銀行へのお遣いも、時間がかからずすんなり行って、買い物もレジにほとんど並ばずに終えることができ、ちゃんとお相撲の中継の隆の山の取り組み前に帰宅することができました。
隆の山は負けちゃったし、そのあとのガガ丸も負けちゃったけど、それでも楽しくお相撲を観戦していたのです。そうしたら、あろうことか15時44分、臨時ニュースで画面がNHKのニューススタジオに切り替わり、相撲中継は中断されました。何のニュースかと思ったら、一昨日脱走した広島の中国籍の囚人が発見されて、その身柄を確保したとのこと。
ああ、そりゃ皆さん安心だね。良かった良かった。さ、確保されたことが分かったらもういいよ。相撲に戻ってくれ…と思ったら、まぁ現地の映像とか、警察の発表とか、緊急性の低い情報がつづき相撲中継に戻りません。
しかも、こういう臨時ニュースって同じ情報ばかり繰り返すでしょ。「XXX が XXX で XXXしました。繰り返します… XXX が…」という具合にね。それはもう分かったよ!ヾ(*`Д´*)ノ" 捕まったならいいじゃん。もういいよ!ヾ(*`Д´*)ノ" 相撲を見せろー!!ヾ(*`Д´*)ノ"
しょうがないからgooのオンライン相撲中継に切り替えました。でもこっちは取り組みは見られるんだけれど、NHKじゃないから解説が入らないので、私みたいなファン暦の浅い素人には面白さが半減なんです。
そうこうしているうちにテレビ画面が相撲に戻ったので、私はまたテレビ観戦にしたのですが、ツイッターを見ていると、日本国内ではまだまだ臨時ニュースだった模様。結局、16時15分過ぎくらいまで中継が中断されていたようです。
13日の金曜日、思いもよらないことが起こりました。しかしこの程度ですんで良かったと思うべきなんでしょうな。うん。

さて、本日は腹踊りのことです。(と、腹踊りに興味のない人のために忠告しておきます。)

Read more...


髪の問題

10月21日(金) 晴れ

空 秋 2011
<秋の空>

皆さんこんにちは。今日は、写真のような鰯雲が見えました。秋ですねぇ。

ちょっとこのあと予定があるので、無駄話はやめてさっさと本題に入ります。
今日はベリーダンスの腕のポーズと、髪の毛の話。

Read more...


