ドイツ語学習関連アプリ

11月13日(火)   晴れ
ぶーちゃん、お誕生日おめでとう。いつまでも元気でいてね。
(ここ読んでないけどね。)

海港城 クリスマス 2012
<海港城はもうクリスマス>


みなさん、こんばんは。
まだまだ飽きずにジェニファーちゃんをいじってます。今日はメモ帳とカレンダーのアプリを入れました。
スマホって安くないのに、初めから入っているアプリって少ないんですね。まさかメモ帳なんてシンプルでありながらも有用性のあるものが入っていないとは思わず、「メモ帳も入ってないの!?(;゜ロ゜)」と、探してしまいました。ありませんでした。
まあ、考えてみれば、使い勝手の悪いものを初めからさも親切そうに入れてあるよりは、自分で使い心地の良いものを見つけて入れていく方が、確かに結局は自分好みの端末に仕上がるわけですけれども。

さて、自分好みに仕上げるために、私はドイツ語関連のアプリも入れました。

Read more...

スポンサーサイト

bonbon、流行に乗る

3月7日(水) 小雨+濃霧

春の濃霧 2012
<霧の香港>

ここ2週間くらい(いやもっとか?)非常的高湿度がつづいています。朝は日中に比べてやや湿度が高いとは思いますが、毎朝90台後半です。高すぎじゃありませんか?ある朝なんか100%だったようで、100%ってアナタ、台風のときくらいしかお目にかからないレアな数字ですのよ。
香港の春は、気温が上がるのと同時に湿度もどんどん上がるものなのですが、それにしたって今年は湿度が高すぎです。香港生活も12年目に突入しましたが、今までこんなに湿度が高かっただろうかと悶々としております。
だいたいね、湿度が高いくせに気温は20度以下なんていう日もまだまだありますの。これがきついんだなー。ジンワリ冷たいのって、骨身にしみるというか、洋服もしっとりヒヤッと湿る感じで、とっても不快。高湿度はお肌には嬉しいですが、なんだか具合が悪くなります。
香港市民一同、この嫌な天気から抜け出す日が一日も早く訪れることを心から待ち望んでおります。お天気の神様、そこんとこひとつどうぞ宜しくお願いします。


ところで皆さん、『ドイツ語:世界で学習者急増 欧州危機「独り勝ち」影響か』というニュース、お読みになりました?


Read more...


てにをは

1月18日(水)   晴れ

猫 2012
<Das ist eine Katze.>

皆さん、こんにちは。寒いなーとか、曇っててヤダナー。あ、しかも雨降ってきたじゃん…なんて思ってたら、一昨日から青空で、私は機嫌がよろしゅうございます。

香港は来週頭に春節を向かえるので、なんだか街が浮き足立っている感じです。私も玄関のドアと部屋のドアに貼る春節飾りを手に入れなくちゃ!

今日はドイツ語のお話です。

Read more...


ドイツ語クラスの面々

1月11日(水)   曇り

日めくり 2012
<今年の日めくり>

ぼやぼやしていたら、1月ももう中旬に入ってしまいました。おかしいな、10日以上も経った覚えはないんだけれどもな…。私は生まれついての真性ぼんやりですから、もっとこう意識的に毎日を過ごさないといけませんね。と、10日毎くらいに思っている気がします。

先週の土曜日、ドイツ語の2期目が始まりました。

Read more...


男・中・女

12月2日(金)   晴れ 寒ーーーーーい

ドイツ語 名詞 2011
<Die Lampe>

グーテンターク、読者の皆さん。今日の香港は、季節風の影響で朝の気温がたったの14度と、12月にしてはえらい冷え込みです。私は外に出ていないので分かりませんが、いきなりこうまで下がると、きっと朝はダウンジャケットなんかを着ている人もいたのではなかろうかと思います。ま、来週はまた20度を越えるらしいんですが、それにしてもやっぱりそろそろ衣替えをした方が良いかもしれないような感じになってきました。
そうそう、一昨日はこの冬(?)初めてスーパーで豆苗を見ました。冬の味です。美味しいのよねぇ。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。