初めての肉じゃが

  • Day:2012.02.21 10:29
  • Cat:厨房
2月21日(火)   曇り

料理 肉じゃが 2012
<初肉じゃが>

春節も明けて久しく、これから春に向けて三寒四温でだんだんと暖かくなっていくはず。確かに、一番寒かった頃に比べたら気温は高くなったし、あの頃のように寒くなることはもうないと思いますが、それでも寒いときは16度くらい、暖かい日は20度を超えるという感じで、「三寒四温」には変わりないものの、湿度もあいまってか寒と温の体感差が激しすぎて、風邪を引いてしまいました。ちょっと喉が痛いなーと思ったり、くしゃみが出たり。幸いにして鼻の辺りでとどまってますけれども。

湿度が上がってくるとまた体がだるーくなったりもしますから、皆で気をつけましょう。湿気が体に溜まったら、排水に努めるのが良いのですよね?となると、運動して汗を流したり、利尿作用のあるものを食べたりってことかな。


さて、本日はわたくしの「初肉じゃが」記念更新です。

Read more...


カレー味河粉

  • Day:2011.11.23 17:37
  • Cat:厨房
11月23日(水)   晴れ
今日は小雪

料理 ラー油 2011
<ラー味噌>

本日は、最近私が気に入っているフォーの紹介をいたします。

ところで立川談志さんが亡くなりましたのね。ここ数年、各界のこういう大物が次々と亡くなってしまって、本当に寂しいことです。今ご存命の各界の大物の皆さん、どうかあんまり早く亡くならないでください。

Read more...


がんもどきの煮たの

  • Day:2011.11.09 11:36
  • Cat:厨房
11月9日(水)   雨

料理 がんもどき 切り干し大根 2011
<がんもどき+切り干し大根>

寒くて雨の水曜日。モンスーンだかなんだかの影響で、香港は気温が下がってます。夏だわーと思っていたのから一転して、夏の格好ではちょっと肌寒いくらいです。昨日もですが、雨が降ってどんよりして、まったく気分が盛り上がりません。
大体ね、せっかく外付け(USBの)キーボードを買うためにサムソイポ(深水埗)に行こうと思ってたのに、何も雨を降らさなくたっていいじゃないのよ。尖沙咀でも、星光行の中にコンピューター関連のお店が(以前よりは減ったけれども)いくつか入ってますから、そこへ行けば買えますけれどもね、高そうじゃありません?尖沙咀じゃ家賃が高そうだし、その家賃が商品の値段に跳ね返るのが世の常ってものでございましょう?んもう、嫌な雨だわー。

話は変わって、今日はがんもどきです。

Read more...


土豆絲もどき

  • Day:2011.08.23 11:23
  • Cat:厨房
8月23日(火)   晴れ
今日は処暑

香港 空 2011
<ある日の夕暮れ>

今日は処暑です。立秋も過ぎて暑さが和らいでくるはず…なのですが、どうなのか。確かに、ものすごーく暑かったころに比べると、今は「とても暑い」という程度で、日によっては湿度も低くちょっと爽やか。日の出や日の入りも遅まり早まり、日照時間も短くなりつつあるし、確実に季節はめぐりつつあります。でもやっぱりまだまだとても暑くて、外を歩けば汗をかきます。

首を寝違えたのは治りました。あれから中医の整形外科的なお医者にかかって、「寝違え」という現象はどうも理解してもらえませんでしたが、とにかく首と肩が痛くて、ひどくこわばってて…という症状は理解してもらえました。私は慢性的な肩こりでもあるのですが、お医者さんにはその肩こりがあまりにもひどくなったために痛みが出たと理解されたように思います。5回も通って、まったく散財でしたけれど、一部は保険が出るはずだし、おかげで肩こりはスッキリ軽くなったし、まあ過ぎたことはもう良し。考えないようにします。


Read more...


娼婦のスパゲティ

  • Day:2011.08.01 08:17
  • Cat:厨房
8月1日(月)   晴れ

料理 スパゲティ プッタネスカ 2011
<Spaghetti alla Puttanesca>

どうも皆さんおはようございます。
香港に戻って一週間になりますが、眠れたり眠れなかったりの時差ぼけは今朝もつづいております。いや、何が悪かったって、たぶん昨日の朝12時過ぎまで惰眠をむさぼっていたのが良くなかったんでしょう。11時間も寝たことになるので、これでまた睡眠のリズムが狂ってしまったんじゃなかろうかと思うんです。ま、そうでなくても普段から、日曜日の夜というのは、私にとってはなぜだかなかなか眠れない夜でもあるのですが。
今朝は6時過ぎには覚醒してしまいました。昨日寝たのは2時ごろだったはずですから、これではまったく足りてません。ああ、こうして起きていると眠いのに、それじゃいざ眠ろうじゃないかと思うと眠れないんですねぇ。

Read more...


