Visual Dictionary

  • Day:2011.11.18 14:54
  • Cat:書房
11月18日(金)   曇りのち晴れ

本 Visual Dictionary 2011
<水の生物と昆虫のページ>

久し振りに香港の本屋さんで本を買いました。ここでいう香港の本屋さんというのは、トマトとか写楽のような日本語書籍店ではなくて、中国語の本を売っている、香港の普通の本屋さんのことです。

ドイツ語学校の図書室でみかけた「英仏徳日漢図解詞典」という図鑑のような本。さまざまなジャンルの物事が、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、中国語の5ヶ国語で紹介されているものです。日本語が母国語で、今は英語を話す生活をしていて、フランス語と中国語はそれぞれ留学経験があり、今ドイツ語を勉強し始めた私にとって、この上なくピッタリの本です。
大陸で出版された本ですが、香港でも手に入らないものかと調べたら、けっこうあっさり見つかりました。

(上の写真は、少しだけど拡大できます。不快な部分は塗りつぶしてあります。ご了承ください。)

Read more...


bonbon、罠にかかる

  • Day:2011.08.29 16:41
  • Cat:書房
8月29日(月)   曇り
空気汚染指数高め

本 藤沢周平 2011
<6冊追加>

今日は、お昼ごろ民主党の代表を決める選挙がありましたね。その結果、新しい代表は野田さんという人になって、我らが日本はまた新しい総理大臣を迎えることとなりました。
選挙前の候補者の演説の中継を、あまり興味も持たずに見ておりましたが、特にこの野田さんと、その前の海江田さんの二人は、今何が良くないのかとか、それがどうしてなのかとか、それでどうしたいのかとか、そういうことにほとんど言及せず、全くいくら内輪の選挙とは言え、国民を舐めたことしてくれるじゃないのよと思ってたら、なんと一回目の投票でよりにもよってその二人が過半数に達せずに上位2名となって、このダメな二人で決選投票をし、その結果一度目の集計では2位だった野田さんが逆転で代表に選ばれました。
こういうのって、要するにできレースというか、根回しがあるのが当たり前でしょうから、もう勝ちはほぼ決まっていたんでしょうね。だからこそ、特に野田さんなんかは演説で政治の話は最後の1分くらいになんとな~くまとめてしたような感じで、最初の十数分間は自分語り、武勇伝、思い出話に費やすという、全く以って馬鹿みたいなことができたんでしょう。朝顔の話とか、どうでもいい。アリとシロアリとか、どじょうとか、たとえ話ばっかり。総理大臣になったら今度はひまわりの話でもするのかしら。
派閥と根回しでできレースやっておいて、代表に選ばれたら今度は「もうノーサイドで良いでしょう」とか「挙党一致」とか、ちゃんちゃらおかしいわ。へそが茶ぁ沸かすっての。


…は!そんなことより、また本を買っちゃったんですよ。

Read more...


この夏の偉業

  • Day:2010.08.18 16:18
  • Cat:書房
8月18日(水)   晴れ

凱旋門 2010 パリ
<あーく・ど・とりよんふ>

数日前から、どうにもこうにも盆踊りを踊りたくってたまりません。しかし、今現在わたしがキッチリ覚えているのは悲しいことに炭坑節(♪つきが~ でたでた~ つきがぁでた~ ア・ヨイヨイ)のみ。踊りたいのは東京音頭と大東京音頭なんですが、子供のころあんなに踊ったのに、音楽は覚えているものの振り付けが思い出せません。こんなときには決して期待を裏切らないYouTubeで復習あるのみ!ということで、東京音頭は何とか思い出したのですが、振り付けの難易度が高い大東京音頭の方はまだまだです。
ところで、東京音頭や大東京音頭って、やっぱり東京以外(または関東地方の外)では踊らないものなんでしょうか。


さて、この夏わたくしはあることを成し遂げました。

Read more...


夏の読書(2010)

  • Day:2010.07.08 19:02
  • Cat:書房
7月8日(木)   晴れ

料理 そうめん
<ねぎラー油そうめん>

昨日は小暑でしたが、香港ではすでに夏本番。熱中症で死者も出ております。みんな気をつけましょうね。

こう熱いと食欲は落ちて当然。わたしなど、屋内にいるときにはそれなりに食欲があっても、屋外に出てこの熱さにされされるととたんに食べる気がなくなります。少し歩けば頭痛までしてきます。熱さのせいとは分かっていますが、こんなに影響されやすいのはよろしくありません。「鈍感力」というやつを身につけて、厳しい季節を乗り切りたいものです。


Read more...


続・三丁目の夕日

  • Day:2010.06.01 13:11
  • Cat:書房
6月1日(火)   晴れ

桜 青山墓地 2010 日本
<さくら>

昨日の夜、豚キムチの下に敷くためにキャベツをスライサーでしゃしゃっとやっているときに、出血大サービスで指まですりおろしてしまったのですけれど、痛いもんですなぁ、あれは。


5月下旬から、香港では日本映画祭りみたいなのが細々と行われていて、我々は日曜日の夜に『続・三丁目の夕日』を鑑賞してきました。


Read more...


