うそつき!!

12月23日(木)   晴れ
天皇誕生日

クリスマス 海港城 2010
<海港城之聖誕節>

天皇陛下におかれましては、77歳のお誕生日おめでとうございます。適度にお休みをとることもご公務のうちとお心得あそばして、どうぞいつまでもお健やかにあらせられますように。

・・・って、なんか日本語として正しいのかどうかよく分かりませんが、私なりに精一杯やってみました。

昨日は冬至でして、クリスマスももうすぐそこに迫り、今年も残すところ本当にあとわずかになってしまいました。欧州では、民族大移動の始まるこの時期に悪天候で空も陸も大混乱です。私たちも大移動の一員になっていなくて良かったと、ニュースを見るにつけ心から感じています。

Read more...

スポンサーサイト

乙女部乙女的手芸活動

6月11日(金)   概ね晴れ

樹
<葉っぱはネムノキっぽいが、花が違う>

最近、香港でパスポートの申請をしたんですけれども、近頃は中3日くらいでできるんですね。01年に日本で作ったときには、申請から1週間くらいはかかったと思ったんですが、そんなに早くできるなんて、ちょっと驚きました。それとも、香港で(または日本国外で)だから早いんでしょうか。いずれにせよ、すごいわねー。

そいで殿が一晩お留守なので、そいじゃ時間を気にせずにのんびり深圳にでも行こうかなァ~・・・なんて考えて、そう言えばまだ手元にパスポートがないのだということに気づきました。そうだ。香港のイミグレはIDカードだけで越えることができるけれど、そこから先はパスポートがないとダメなんだった。新しいパスポートを手にするまでは、香港でおとなしくしていましょう。

Read more...


着物、ついに海を渡る

4月19日(月)   曇り&ジメジメ~

壷さん 着物 赤
<あくびちゃん>

今年の冬・・・というか、もう春なんですが、日本も香港もなんか変なお天気ですね。寒くなったり暖かくなったり、寒暖の差がいつもよりも激しく、各サイクルも短い。気温の折れ線グラフ中つけていたら、もうガッタガタなんじゃないでしょうか。
そのせい・・・と、自分の不摂生を天気のせいにしちゃあいけませんが、香港に戻ってきたとたんに喉がイガイガし始め、今朝はチョー寝不足なんですが、朝起きたら喉が痛くなっていました。いきなり風邪を引いた模様です。イヤだわぁ。
今夜は夜更かしせずに、ちゃんと眠らなくっちゃ。そもそも、日本に帰る前からずっと体調が優れなかったのは、不眠のせいだったのです。自分でも気づかぬ心配の種があって、それが解決したとたんちゃんと眠れるようになり、そうしたら体調も快復したわけで、また眠れなくなってしまっては振り出しに戻ってしまうではありませんか。寝なくちゃ、寝なくちゃ・・・とストレスにしない程度に、それでも快眠を心がけて、そろそろ就寝するべき時間が近づいたらきちんとそれに向けて行動するようにしないといけません。頑張ろう。

Read more...


Going once, twice...sold!

1月27日(水)   晴れ

タイ ソーダ水
<タイのソーダウォーター>

生ぬるい香港です。寒いと思うと暑くなったりぬるくなったり、今年の冬はなんだか変ですわね。日本もどうやら似たような感じだとか?欧州は、例年にない寒さと雪。スキー旅行に行くなら今年が良かったかなぁ。・・・道路や空港が閉鎖されなければの話ですけれども。
暑くてぐったりしていたタイでの日々が懐かしく思い起こされます。あの頃は蕁麻疹もなかったのでした。

実は、2010年の一月吉日、私は生まれてはじめて「ポチッとな」とやってしまいました。


Read more...


着物、海を渡る・・・予定

4月20日 (月)   曇り   やや涼し目

着物 帯 水玉
<銘仙水玉模様帯>

昨日はね、ちょっと兄と食事ってことになりまして、それじゃあと着物で出かけたんですよ。新宿で待ち合わせで、彼の方から時間と場所を指定してきたから、もう行くお店は決まっているんだろうと思って、特別何を食べに行くのか訊きもしませんでした。


Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。