ご懐妊つづき

4月28日 (木)   曇り

Tシャツが縮んでねじれて打ちひしがれておりましたが(うそ)、昨日可愛いにゃんこにちょっとだけ遊んでもらって元気回復。しかもそのネコ屋敷へ行くのに乗ったことのないバスに乗って、やや遠足気分だった。トンネルを二つも越えたんだから、けっこうな遠足だったと思う。トンネルのあたりはジャングルだったしな。ネコ屋敷の女将さん、昨日はお邪魔いたしました。また今度、おやつ持参で伺わせていただきます。

さらに今朝、ものすごくいい夢を見た。嗚呼、できることならもう一度見たい、ってかあの続きを見たい。何がそんなに良かったのかと言うとね、あのお人がいたのですよ。

Read more...


縮んだ・・・

  • Day:2005.04.23 17:51
  • Cat:本堂
4月23日 (土)   晴れ

先日、1枚10ドルで買ったTシャツとキャミソル。素材は綿100%と書かれておりました。そこで本日、殿の下着やハンカチなどと一緒に90度洗濯+乾燥機を用いましたところ、見事に縮みました。(号泣)
殿の下着は縮まないのに、どーすてオラのTシャツとキャミソールは縮んですまっただ?
ま、白いTシャツは消耗品だしと思って、10ドルだったこともありそれぞれ3枚ずつくらい買ったのだけれど、縮んだだけでなく、たった一度の洗濯でねじれました。うーむ。外で着るものとしては思ったよりも寿命が短そうだわ。とりあえず、まだ新品の2枚も含め、今後は90度洗濯はやめ、乾燥も自然乾燥とすることを心に誓った土曜日の午後でありました。
私がやけにきつそうな白いTシャツを着ていたら、「あれが例の縮んじゃったやつなんだな」と、何も言わずに目頭を熱くしてください。

欧州王族、続々来日

4月22日 (金)   晴れ 暑いのか?暑いのか?

私も愛知万博に行きたい!

何故なら、

Read more...


本日の美味いもの

  • Day:2005.04.21 20:24
  • Cat:本堂
4月21日 (木)   曇り 暑いのか涼しいのか

本日のお昼ご飯:
水餃姨姨にて、京式炸醤麺と水餃子のセット(27ドル)。
炸醤麺とは、ジャージャー麺。汁なしで、涼しげ。夏はこういうのが美味しいな。少し濃い目の味付けの醤(ジャン)に刻んだきゅうりがとても爽やかな風味を加えていて、いや本当に美味しかった。うん。また食べよう。

お腹が膨れたので(このセットで、おやつがいらないくらいお腹いっぱいになった)、102番のバスで旺角を目指す。花園街で買ったTシャツ、色は好きだけれどちょっと大きかった。うーむ、困った。別におかしくはないんだけれども、なんか大きい気がするのね。もう一つ小さいのを買うか。

その後、フラワーマーケットで花を買った。初めて見る花だけれど、とってもステキ。どれくらいもつかなぁ。

帰りに寄ったスーパーのハム売り場の店員さん二人が、私が持っていた花を見て「それステキねぇ~。どこで買ったの?いくらだった?」と聞いてきた。フラワーマーケットで35ドルだったと言うと、「へぇ!安いわ!すっごくステキ」だって。誉められたのは花だけれど、なんだか嬉しい。

水餃姨姨については、こちらの記事をお読みあそばせ。

4月の大発見

  • Day:2005.04.20 13:13
  • Cat:食房
4月20日 (水)   晴れ 好い感じに暑い

Habemus papam!!
煙突から白い煙が立ち昇り、鐘が鳴り響きました。新しいローマ法王が、現地時間昨夜19時過ぎ、選出されたのです。保守派のドイツ人、ジョセフ・ラッツィンガー氏(78)が、第265代目のローマ法王となりました。法王としての名前は、ベネディクト16世。彼はかなりな保守派なようで、いろいろと今後の言動も興味深く見守りたいと思います。


昨日は、日本レディース香港支部総会。レディースといっても、レディースビゲンとかのレディースじゃなくて、「我命有限 ○○一人愛続」とか「夜露死苦」とか、あっちの方のレディースのイメージです。真剣(マジ)な気合を入れて、サラシでも巻いていこうかと思ったけれど、サラシは暑いし苦しいしで良いことないので(根性なし)、おニューのブラジャー着用で参加させていただきました。
そこで、「4月の大発見」と表現するに足るような発見が3つもあった。世知辛い世の中の諸事情により、詳細は省かせていただきたい。

Read more...


本日のランチ

  • Day:2005.04.17 19:18
  • Cat:本堂
4月17日 (日)   曇り

家事の中で一番嫌いじゃないのは料理だけれど、週末は一日3度も台所に立たなければならないので、それはそれで面倒くさい。まあ、殿の朝ごはんはコーンフレークとかトーストなので、台所からそれらの物をテーブルに出すだけなんだけれども(「立つ」作業はフルーツを切るくらいだな)。

Read more...


欧州王室情報 (05年4月)

4月15日 (金)   曇り

cc-official-dop2a.jpg

4月9日:
英国のチャールズ王太子とカミラさんの結婚。この二人は大して好きじゃないけれど(って言うか、英国王室は基本的に好きじゃないし興味もなし。ウイリアム王子を除いて)、この日のカミラさんは綺麗だったわ。この人、もともと醜いとは思わないんだけれど、髪型を何とかできないのかしら。その70年代で時が止まったような頭を何とかすれば、もう少し洗練されると思うのよね。

Read more...


元気ない

  • Day:2005.04.14 17:08
  • Cat:本堂
4月14日 (木)   曇り

なんだか元気が出ない。体調が優れない。だるい。
微笑みの週末を送っているときもそうだったんだけれど、どうも私の身体はうまく体温調節ができていない気がする。周りが寒いと体温が下がりっぱなし、暑いと上がりっぱなし。bonbon変温動物化?いや、うまいことそうなればまだ良いんだけれども悲しいかな人間は(って言うか温血の生物は)恒温動物だから、遺伝子レベルで変化が起きてくれでもしない限り体温調節が出来なければ具合は悪いままだ。(こういうくだらないことを考える頭はまだ大丈夫らしい)
それとも風邪でもひいたのかな?昨日は寒かったしね。

とにかく、微笑みの週末に関しては大して書くこともないけれど、この間観た「ハウルの動く城」については大いに書きたい。でも今夜はもしかすると外出することになるかもしれないし、これ以上体調が悪くなっても困るので、今日はちとお休みしますわ。
コメントのお返事も待っていただけると嬉しいわ。

ちゃお☆

反日ねぇ・・・

  • Day:2005.04.13 16:01
  • Cat:本堂
4月13日 (水)   曇り 寒いぞ…
◇Sゲ、誕生日おめでとう。(これ読んでないと思うけれど)

微笑みの週末のことなんかを書きたい気もするんだけれど、ちょっと無視できない問題が最近持ち上がりつつありますね。なので先ずはそっち。チャールズ王太子の再婚のこともあるし、嗚呼、最近忙しいわ。

Read more...


微笑みの週末

  • Day:2005.04.09 10:40
  • Cat:本堂
4月9日 (土)   曇り

数日前に急に殿からお達しがあったとおり、今週末はちょっくら微笑んできます。天気予報によると嵐が近づいているらしく天気が悪そうなので、あまり期待はできませんが、まあ何事もbetter than nothingですがな。
じゃ、みんなも良い週末をね☆
ちゃお!

