欧州王室情報(6月、7月)

7月30日 (土)   

数日前に華々しく香港携帯電話族に仲間入りしたワタクシですが、殿がテストのためにかけてきた以外の一番最初の電話は、自動音声の広東語がまくし立てるコマーシャルでした。別にかかってくるのを取る方はお金がかからないから良いのですが、海外にいると取る方にもお金がかかるので、プリペイド組の私は海外では電源を切っておこうと思います。

さて、ロンドンの自爆テロ、エジプトの自爆テロ、それに先駆けてフジテレビの菊間アナの大失態、ハッキリ言ってどうでも良い若貴の確執など、暗いニュースばかりの昨今、欧州王室は明るい話題に溢れております。

Read more...

スポンサーサイト

夏の買い物

  • Day:2005.07.27 12:36
  • Cat:書房
7月27日 (水)   晴れ

今日も暑そうである。やっぱり夏はこうでなくちゃいかん。こういう日は、面倒なことは後回しにしてよく冷えたテキーラ入りビール・Desperadosと楽しい音楽を友としてビーチに繰り出したいものである。こういう日には、大体ビーチで素敵な出会いもある(今は殿がいるのでそういうことはできませんがね)。

Read more...


おかえり、自分

  • Day:2005.07.26 13:54
  • Cat:本堂
7月26日 (火)   晴れ

図らずもちょうど一ヶ月日本をぬるく満喫しましたが、昨夜ユナイテッドエアラインで無事帰ってきました。離陸が一時間も送れたのでなんだか疲れただわよ。

Read more...


誕生日プレゼント

7月18日 (月)   晴れ 蒸し蒸し蒸し蒸し

いつの間にか7月20日が「海の日」とかいう休日になったと思ったら、またいつの間にやらその休日が7月の第3月曜日ということになったらしく、今日は全国的に休日だった。ま、これで3連休になれば経済効果も上がるというものなのでしょう。「海の日」自体はもともと何か由来のある休みというわけでもなさそうなので、多数派の利益になるのなら理にかなったことと言えるのか。

Read more...


セカンドオピニオン

  • Day:2005.07.19 15:02
  • Cat:本堂
7月16日 (土)   晴れのち曇り  蒸し暑いったらない

この間の病院での診察にどうしても納得いかないので、今日はかなり遠いけれど母が通っている整形外科へ行くことにした。そこでは、私の中学校からの友人が働いていて、彼と再会するのは…もう何年ぶりだかもよく覚えていないくらい久しぶりだ。

Read more...


着付け特訓 第3回

7月15日 (金)   晴れ  いきなり真夏日

着付け集中講座第3回。今日は、あまりの暑さのためについにクーラーをかけての練習となった。いやあ、それでも暑いけれど(袷で練習しているので)やっぱりずいぶん楽だった。
以下、着付けのことがよく分からない人には退屈な内容となりますが、悪しからず。

Read more...


bonbon暦29年の幕開け

  • Day:2005.07.13 15:28
  • Cat:本堂
7月12日 (火)   曇り(打って変わって涼しい一日)

Happy birthday to me, Happy birthday to me
Happy birthday my-dear-self, happy birthday to me...

そんなわけで、私は今日から29歳であります。私が青春を謳歌していた頃、「2X歳」というと(ましてや20代後半なんて)ものすごく大人だという感じがしたものですが、実際に自分がその年齢になってみると大したことないのに毎年驚かされます。29歳と言ったら30歳一歩手前。本来ならもっと思慮深く分別のある精神的に安定した大人であるべきなのではなかろうか。それでこそ人生の後輩たちに手本を示せると言うものではなかろうか。果たして、私のような者に29歳などという年齢が与えられて良いのでしょうか。毎年その年齢に見合うかどうかを決める国家試験なんかがあったら、私はまず合格しないだろうな。という、こんな思いを少しでも克服できるように29歳の毎日を過ごしたいと思います。

Read more...


28歳最終日

  • Day:2005.07.11 16:28
  • Cat:本堂
7月11日 (月)   晴れ

暑い…。せめて風が吹いてくれればまだ過ごしやすかろうが、今日は湿気を含んだ微風がたまに吹くくらいで、それがさらに蒸し暑さに拍車をかけているような気がする。28歳最後の一日はひどくゆっくり過ぎてゆく。

Read more...


夢二パーマ

7月9日 (土)   曇り

今回は、前回の失敗を繰り返さないように忘れずに歯医者さんに通っている。あまり悪いところもなかったようで、後一回行くだけで終わるらしい。
昨日は歯医者さんへ行くついでに、いや距離で言うとちっともついでではないのだけれど、歯医者さんが駅の近くにあるので、そのまま電車に乗って美容院へ行って来た。この美容院ともそろそろ20年くらいのおつきあいになる。

Read more...


着付け特訓第二回

7月8日 (金)  曇り

さて、ワタクシこの情熱の冷めないうちにと第2回着付け特訓をいたしました。前回はわりと硬い生地のものでしたが、今回は化繊で柔らかいもの。母や祖母にこちらの方が着やすいだろうと勧められての挑戦です。

Read more...


着付け特訓

7月7日 (木)   雨のち曇り

着付け特訓中。
着物を独りで着られるようになったらさぞかし便利だろうということは解っていたけれど、生来のぐうたら精神のおかげでここまで着物を着る時には他人まかせでいた。足袋くらいは自分で履くし、肌襦袢や腰巻きも自分で着けるけれど、長襦袢から先はいつも着付けのできる人にお願いしていた。でも、海外で生活するようになって足かけまる8年くらいになる今、やっぱり自分で着るくらいはできた方が何かと便利であろうとついに観念し、先週の土曜日の午後、母からなんとなく着付けを教えてもらった。

Read more...


タマに感謝

  • Day:2005.07.06 14:17
  • Cat:本堂
7月6日 (水)   雨のち曇り

タマへ、
可愛い 可愛い タマ
10年間 私たちと一緒にいてくれて ありがとう。
私あまり家にいなかったけれど、飼い主とは名ばかりの自分勝手だったけれど、
それでも家に帰ってくるたびに私を覚えていてくれて ありがとう。
タマが私たちの猫として一生を送ってくれたことに 感謝します。
その可愛らしい手足や、よく動くしっぽ、滑らかな額、
大きな黄色い目、ピンクの鼻、ふわふわのお腹、
可愛いしぐさや、思慮深くておおらかな心と、
10年の間私たちにしてくれた全てのことに 感謝します。
まだ寂しいから 涙が出るけれど、少しくらいは良いでしょう?
大好きな可愛いタマちゃん、
早く生まれ変わってきて、また会おうね。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。