外遊記更新終了

  • Day:2005.09.29 10:36
  • Cat:本堂
9月29日 (木)   晴れ

台風が過ぎて、その周りにあった低気圧も去り、香港に太陽が戻ってまいりました。その台風は、香港を避けつつ海南島を直撃し、そこで6人の死者をだしつつベトナムに上陸。今、猛威を振るうのに大忙しの様子です。落ち着け、台風。

新たな台風も発生しています。画像はこちらから拝借しました。

中央下にあるのがそれで、お名前は「Long Wang」だそうですが、これが西に進む心積もりであるそうで、もしや今度こそ香港に来るのか?

台風といえばちょっと書きたいことがあったんですが、それはまた今度時間のあるときにすることにして、私は今週忙しいのです。
今日も午後は非常に創造的な時間を過ごす予定だし、昨日はサムソイポーへ行って今の私に必要な小道具を購入してきたし(ついでに街市へ行って、新界産の中国レタスを2.5ドル分購入した)、その前の日は北角で麺開拓をして、そのあとは中環の乙女の琴線をかき鳴らすようなリネン屋へ行ったし、その更に前の日は近所の奥様からお借りしたDVD(近年まれに見る傑作)を観るために一日費やし、月曜日は・・・えーっと・・・何したかな?月曜日のことは忘れました。


古ぼけた看板@油麻地

まあ、そんなわけで大忙しで、更新をするための精神的及び時間的な余裕の欠如が今週まだ一度も更新していなかった理由です。でも、外遊記の方は最後まで(9月17日まで)更新しましたので、どうぞお楽しみください

あー、忙しい忙しい。

目の保養

  • Day:2005.09.23 13:41
  • Cat:本堂
9月23日 (金)   晴れ

tc1.gif香港の皆さん、なんだか台風が近づいているらしいですね。T1が出されています。でも、この台風もギリギリで香港を避けていくようで、今年はシグナル8は出ないのでしょうか。(香港では習慣として、台風シグナル8以上が出されると会社が休みになる。よって、それを期待している市民は多い)

tsunami-warn.gifところで、いつの間にか「津波」マークまで作られています。やっぱり先のインド洋の津波を受けてのことでしょうが、万が一この警告が出された場合は、警報発令より3時間以内に津波が香港に到達する(だろう)ということらしい。
例えばすごい高さの津波が来たとして、私の住まいから3時間で行ける山ってどこだ。一番近いのは、海の向こうだけれど、ビクトリアピーク?でも香港は慣れないことにパニックになって、どこも大変な騒ぎとなるだろうし、大体津波警報が出てたらスターフェリーは運休だろうな。となるとMTR(地下鉄)か。しかし果たして、津波警報が出てるのに地下鉄が動いているだろうか。従業員だって逃げなきゃいけないわけだし、そうなると車のない人たちは徒歩で移動?ええ~!徒歩で3時間で行ける高台ってどこね?今37階に住んでいるので、もう津波を避けるには充分な高さだと思うんだけれど、高さはどうあれ、建物の強度の方が問題かしら。うーん、困った。

Read more...


Bewitched

  • Day:2005.09.22 12:38
  • Cat:書房
9月22日 (木)   晴れ

いや、天気は良いけれども、なんかスモッグ?外が真っ白でございます。何とかならんのか、香港。まあ、8割がた中国が悪い(珠河デルタの工業地帯から汚染された空気が風でこちらへ流れてくる)という話ですが、だからって黙ってとばっちりを喰らい続けることはないじゃないか!と思うんだけれど、相手が中国じゃ話にもならんのだろうなぁ。

さて、忘れないうちに一昨日観た「奥様は魔女」の感想文を提出いたします。

Read more...


炸醤麺@北京小館

  • Day:2005.09.21 11:57
  • Cat:食房
9月21日 (水)   曇り

ちょっとショックなことがあったので、先ずはその究明から。簡単な計算ですので、皆さんも是非ご一緒に。
240分は何時間か。
1時間が60分ですから、240÷60=4で、答えは4時間ですよね?4時間ということは、1時間のドラマが4回分ということですよね?私、間違っていますか?

Read more...


2005年夏の外遊記録

  • Day:2005.09.19 16:53
  • Cat:本堂
9月19日 (月)   晴れ

なんとも眠いけれど、外遊記を更新中です。まだ途中ですが、お暇な方は、どうぞお読みください。

ところで、私が留守にしている間に、パークヴュー殺人事件はどうなったでしょう。判決は出たのでしょうか?毎日毎日、メロドラマみたいな事実が明らかにされて、その展開にそりゃもうわくわくドキドキ。薬物入りミルクシェークとか、妻の愛人はテレビの修理工とか、殺された夫のPCには複数のゲイサイトの訪問履歴があったとか、妻は夫から身体的・精神的虐待を受けていて、アナルセックスを強要するなどの性的な虐待もあったとか、もうThe Bold and The Beautiful(アメリカの古典的メロドラマ。つまらないことこの上ない!)も真っ青の充実ぶり!どなたか、8月末以降の裁判の行方をご存知の方、いらっしゃいませんか?

Back in HKG.

  • Day:2005.09.19 11:31
  • Cat:本堂
9月19日 (月)   晴れ

bonbon堂を読んでくだすっている皆さん、おはやうございます。
昨夜、香港に戻ってまいりました。
今後一週間は時差ぼけに悩まされる覚悟でおりますが、時差ぼけ撃退(不眠撃退)のためにも、日中積極的に外出して活動せねばなりませんので、約3週間ぶりの麺やお粥などに舌鼓を打ちつつ、アウトレット、またはローカル服飾雑貨店、旺角における秋・冬シーズンのファッションの傾向などを見極めながら過ごそうかななどと考え中。(ジムへ行こう!とかいう方へは、どうしても思考のベクトルが向かないのは何故?)

今朝もいきなり寝不足でボーっとしてますが、朝の血圧は、104/65。けっこう元気なようです。

