恋愛☆Baton

  • Day:2005.10.27 14:34
  • Cat:本堂
10月27日 (木) 雨のち晴れ

思いもよらない方から、「恋愛☆Baton」などというものが回ってきました。こういうものも何かの縁でしょうから、やってみようかしらと思ったら、質問が…。
「恋愛」だなんて、一体どういう質問が並んでいるのかと思ったら、こういうものなのかぁ。「恋愛」と言うか、いや、まあ良いんですけれど。「恋愛」ってこういうもの?こんなことなら「恋愛」しなくたってできるような気がする…のは、そろそろ大和撫子失格でしょうか。

Read more...


湿度30%

  • Day:2005.10.25 12:47
  • Cat:本堂
10月25日 (火)   晴れ

某国某所、さわやかに晴れ渡っております。やぁ、空が高い。今日は湿度が30%と、香港では考えられないような数字で、湿度が低いだけでこんなにさわやかに過ごしやすくなるものかと、今更ながら再確認。

昨夜は、思わず生後二日という小さな赤ちゃんをこの腕に抱く機会に恵まれ、感動でした。
小さいことは小さいのだけれど、やっぱりこれが脚の間から出てくるのかと思うと大きいですね。しかも、これが顕微鏡でしか見えないような小ささのところから、細胞分裂を繰り返して、こうしてここまでの大きさの人間の形になるのかと思うと、生命の神秘を感じずにはいられませんでした。自然て、すばらしい。
一見したところ、ふにゃふにゃで弱弱しいような印象だったけれど、いざ抱いてみると結構しっかりしていて、重みもあり、自分の意思で頭や四肢を動かし、あくびもすればしゃっくりも出る、立派な人間であるのだなと、考えを少し改めさせられました。
赤ちゃんのお母さん、お父さん、それからお姉ちゃん、貴重な体験をどうもありがとう。そして、おめでとう。

赤ん坊といえば、先日、興味本位で読んでいた育児書(みたいなもの)を読み終わりました。興味本位というのは、著者が私がかかっていた小児科医だったので、一体あの先生はどんな本を書くのだろう、という方面の興味でしたが、約30年前に書かれた本とは言え、その考え方にまったく古さを感じさせず、とても面白い本だと思いました。新エミール』毛利子来(毛利先生のホームページはこちら)

それではみなさん、ごきげんよう。

ごきげんよう。

  • Day:2005.10.21 13:11
  • Cat:本堂
10月21日 (金)   曇り

みなさま、ごきげんよう。「のっぴきならない理由」で姿を消してはおりますが(どことは言いませんけれども)、私自身は元気ですのでご心配のなきよう。

自分で引用しておいてあれですけれども、「のっぴき」って何?と思って調べてみましたら、大して面白くもない回答が出ました。

のっぴき 【▽退っ引き】


(名)スル

〔「のきひき」の転〕後ろへ引き下がること。のがれること。下に打ち消しの語を伴って用いる。
「礼には同姓を娶らずといふからと―させぬ難問を掛けた/百一新論(周)」

――ならない

引き下がることも、避けることもできない。進退きわまる。どうにもならない。
「―ない用事があって欠席する」「―ない立場に置かれる」



はぁー、なるほど。そうですか。日本語だったというわけですね。てっきり私は、ポルトガル語やオランダ語に由来する外来語かと思ってました。だから、正しくはカタカナで「ノッピキ」と書くものかと。

これなら、戦前に見られた「右から左に読む横書きは、実は一文字ずつ改行した縦書きであった」という事実のほうが、興味をそそられますな。

さ、とにかく消息は報告できましたので、これから楽しい漫画読書タイムとさせていただきます。今日は、(「動物のお医者さん」で有名な)佐々木倫子の「おたんこナース」第六巻・最終巻と、いまさらで恐縮ですが、夢枕獏原作の「陰陽師」の第二・第三巻です。

それではみなさん、ごきげんよう。よい週末をお過ごしください。

Hillside Escalator

10月16日 (日)   曇り スモッグで真っ白

香港は、中国大陸とつながっている九龍半島(かおるーんはんとう)と、ビクトリアハーバーを挟んでその南に位置する香港島、さらに周囲に散らばる無数の島々で形成されています。

私が現在住んでいるのは九龍半島の南、地元庶民・旅行者の双方で一年中大変混雑しているところですが、以前は香港島の山の上の方に住んでおりました。立地的にやや隔離されたようなところだったため、外界とのコンタクトを取るのは週に一度、下山したときのみでありました。

Read more...


らいばる?

  • Day:2005.10.13 11:52
  • Cat:本堂
10月13日 (木)   晴れ

皆さん、街中を歩いていると、すれ違いざまに、または遠くから、じーっと眺められることはありませんか?道端に限らず、MTR(地下鉄)で、バスで。あるでしょうね。香港では日常茶飯事。

香港の事情にお詳しくない方々のために説明しますと、香港人は(中国人民も)、男性でも女性でも、他人を上から下まで(または下から上まで)じーっと至近距離で観察するのを、普通のこととしているらしく、それは特に失礼であるなんていうふうには考えられていないようです。

娼婦の多く見られる(香港では売春行為そのものは合法です)通りでは、私が一人で歩いていると、道を歩くおじ様方の不躾な視線に絡みつかれることもしばしば。はじめこそ「な、なに?」と不安になったものですが、こちらが客引き(売春は合法ですが、客引きは非合法です)をしているのでないという態度で臨めば、その視線も一瞬で離れて行きます。

Read more...


恐るべし、YOGA

  • Day:2005.10.11 16:01
  • Cat:葯房
10月11日 (火)   晴れ
香港は「重陽節」で休日

昨日は、気分転換と動作確認のために、先日とある方からいただいたヨガのDVDをDVDプレーヤーに入れてみた。絶対に正規のDVDだというのに、部屋に備え付けのパナソニックのプレーヤーは「NO PLAY」を表示して、「このタイプのディスクは再生できん。他のを入れてくれ」と訴える。どーして?何度も何度も出し入れを繰り返すと、やっと再生してくれるんだけれども。パナソニックの人、これを読んでいたら私の疑問に答えてください。

Read more...


もごもごと自己確認

  • Day:2005.10.10 19:19
  • Cat:本堂
10月10日 (月)   晴れてた

今日は日本は休日ですか?体育の日?香港時間で朝10時からのBS-2の「ペット相談室」が違う番組だったので、ややガッカリしました。どうやら「ターシャ・テューダーの四季の庭」とかいう名前の番組だったようですが、これはこれでとても興味深く学ぶところもたくさんあったので良しとします。

Read more...


もんもんブラブラ

  • Day:2005.10.06 19:51
  • Cat:本堂
10月6日 (木)   晴れ

床屋さん
一応屋根つきの床屋さん。「青空~」ではない

昨日はまたしてもサムソイポーへ行ったのだけれど、今日は成り行きであてもなくもんもんブラブラを楽しみました。私、あのあたりが本当に好きなんだなぁ。

もうなんだか疲れてしまって、あまり書く気にもならないのですが、とりあえず今日の浪費収穫を記しておこうと思います。

Read more...


成長のあと

  • Day:2005.10.05 14:32
  • Cat:厨房
10月5日 (水)   晴れ

檸檬ちゃんが来るということで思いついた。

Fettuccine alla crema con salmone affumicato


「フェットチーネが食べられる…」

Read more...


攻殻機動隊に完敗

  • Day:2005.10.04 11:33
  • Cat:書房
10月4日 (火)   晴れ

DSCF1658.jpg
[クイズ]ここはどこでしょう?

今日は、留学課程を修了して、その後短い就職活動をしたのち、めでたくも(しかもかなりあっさり)就職が決まって、今や約一年ぶりに「職業婦人」となった檸檬ちゃんがやってきます。国慶節で会社がお休みなんだそうです。

そんなわけで、今日も忙しい。幸い血圧も朝から105と頼もしいくらい高く、昼食に予定しているパスタも上手に作れそうです。(本当か?)

Read more...


