Christie'sの午後

5月29日 (月)   

故マーガレット王女

クリスティーズのオークションの季節がやってきたので、毎年の例に倣って今年も目の保養のためにプレビューへ赴いた。

Read more...

スポンサーサイト

タコ捕獲

5月28日 (日)   のち曇り 雷が鳴っていた

金曜日はタコ曜日!

♪♪♪かっわいい かっわいい さかな屋さん♪♪♪
bonbonではありません。

先々週から探し回っていたタコ。ついに捕獲いたしました。正確に言えば、ついに「購入」できました。

Read more...


もしも車を買うなら…

5月25日 (木)   晴れー!

今日はカオリコちゃんが更新するはずの日だよ!
で、今日もまた国会中継のせいで成瀬巳喜男の映画の放送が中止になった!変更日は7月31日だと。ムキー!国会中継なんか、どうせ1チャンネルでやってるんだろうに、どうしてBSでも放送する必要があるんだー!番組ダブらせて何の意味があるんだー!

Rover-75

運転免許も持ってないし、車に対して興味はないのですが、いつものように「その予定もないけれど、とりあえず考えてみよう!」というテーマの下、「もしも運転免許をとって車を運転することになったら・・・」という状況を想定して、乗りたい車を考えてみました。

Read more...


世界の空港ランキング

5月24日 (水)   曇り

かなり熱心に遊んでらっしゃいました。
台湾空港のお土産屋さんの店先で遊ぶ青年

今日は雨が降っていないので、NHK-BS放送の画質に期待をしていたというのに、予定外の国会中継が入って番組変更。ハイジは明日から一話ずつ繰り下げで放送されるけれど、私が楽しみにしていた原節子が出る『めし』(成瀬巳喜男)は放送変更日未定・・・。節子さんが、節子さんが見たかったのに!

雨は降っていないけれども、相変わらずのどんよりとした曇り空で、私はすっかりやる気がありません。でもアイロンがけはしなくちゃなァー。

Read more...


またしても雨

  • Day:2006.05.23 13:05
  • Cat:本堂
5月23日 (火)   ・・・

さっきまでわりとクリアーに見られていたBS放送が、ニュースが終わって「おかあさんと一緒」が始まったとたんに、映像と音声に砂嵐が混じるようになった。「おかあさんと一緒」はどうでもいい。これは、この次のハイジを見逃さないためにチャンネルを合わせているだけなので。でも、この分だとこの後のハイジはどうなるか。
今日のハイジは何かなぁ。クララが山に来るのは今日なのか、それとも明日なのか。今日だとしたら、それが砂嵐になってしまうのは悲しい。

妻よ薔薇のやうにその後の、懐かし映画劇場の『妻よ薔薇のやうに』(写真)は見られないかしら。また、砂嵐になってしまうのかしら。ああん。これは見たいのに!
明日は、明日はどうかね?明日もまたこの時間から映りにくくなるのか?明日のハイジも観たいし、それに明日のお昼の映画は『めし』。原節子が出るのにぃ~!原節子見たいのにぃ~!
原節子ってステキ。この時代の俳優ってみんなそれぞれ素敵なんだけれど、私は小津安次郎の『東京物語』で節子さんにやられた。発声や抑揚、立ち居振る舞い、表情など、どれをとっても美しく、彼女にニチポン女性の美を見たような気がした。正座してするお辞儀が、あんなに美しい動作だったなんて!
明日は、どうか天気が持ち直しますように。それか、せめてこの時間は雲が薄くなりますように。


あっ!ハイジが始まったよ。かなり雑音が混ざっているけれど、何とか見られそうな感じ…?ダメっぽいかなぁ。台詞がよく聞き取れないなぁ。ああ、もう台詞が途切れ途切れだ…。雨振り出したし…。

ところでハイジって、今よく考えると、スイスの山からフランクフルトのクララの家へ行ったんだよね。クララも、同じ距離を移動して山に来るんだよね?ミュンヘンてならまだ分かるけれど、フランクフルトって遠いネェ。
ハイジは、スイスのどのあたりにいたのかしら?ドイツ側、チューリッヒの方か、それともオーストリアの方なのか。
調べてみると…。リヒテンシュタインの方?アルムってどこだい?アルプスのことかしら?おお、マインフェルトというのがハイジの原作の舞台になった場所なのか。ははぁ。じゃあ、フランクフルトは本当に遠いなぁ。

なんてやっているうちに、ハイジは終わった。クララが山へやってきました。
そして、『妻よ薔薇のやうに』が始まったけれど、映像が乱れております…。観られるだろうか。

雨雨雨…

5月22日 (月)   ・・・

昨日もそうだったんだけれど、今日も雨。それも、ザァーっと勢いよく降っては一瞬やんで曇り。で、ちょっと気を抜いた頃にまた降る。厚い雲が垂れ込めていて、衛星放送の映りがひどい。

ハイジまではよかった。いや、良くはなかったけれど、まだちゃんと見ることができた。その後の『乙女ごころ三人姉妹』(成瀬巳喜男)がひどかった。最初のうちはそれでもまだ見られたけれど、途中から夢も希望も果てた感じの砂嵐になって、その後は砂嵐すら消えて青画面になり、青画面が砂嵐に戻って砂嵐もだんだんと治まってきたかなという頃、映画が終わった。ムキー!

Read more...


タイ祭り

  • Day:2006.05.19 22:55
  • Cat:本堂
5月19日 (金)   晴れ 湿度低め

DSCF2476a.jpg


まあ訳はいろいろとあるんだけれども、聞かないでください。とにかく、最近タイが気になる。香港の次は、バンコクに住むんでもいいな…と思うのであります。あ、引越しの予定があるとか、そういうわけでは全くありません。

Read more...


避難・・・

  • Day:2006.05.18 12:10
  • Cat:本堂
5月18日 (木)   晴れ 台風一過

昨日、こんな大論文をすっごい時間をかけて仕上げたにもかかわらず、台風「珍珠」は、あっけなく香港の東を通り抜けて行ってしまった。今日は、台風一過(というには台風が遠かったけれど)で素晴らしく晴れ!晴れてるわりには気温も低そうだ。

そして今日、うちの真上か?と思われる部屋で、内装工事が始まった。本格的な内装工事ではなくて、こういう場所だからチェックアウト後の空いている部屋の内装のメンテナンスだろうと思う。そりゃ、日本円に換算すると吃驚するくらいの家賃(香港だと特別高い方でもないと思うけれど)を払ってるんだから、部屋はいつでも美しくしておいて欲しいけれど、ドリルうるさーい!うるさいぞー!

というわけで、今日はどこかに避難しようと思う(静かな部屋に移動させてもらうこともできるんだけれど、面倒だし)。さてどこへ行こうかな。海?山(ありえない)?動物園?知らないバスの旅?今週は貧乏だから、本当は出かけたくないってのにさ。

天文台の言い分

5月17日 (水)   強風+

台風シグナル3マーク台風シグナル3が出ました。いつも不思議に思ってるんだけれど、このTを逆さまにしたこれは、何を表しているのでしょうか?
台風が近づいてきて、昨日の夜からずいぶん風が強くなったのですが、今朝目を覚まして拍子抜け。雨の音も風の音もしないじゃないの。うち、37階なのにな。季節風が強いときなんかは、かなりうるさくて眠れないほどだっていうのに、台風はどこへ行ったー!

ああ、そっちじゃなくて…

こんな東へ行っちゃったんですね。とほほのほ。どうりで大したこともないはずだよ。ちぇっ!

Read more...


緑と白と黄色のサラダ

  • Day:2006.05.16 17:52
  • Cat:厨房
5月16日 (火)   曇り

tc1.gif台風シグナル1は、昨日の深夜発令された。今のところ、シグナル1の次の段階である3は、今夜遅くか明日の朝ごろの発令になる予想らしい。香港の台風シグナルは1~10まであるのだけれど、細かく言うと1<3<8<9<10の5段階しかない。それならどうして1~5にしないのかしら…とは誰もが抱える疑問だと思うのだけれど、香港天文台には天文台なりの言い分があるらしく(その言い分の詳細は忘れたけれども、言い分があったことだけ覚えてる)、この複雑なようで単純だけれどもやっぱりちと納得いかないこの数字は変わる予定はないらしい。
今の天気は曇り。さっきパラパラッと雨が降ったようだけれども、今は止んでしまって、風も穏やかだ。外出の予定がある人たちは、今日済ませておくと良いでしょう。私のところは、雨が降っても買い物にぜ~んぜん困らない環境なので、慌てて買いだめに行く必要もないのは本当に幸運なことだと思う。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。