ルミ子さん、テスト

10月30日 (月)   晴れ

柿食えば 鐘が鳴るなり法隆寺

日本では秋が日に日に深まり、近所の家では柿の木がたわわに実をつけているのを見るのもまた風情。日本て、こんなに庭に柿の木を植えている家が多いんですね・・・。あっちにも柿、こっちにも柿。散歩しながらちょっと驚いています。

何だかんだ言って、結局香港にいたときよりも頻繁に更新しております。おかしいなぁ。

Read more...

スポンサーサイト

ルミ子

10月27日 (金)   曇り

うふふぅ~ん♪
昨日の午後、新しい家族が増えました。

Read more...


日本でーす。

  • Day:2006.10.25 14:18
  • Cat:本堂
10月25日 (水)   晴れ

私が9ヶ月ぶりに帰ってきた昨日の関東地方は、一体全体何の嫌がらせなのか、気温13度未満!成田空港の到着ロビーの外でバスを待っている間に疲労からついたため息が白く見えて、ちょっと衝撃を受けました。息が白い!その後何度かハーハー息を吐き出して遊んでみました。

一昨日の夕方、やっぱり考え直してセーターを一枚だけ残して全て出し、代わりに長袖のTシャツなどをたくさん入れたのですが、13度じゃああまりにも寒いわ・・・と心細くなってしまいました。
でも、ガタガタ震えながら家に着いてふと新聞の天気予報欄を見ると、明日からは20度前後の予報じゃないですか。なぁんだ、よかった。

昨日の夜は半纏(はんてん)まで着て寒さをしのいだ私でしたが、今日は打って変わって気持ちのよい秋の天気です。
長袖Tシャツ一枚で丁度よく、日向を歩いていると少し汗ばむほど。私の荷造りは間違っていなかった・・・。

ところで、今度また写真を載せますが、ANAのインド系ベジタリアン食は、大変美味しゅうございましてよ。大正解でしたわ。おほほ。
私の隣の席の日本人中年ビジネスマンは、普通メニューからキッシュ・ロレーヌをチョイスされてましたが、同じトレーには蕎麦が!やはり、あの「季節の麺」ってのは蕎麦だったのね。

私が楽しみにしていた「男はつらいよ」もとってもおかしくて、笑いをこらえるのが大変でした。ところどころ噴出してしまって、隣で仕事をされていた中年ビジネスマンには大変申し訳ないことをしました。

さてと。今日は秋刀魚でも食べようかなぁー。魚が美味しいって、素晴らしいですね。

明日から更新滞ります。

  • Day:2006.10.23 16:40
  • Cat:本堂
10月23日 (月)   晴れ

bonbon堂訪問者の皆さん、御機嫌よう。
明日からの一時帰国に備えて、今まさに荷造り進行中<中休み>のbonbonです。
ここ最近は一時帰国では小さめスーツケースを使っていたのだけれど、今回は靴とか鞄とか運ぶものがあるので普通サイズのに荷物を詰めてますが、一体今何キロになっているのか非常に不安であります。

Read more...


鎌倉計画(2)

10月21日 (土)   晴れ

わたくしの鎌倉計画が思いのほかの反響を呼んでいる様子。そうか、やっぱりみんな鎌倉が好きなのね・・・。大和撫子だもの♪
ああ、なんて美しい・・・

さて、大いに迷った結果、今回の訪問では北鎌倉を中心にまわろうかという方向で固まってきました。

Read more...


鎌倉計画

10月20日 (金)   曇り

来週からちょっと日本に帰りますが、日本に帰ったらすることがいくつかあります。
1、友人の結婚式に出席(これが今回の帰国のメイン)
2、美容院へ行く
3、歯医者さんへ行く(虫歯があるかチェック)
4、とある方と会う(プチ細雪ごっこ)
5、着物を着る
6、カメラを買う(かも知れない)

これに加えて、今目論んでいるのが鎌倉へ行くことでございます。

Read more...


赤柱ぶらぶら節

  • Day:2006.10.19 12:06
  • Cat:本堂
10月19日(水)   晴れ

昨日の日記です。
昨日は、重慶大廈あたりで買い物をするのが最大のお役目だったのだけれど、殿からの電話でその予定は変更することになった。
殿が12時15分前くらいに電話してきて
「もうお昼食べた?まだなら一緒にどうだい?
 でさ、ついでに僕のマスター・カードを持ってきてくれないかな」
などとおっしゃる。なるほど、第一の目的はマスター・カードだな。で、運び屋だけにするのは心苦しいので、ついでに一緒に昼ごはんを食べようってことだな。まあいいわ。

Read more...


おでんはおかず?

10月14日 (土)   曇り

少し前に発言小町で発見したこの話題に、わたくしは少なからず衝撃を受けております。

「おでん」はおかずじゃないの?

肌寒い先日の夕食に「おでん」を出したところ、
息子(中二)に
「おでんはおかずになんないよ。おかず出してよ。」
と言われました。

息子も娘も「おでんはおかずでは無い。」と言い切ります。

北海道から関東に嫁いで15年になりますが、
「おでん」はおかずだと思っていました。

皆さんの家庭ではいかがですか?

(2006年10月 9日18時27分 10セントさんの投稿)



ええっ!?Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ? ななななな、何ですって?

Read more...


Hanaを観る予定

10月13日 (金)   晴れ まだまだ暑い
あ、13日の金曜日だ!

今日は、Kオリコ祭りファイナルの「すっぱ辛い麺を食べる会」が開催されたので、鼻息も荒く参加して、キャメロンロードに新しくできた支店を攻めてみた。
すっぱ辛い麺というのは、一杯350円くらいで食べられる贅沢とは言えないメニューで、その店はどう考えても地元密着型の小食堂的存在だと思うんだけれど、最近のすっぱ辛い麺屋は一体何を考えているのか、暗めの店内にブラックライト(っぽい。それともただの青い蛍光灯か?)が光る店となってしまった。店員の制服は、なんちゃってハッピみたいなもので、メニューとのつりあいは取れているものの、照明とのつりあいは取れていないように思う。
麺の後、2ヵ月半の赤ん坊を抱っこできて幸せ。子供って可愛いネェ。

ところで、今月の映画です。

Read more...


10月11日の日記

  • Day:2006.10.11 17:02
  • Cat:本堂
10月11日 (水)   晴れ

お寺の鯉

先週の金曜の夜から、母が来港。土曜日・日曜日と、国慶節の黄金週間最後+中秋節明けの混雑+普通の週末の混雑という、そりゃもう大変な混雑の中、母を連れて香港巡り。
家族とはいえ、疲れないように、危なくないようになど一応気を遣うし、通訳にもならないといけないし、たくさん歩いたし、どこ行っても混んでるしで、身も心も疲労困憊だったけれど、母が帰ってから二晩ぐっすりと眠って(母がいる間は疲れている上に眠れなくて睡眠不足でもあった)やっと体力が回復したように思う。
しかし、私の疲労が大きい分、母は楽しんだろう。珍しく親孝行ができたと思えば、私もありがたい。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。