液体持ち込み制限

2月28日 (水)   曇り

香港のお印 バウヒニア

bonbon堂をお読みの紳士・淑女の皆さんごきげんよう。

海外在住となると、飛行機に乗る機会もそれなりに増えてきますが、今回はそれに関するお話ざんす。心してお読みあそばせ。

Read more...


三年目

  • Day:2007.02.27 19:13
  • Cat:本堂
2月27日 (火)   晴れ・・・?

黄色いハイビスカス・・・?
<偶然撮れた美しい写真>


気が付けば、このブログを書き始めてから3年経っていました。

海外で主婦(未婚だけどさ)をやっているとなかなか出会いがありませんが、このブログやその他香港関連サイトを通して、私はたくさんの素敵な出会いに恵まれました。ブログ開始とともに知り合った人ばかりなので、それぞれの方とも約3年のお付き合いになります。
思えば、それまで山の上で生活していた空白の3年間はどんなにつまらなかったことか・・・。(涙
私の日々を彩る友人たちと、彼らとの出会いに心から感謝するしだいであります。

これからも、こんな調子でぼちぼちやっていきますので、皆様もどうかぼちぼちよろしくお願いいたします。

今日は殿のワイシャツ8枚に、約1時間かけてアイロンをかけました。アイロンがけって決して面白くもなんともないけれど、しわがスーッと伸びる様子はいつ見ても気持ちのよいものです。

あら、そう言えば、私の香港生活も7年目に入りました。
・・・と、言うことは?結婚して(別の手段でも)ID持ってたら、もうすぐ永久居民だったてことだ!!
・・・なんだかとても損した気分です。

アカデミー賞2007

  • Day:2007.02.26 15:43
  • Cat:書房
2月26日 (月)   曇り
Fちゃん、お誕生日おめでとう。三十路組合へようこそ!

アカデミー賞授賞式が終了しました。私は朝9時からTVB Pearlの中継をずっと観ていましたが、皆様ご覧になりました?

私の大好きズキズキなメリル・ストリープが、主演女優賞(プラダを着た悪魔)を逃したのは残念だった。

Read more...


Signal 8多発なるか!?

2月23日 (金)   久々の青空

まだ正式に決まったわけではありませんが、台風警告シグナル発令の基準が少し変更されるかもしれないそうです。これは香港在住者にとってはなかなかのニュースではなかろうかと思うわけですが、いかがでしょうか?

風力観察ポイント

現時点では、台風シグナルというのはビクトリアハーバーにどれだけ強い風が吹いているかで発令されているのですが、もしかするとその風速測定ポイントがあと7箇所増やされることになるかもしれないそうです。
**現時点での測定ポイントは紫の★。
***新しく提案されているのが赤の★。

Read more...


行ってみたいな・・・

2月21日 (水)   曇り

突然ではありますが、私には数年前から是非行ってみたいと思っている場所があります。

釣魚翁頂上より
<これは先日の釣魚翁>

私はヒマになると香港街道指南を広げて眺めているのですが、その地図帳で存在を知りました。その後いろいろと調べて、この数年の間にそこまでの交通手段までしっかりリサーチ済みです。

Read more...


欧州王室情報(2007年2月)

2月20日 (火)   曇り

お久しぶりです、欧州王室情報。
一時期よりも熱が冷めたせいもあって、最近全然この話題がありませんでしたが、またアクセスがうなぎのぼりになっているので、訪問者が期待しているであろう情報をアップしておきます。

かっちょええ~!

さて、このハンサム君は誰でしょう?
そして、この子供たちは誰なんでしょう?
お分かりになる方は、日本人にしてはかなりの欧州ロイヤル好きです。

Read more...


花火撮影に挑戦

2月19日 (月)   霧雨

新年花火大会
花火モードで撮影

皆さん、ごきげんよう。
花火の撮影に挑戦してみました。
予習なしで、ぶっつけ本番。花火モードとその他試したのですが、100枚くらい撮った(自分でビックリ!)うち、きれいに撮れたのはほんの数枚・・・。下手な鉄砲数うちゃ中る。
は~、険しい道です。

Read more...


恭喜發財!

2月18日 (日)   曇り

新年快楽!

初春

皆様、ブタ年の幕開けです。
めでたく爆竹でも打ち鳴らして気分を盛り上げたいところですが、香港は確か爆竹は禁止なので、あの天を割るようなバリバリとした景気のよい快音を耳にすることはできません。残念だなぁ~。

さあ、この春節はルミ子さんという頼もしい仲間ができたのだから(あ・・フジ子ちゃん、あなたが頼もしくないってわけじゃないのよ)、いざ春節本番の様子を撮影せん!と鼻息を荒げておりますが、これがなかなか情報がありません。今までどれだけ春節を軽んじてきたか(気にも留めずにきたか)よーく分かりました。

Read more...


春節アルバム

2月16日 (金)   曇り

春節の赤ちょうちん

皆さんこんにちは。
ついに明日から春節の連休が始まります。

香港の春節香港の春節 by (C)bonbon

春節は中華系民族にとって一番重要な行事なので、その意気込みが飾りつけにも現れるのが例年なんですが、今年はなぜかおとなしめ・・・?写真部として、クリスマスの飾りと同じように撮影しようと思ってカメラを持ち歩いて行動してみたものの、なーんか私の琴線に触れる飾り付けがない。・・・というわけで、さっぱり進んでおりません。
一応、十数枚をコチラのアルバムに載せてありますが、部長としては非常に不完全燃焼です。

連日の外出と不規則な生活、いい加減な食事がたたったのか、昨日からいきなり体調不良。今日はやや復活しましたが、調子にのらずに家でおとなしく洗濯でもして過ごしましょう。

ところで先日の鍋のコゲですが、日本城で「コゲ落ちくん」(18ドル)を買ってきてこすってみたところ、だいぶ落ちました。それでも落ちない部分は、もうあきらめます。そのうち取れるだろ。

銅鑼湾の煲仔飯

  • Day:2007.02.14 14:54
  • Cat:食房
2月14日 (水)   曇り

湯気の彼方に見えるのは・・・

春節飾り撮影という写真部の重要な活動のあと、素敵奥様美食倶楽部の重要な活動で銅鑼湾の煲仔飯(ぽーちゃいふぁん)を食べた。
佐敦では数点で食べてきたこの料理も、銅鑼湾では初めて。銅鑼湾もまた、煲仔飯のメッカなのである。

Read more...


コゲ・・・

  • Day:2007.02.13 15:16
  • Cat:厨房
2月13日 (火)   曇り

もしもしカメよ カメさんよ~♪

皆さまこんにちは。

突然ですが、お鍋のコゲが取れずに困っています。
先日お粥を作ったときにできたコゲなんですが、まあ目を離して焦がした私も悪いんですけれど、その後かなり長い間水に浸けてふやかしてみたものの、鍋の底の一部が真っ黒けです。
お酢や重曹を使ってコゲの除去を試みてはおりますが、ほとんど効き目なし。大体みんな、「お酢や重曹で簡単に取れました♪」なんて言っているのに、こんなに頑固なコゲってあるの?私に似たのか?
うちは窓も開かないので、最後の手段の天日干ってやつもできないし。一体どうすれば、このコゲが取れるんでしょうか。
欧州で台所の掃除に使っている洗剤がここにあれば、もうちょっと取れるんだろうけれどな。

とりあえず今日は焦げ付いたままの鍋を台所に放置して、お掃除の人が何とかしてくれるかどうか対応を待ってみたいと思います。いろいろ洗剤を持ってらっしゃるから、どれかで解決できるのではなかろうか。
お掃除の人にも放置されたら、・・・どうしようかな。新しいお鍋って無料でもらえるのかしら。
まー、このまま料理に使っていれば、そのうち取れるんじゃないかとも思っていますが。

