憧れの地を歩く

3月30日 (金)  晴れ  強風

香港にお住まいの皆様、ごきげんよう。日本にお住まいの皆様、そしてそれ以外の国々にお住まいの皆様もごきげんよう。今日は、日本以外の国にお住まいの皆様に、ニチポンの春を見せつけてやろうと思います。

満開でーす。
<東京大学の桜>

わたくし、非常に偏ってはいますが日本文学が好きです。どのへんに偏っているのかと言うと、森鴎外、夏目漱石、谷崎潤一郎、太宰治のあたりに偏っています。
中でも一番好きなのは谷崎潤一郎なんですけれども、作品として一番心惹かれるのは森鴎外の『雁』です。

Read more...


春です。

3月26日 (月)   晴れ

菜の花満開
<菜の花>

♪ はーるが きーたー
    はーるが きーたー
      どーこにー きたー ♪

今週から、関東地方は春本番です。右を向いても左を向いても可憐な花か鮮やかな緑の新芽が眼に入り、人生ってすばらしい、生きているってすばらしいと思わせてくれる季節がやってきました。

本日は、今まさに春爛漫をむかえ満開の雑草の美の競演をお届けします。(花の解説は知識がなくてできないので、文章は私の日記です)

Read more...


春が来たようです。

3月22日 (木)   晴れ

春の海

皆さん、ごきげんよう。
寒の戻りで冷え込んだ関東地方でしたが、どうやら今日からはやっと春本番を迎えるようであります。気象庁が桜の開花の基準としている靖国神社の桜も昨日6輪の開花が認められ、東京地方の桜の開花宣言とあいなりました。
わが実家の庭の雪柳はいよいよ満開。こんな時期に咲いてしまって、雪柳はこのあと一体どうするつもりなんでしょうか。

写真は、伊豆半島は伊豆高原の海の一部です。

Read more...


手芸の日

3月15日 (木)   曇り やや暖か

天気予報によれば今日は昨日よりも寒くなるはずだったので、暖かい上着を着て外へ出たら、なにやら暖かい風が吹いていた。東京23区のあたりは寒いらしいですけれども。

桃・・・?
これは桃の花ですか?

昨日マック(マクドナルドではなく、マッキントッシュ)で日記を書いてUSBのあのちっちゃいやつ(フラッシュディスク?フラッシュメモリ?)にコピーして、今このネットカフェのPCに接続したら文字化けして読めないじゃないかっ!この間と同じフォントで保存したのに、前回は読めて今回は読めないとは、これ如何に?
あ、このネットカフェって、個室によってPCが解読できるフォントの種類が違うとか?困るんだよ、そんなことでは。

まあ短い日記だったので、思い出しながら書き直しましょう。

Read more...


3月12日の日記

  • Day:2007.03.12 13:19
  • Cat:本堂
3月12日 (月)   晴れ

♪あーたまを く〜もぉの 上にだぁし〜
      <中略>
     ふーじは にぃっぽん いちのぉ 山ぁ〜♪

メジロと梅
【祝】メジロと梅、激写!

本日は大変天気がよく、遠くに富士山を望むことができました。
わたくしは富士山を見ると何やらありがたい気分になりますが(ときには合掌して拝むことさえもあります)、これはやはり日本人の性なのでしょうか。

Read more...


ニチポンの初春

3月9日 (金)   晴れ

皆様、ごきげんよう。
本当は来週までネットカフェには来ないつもりでいたのですが、ちょいと用事があって来たので、ついでに更新もしておきます。

ルミ子さんが撮った初春の様子をお届けいたします。

ネコヤナギ・・・?

まずこれは、近所の家の庭の木。ネコヤナギ・・・か何かでしょうか?とってもきれいです。
ネコヤナギなのかどうか、そしてこれがその植物の春の様子なのかどうかは、私にはちと分かりかねますが、まあきれいなので撮ってみました。

Read more...


花冷え・・・じゃなくって

  • Day:2007.03.07 14:38
  • Cat:本堂
3月7日 (水)   晴れ

うちの近所では今ちょうど梅が満開で、まだまだ桜は咲きそうにはないので「花冷え」ではないんですけれど、昨日まで暖かかったのに今日はぐっと冷え込んでいまして、「花冷え」ってきれいな言葉だからちょいと使ってみたかったと、そんなわけです。

寒くて暖房をつけていると実家の電気代やらガス代やらが上がってしまって申し訳ないので、少し息苦しいくらいに暖房の効いているインターネットカフェへ寒さしのぎにやってきました。ま、3時間コースなので、あと30分で出なくてはならんのですけれども。
隣の個室に入っている男性が、動くたびに身体をあちこちの壁にぶつけてうるさいです。

用事の合間に古本屋さんなどへ昨日は行って、尊敬する東海林さだお大先生の著書を3冊、それぞれ105円にて買い求め、瀬戸内寂聴さんのあおぞら説法シリーズ3冊目を315円にて買い求めました。古本屋さんが大好きです。
パリに進出して久しい(営業状況は存じませんが)古本のブック・オフ
には、ぜひとも香港進出をひとつ検討していただきたい。香港の住まいにこれ以上本が増えると、殿がなんて言うか分かりませんが。(基本的に何度読んでも楽しめる本しか買わないので、読み終わったら売るということができません)

明日あたり、梅の花を撮るべく、ルミ子さん片手に近所を歩いてみようと思います。

日のいずる処より

  • Day:2007.03.04 16:17
  • Cat:本堂
3月4日 (日)   晴れ

ちょいと野暮用で、ただ今日本の春を楽しんでおります。
びっくりするくらい暖冬で、昨日・今日はちっとも寒さを感じません。玄関の雪柳が咲き始めようとしているのには、本当に驚きました。

そんなわけで、更新がいつも以上にできなくなります。うちのマッキントッシュは相変わらずインターネットに繋がれていないのです。宝の持ち腐れですよ、本当に・・・。

更新を楽しみになさっている皆様には大変申し訳ございませんが、しばしご辛抱くださいませ。そのうち香港に戻りますから。

それでは皆様、ごきげんよう。

再開発ブーム

  • Day:2007.03.01 12:42
  • Cat:本堂
3月1日 (木)   曇り

ちょっと奥さん、もう三月ですってよ。早いもんねぇ~。

H&M coming soon!
<H&Mが3月10日、中環の旧レンクロにオープン!>


いま、再開発が熱い!
そうです。香港は今、再開発で燃えています。政府としては、景気の回復してきた今のうちにいろいろやっちゃおうぜ!って気分なのかもしれませんが、それに伴っていろいろな歴史的建造物が失われつつあります。

Read more...


