やれやれ

4月30日 (月) 曇りときどき雨
M、誕生日おめでとう!

新宿アルタ裏
<新宿アルタの真裏>

だんだん回復してます。昨日はやっと、ウンチョスに再会できました。まる3日音沙汰のなかったウンチョス氏。まだ回復中・・・と言うか、やや弱々しい感じではありましたが、今朝も尊顔を拝することができ、光栄の極み。消化器官諸氏には、是非ひとつここでもうひと踏ん張り、復興に向けて頑張っていただきたいと思います。

本日も、夜の香港をお届けしますが、本文と写真は全く関連性がございませんのであしからず。

Read more...


涼茶(2)

  • Day:2007.04.28 16:15
  • Cat:葯房
4月28日 (土)   晴れ

あ~あぁ、出かけられないときには天気が良いなんて・・・。お天道様のいけず!
アパートの上空を、迷彩色の大きいヘリコプターが3機南西に向かって通過していきました。何事ざんしょ?

乙女

さあ、面倒にならないうちに、昨日の涼茶の続きです。

ところで、今日はいよいよお粥・うどん・にゅうめんという白色主食御三家に飽きてきたので、海苔巻きを食べてみることにしました。それから大根とお豆腐を煮たの。
海苔巻きを買いにCitySuperへ行ったら、きゅうりのはあるけれど干ぴょうがないじゃありませぬか。店員に聞いてみると、「ない」とあっさり一言。その言い方がちょっと思いやりに欠けるというか、顧客の求めるものを置いていないことに対しての申し訳なさのかけらもないというか、そんな感じだったんですが、まあそんなことこの香港で主張したって何も始まらないので、それじゃあ・・・と、さんざん迷った挙句、きゅうり+鮭(生)+干ぴょうのセットになったパックを買うことにしました。(干ぴょうだけってのがなかったのです)
細巻きなので、生魚の嫌いな私でもこの鮭の海苔巻きくらいは食べられるんですが、今のお腹の状態に生魚はどうなのか?疑問です。

Read more...


涼茶(1)

  • Day:2007.04.27 13:30
  • Cat:葯房
4月27日 (金)   晴れ

全く、人が活動的でないときを狙って晴れやがって・・・。などと、思わず心がささくれ立ってしまいそうなお天気です。

日陰ネコ
<かくれんぼ?>

食欲が出たと言っても、まだお粥、うどん、にゅうめん生活で、連続8時間くらい起き上がっていると(ソファーに座っている姿勢も含む)疲れが出てきます。よって、外出なんかできません。
昨日も天気が良かったので、ちょっと日光浴にサンデッキへ行こうかな・・・などと徒歩5分のプールサイドへ行ったら、それだけでなんだか疲れちゃいました。まあ、自分を甘やかしていると言えばそうなんですけれどもね。でもまたあの吐き気地獄に戻りたくないし。一日で2キロもげっそりしちゃったし。そりゃ、体力も落ちてるというものです。
そう思うと、殿が出張に出かけるのと同じ日に胃腸炎になったというのは、それはそれでグッドタイミングであったとも言えます。体調の悪いときに一人ぼっちでいるのが心細いことこの上ないことは否定できませんが、はっきり言って、殿が出張で留守でなければここまでゆっくり静養はできなかった。まる一週間、静養の時間が与えられたと思えば、これはこれでありがたいことにも思えてきます。

ところで、今日は涼茶についてです。

Read more...


ある午後の散歩(後編)

4月26日 (木)   晴れ

あらあら、忘れてたわ。お散歩レポートの後編の提出がまだでした。
いやね、最近体調がよくなかったのです。3週間くらい前から、[風邪気味]→[口唇ヘルペス]→[軽いものもらい]→[軽いカンジダ]ときて、それもすんで健康で平凡な日々を謳歌していたと思ったら、一昨日の明け方から突然の急性胃腸炎とおぼしきものに襲われました。
けっこう辛かったんですが、今はもう吐き気も下痢もなく、ちゃんとした食事はまだできないものの、回復しつつあります。
いやー、やれやれ。これが夏前の体調不良のフィナーレであったことを心から祈ります。

さて、散歩レポートの続きです。

香港仔
<アバディーン/ 香港仔>

それで、置物群と猫と泳ぐオジサマの写真を撮って、気持ちの好い海風に吹かれたあと、私はミニバスに乗ってアバディーンへと向かいました。

Read more...


香港の白人

4月23日 (月)   曇りときどき雨

香港といえば・・・
<香港代表@落書き>

今週も香港の夜の姿を紹介しつつ、いつもの駄文をつづります。

ところで、この写真の落書き。一昔前までは香港といえば私のイメージはこの落書きでした。あちこちいろいろなところで目にしたものですが、最近はとんと見かけなくなりました。この落書きをしていたのは結構なおじいさんだった気がしたのですが、もしやもう川の向こう側へと旅立たれてしまったのでしょうか。

Read more...


幸運車牌「 P0SH 」

4月19日 (木)   晴れ

香港は今週はとてもよい天気がつづき、私の気持ちも良いです。週間予報を見てみると、来週はまた雨のようですが。

香港名物 揚げ物屋さん
<揚げ物&小料理屋>

さて、いつのまにやら香港のナンバープレート・ウォッチャーとなってしまった感のあるわたくしですが、数日前ひさびさに訪れた花園街で、これまた久々に幸運車牌(語呂合わせや何か意味づけのある、ラッキーナンバーのこと)を見かけました。

Read more...


夜香港

4月18日 (火)   晴れ~♪
今日はChinachemのニナ・ワンさんのお葬式

夜の尖沙咀 I
<ここがどこか分かるかな?>

今日は、先日のお散歩報告は中休みにして、夜のお散歩の写真をちょっとだけ。

Read more...


ある午後の散歩(前編)

4月16日 (月)   曇り・・・晴れ?

天気が良いから・・・というわけでもないのだけれど(乾燥機がついているし、うちは外に干せない構造なので洗濯に天気は関係なし)、色の濃いものがちょうど良い具合にたまったので洗濯。
ドラム式の洗濯機って、時間がかかるしうるさい。日本のドラム式は静かなやつもあるみたいですが。今も「お急ぎコース」が1時間半かけてやっと終わった。最後の締めくくりは、今にも離陸しそうなけたたましい音を立てての脱水。掃除機もそうだけれど、メーカーにはもっと音を静かに・・・っていう発想はないのかね?

海辺の小僧
<あ~、いい天気だなぁ。>

さて、先延ばしにして面倒にならないうちに、先日のお散歩報告書を提出しましょう。

Read more...


ある午後の散歩(予告)

4月13日 (金)   晴れ  濃霧・・・いや、汚染?
S、誕生日おめでとー!(このブログの存在も知らないだろうけれど)

叉焼ごはん
<昨日のお昼ご飯>

bonbon堂をお読みの紳士、淑女の皆様、ごきげんよう。
昨日はふと思い立って香港島の南側へ散歩に出かけたんですが、これが思ったよりもずっと楽しい散歩になりました。やー、地味な散歩コースだったのに本当に面白かった。
・・・と、このことで報告書をまとめようと思っていたんですが、ぼーっとしていたら時間がなくなっちゃったので、来週あたりにでも報告書を提出します。

今日は久しぶりにウォンポーのジャスコで買い物しました。ホンハム碼頭行きのバスに乗っていったら、碼頭は海からの風が心地よく吹いていました。

そーだわ。来年のアパートの契約終了に備えて、契約更新しなかった場合の引越し先を探さなくてはいけないのでした。候補地はいくつかあるので、ぼちぼち見てまわるか。しかし独りで黙々と見てまわるのもつまんないな・・・。(これは!という物件があったら、そのときは殿の出番。下見は私で充分だから)

さて、そろそろ夜ご飯の準備に取り掛かります。
皆様におかれましても、素敵な夜と、素敵な週末をお過ごしください。

部長のお買い物

4月12日 (木)   晴れ~!
Aちゃん、誕生日おめでとう。(これ読んでないけれども)

ゴリちゃん
写真 (C)BIZUTART PHOTOGRAPH
 
ゴリラって、美しい動物ですね。惚れ惚れします。直面している絶滅の危機からぜひとも救いたい。
・・・と、そんな動機ではありませんでしたが(そういう気持ちはいつでもありますが)、海外生活者にとっての買い物天国である日本に帰国中、私はこんなものを買いました。


Read more...


