みっけた!

  • Day:2007.07.29 16:00
  • Cat:本堂
7月29日 (日)   晴れ
Sちゃん、お誕生日おめでとう~!

肉絲炒麺@金満茶餐廰
<にくいといためめん>


お伝えしておりますように、殿について欧州視察に参りますため、3~4週間ほどブログの更新ができなくなります。予めご了承くださいませ。
旅立ちを前にしたお昼ご飯はこれ!かた焼きそば。肉絲炒麺。独りで全部食べると、それはもうお腹いっぱいです。

このメニューについてはまだまだ開拓を進める所存ではありますが、とりあえず近所の茶餐廰にあることがわかって良かった。禁断状態に陥っても、近くにあると思えば心安いです。

Read more...


またひとつ・・・

7月28日 (土)   晴れ

相も変わらず晴れ晴れ晴れ・・・。雨雨雨も困るし、曇り曇り曇りも意気消沈ですが、晴れ晴れ晴れ=灼熱灼熱灼熱なので、これはこれで外出を躊躇する天候です。あ~、私ってわがまま!

P1030931
<雀荘のネオン>


ニュースでご存知の方も多いと思いますが、先日ある有名な方が亡くなりました。またひとつ香港の灯が消えたようで寂しいです。

Read more...


止まらぬ研究欲

7月25日 (水)   晴れ
キン子ちゃん、お誕生日おめでとう!
・・・今日だったよネェ、確か・・・?(自信なし)

P1030911
<分かる人には、これがどこか分かるでしょう>


昨日、一昨日と、ネイザンロードなどのネオンを撮影しております。ネイザンロードは夜になっても人通りが多く、歩道に三脚を立てるのが躊躇されるんですが、幸いネオンの撮影はシャッタースピード1/30秒くらいからできるので、手持ちでも手ぶれ補正のお陰でぶれずにすみます。
面倒くさがってアップしていないので10枚にも満たないですけれど、夜のカラー撮影記録をまとめました。カラーの夜景もこっちにアップしなくちゃだわ。→evening colorアルバム

Read more...


Calendario Romano 2008

  • Day:2007.07.23 15:54
  • Cat:書房
7月23日 (月)   晴れ
ハマちゃん、どうしてるかなぁ・・・

P1030810
<シンフォニー・オブ・ライツ>

毎日毎日、よくも飽きもせず暑い天気が続きますネェ。
今週もこんな天気が続くようです。みなさま、熱中症には注意しましょう。帽子、日傘、水分補給!ついでに日焼け止めも忘れずにね。

え、さて。bonbon堂では以前、フランスラグビーチームの美しいカレンダーをご紹介いたしました。
今日はまた、別のカレンダーの紹介です。

Read more...


部長の買い物@深水歩

7月20日 (金)   晴れ

Where would this be?
<上級クイズ: これはどこだ?>

ああ、皆さんごきげんよう。今日も空が青いです。
風邪がスッキリ治りません。倦怠感と火照りは引いたんだけれど、こんどは鼻水とくしゃみ。なんでしょ?風邪メドレー?
聖子ちゃんの懐かしのヒット曲メドレーとかだったらテレビの前でマイク持つかっこうして一緒に歌っちゃうくらい嬉しいですけれども、こんなメドレー嬉かないやい。

昨日は、写真部の野暮用でサムソイポーへ赴きました。

Read more...


鶏とトマトの炒め物

  • Day:2007.07.18 11:39
  • Cat:厨房
7月18日 (水)   晴れ・・・曇り?

お誕生日の花束
<お誕生日の花束>

今日は殿の都合で朝6時半なんかに起こされました。ラジオ体操にでも行く気?かと思ったら、なにやら会議だか何かがあるらしくって、そのためだそうです。明日も早起きなのかな?
私は風邪のため昨日も早々と床に就いていたので、朝6時半に起きても、朝の歌を歌いながら朝食の準備ができるほど元気でした。早寝も2文くらいは得をしそうです。

あ、長引いていた風邪。すごく悪いというわけでもなく、ぬる~い感じの症状(主に倦怠感と火照り。たまに節々が痛かったり、耳の後ろが痛かったり、涙目になったり)だったのですが、普通の風邪薬を飲むと強すぎるのかさらに具合が悪くなってしまうんです。

もうちょっと効能が細分化されていて、症状によって選べる漢方薬を試してみました。
葛根湯は、今回の場合はあまり効果が見られませんでした。
食欲を増し、疲労・倦怠感をとるという効能もある小柴胡湯(しょうさいことう。風邪薬として売られております)も試してみましたが、うーん、あんまり効果なし。
昨日はなんだかいつもよりも火照っている感じが強かったので、咽頭痛がないために避けていた銀翹散(ぎんぎょうさん)に手を伸ばしてみたら、どうやらこれはなんだか効いている様子。
ちなみに、この3つの中で一番美味しいのは葛根湯です。小柴胡湯も銀翹散もまずい!苦い!漢方薬らしいお味でございます。

さて。昨日の夜は明太子スパゲティを食べたんですが、おかずに作ったものがとっても美味しかったので、それを紹介しましょう。

Read more...


キスKISS接吻

7月16日 (月)   晴れ

日本は連休なんですって?どうして?・・・と思ったら、アレですか。海の日?最初は7月20日だった気がしましたけれども、いつの間にか成人の日や体育の日と同じように7月の第2月曜日という風になったんでしたっけ?ややこしいやい!

うーみーは ひろいーなー
<輝く海>

やっと台風が去ったと思ったら、長野と新潟で震度6強の地震ですって。大変だわぁ。NHKで中継されてますけれども、全壊している家もたくさん。関東地方は最近こういった大災害に見舞われませんが、被害者の皆様には大変気の毒なことと存じます。
これからも余震が続くようですから、本当に不安な日々になることでしょうけれども、どうか気を強く持って前向きに過ごしていただきたいものです。

台風の被害も地域によっては大変だったようですけれど、この地震もそうですし、天皇皇后両陛下は事態が落ち着いたらすぐに慰問にいらっしゃるのかしら。・・・などとそっちを考えてしまう私はロイヤルウォッチャー。ご高齢の両陛下だけで各地域を回るのは大変でしょうから、皇太子夫妻や秋篠宮夫妻がお手伝いして差し上げるとよろしいのではないかしら。

さて、本題。今日はキスについてです。

Read more...


クラス会

  • Day:2007.07.13 14:15
  • Cat:本堂
7月13日 (金)   晴れ

where is this?
<超初級クイズ: ここどこだ?>

31歳と二日目をつつがなく過ごしております。皆さん、ごきげんよう。今日もお暑うございますわね。

自分の誕生日にとてもよい天気だと、神様から祝福されているような気がして嬉しいものです。昨日も本当に良いお天気でしたが、今日もまた負けず劣らずの晴天。ちょっと空の青さにかける気もいたしますが、まあまあ目を瞑ってやろうじゃないの。

Read more...


31周年

  • Day:2007.07.12 12:49
  • Cat:本堂
7月12日 (木)   晴れ

天道虫
<てんとう虫>


♪♪ Happy birthday to me
Happy birthday to me
Happy birthday to me
Happy birthday to me ♪♪


おかげさまで、生誕31周年を迎えることができました。
やー、めでたい。
こんな危険がいっぱいの時代。
数秒間に一人が人生を終えているというこの時代に、
31年間も安穏と生き延びてこられたのは
本当にめでたいことです。

私を私に育ててくれた家族と、
私の人生を素晴らしいものにしてくれている友人たちに
心から感謝します。

人生万歳。


それにしてももう31歳か。まだまだ世間知らずの幼稚な自分が31歳だなんて、世界が認めてくれなさそうな気もしますけれど。あ、世界は私を気にかけてなんかいないから関係ないか。
魅力的な女性になる!と目標を立てて15年経ちましたが、まだまだ道のりは長いです。頑張ろう。この一年もグッドラック、自分。

私は夕方生まれたんですが、母は31年前の今日、陣痛の合間にカレーライスを食べていたそうです。3人目でもう陣痛も慣れっこで、決して小さい赤子ではなかったけれど安産だったとか。
そうかい。それなら今夜はカレーにしようかなと思ったら、そう言えば殿はカレーがお好きではないのでした。今日の夜ご飯は、何にしようかな・・・。風邪薬でボーっとしているので、あんまり考えたくありません。

微笑んだ・・・?

7月10日 (火)   晴れ

水瓶の花
<水瓶の花>

土曜日からちょっと微笑んでました。
いや、まーその、厳密に言えば微笑んだのは確かなんですが、なんと言うか、これで良かったのか?というような疑問は残っております。いや、疑問と言うか、そのちょっと心残り・・・不完全燃焼・・・不完全どころかちっとも燃焼できなかった、今回の微笑でありました。

Read more...


