素朴な疑問

8月30日 (木)   晴れ・・・?

夕焼けと子供
<夕日をバックに踊る>


夏休みももう終わる頃ですね。小学校の6年間、毎年毎年飽きもせず宿題に追われていた自分が懐かしく思い出されます。
ドリルは一日1ページやってれば余裕なのに、3日坊主の私ったら、やってあるのは律儀に最初の3ページだけ。全国3日坊主組合の名誉に関わる問題ですからね、2ページとか4ページとかではいかんのですよ。
絵日記は・・・あまり記憶がありませんが、まあ「○○ちゃんとあそんだ。たのしかった」程度の日記が連日続いただろうというのは想像に易い。

読書感想文だって、もちろん最後の最後にまとめて。3冊読むのが課題だったのは確か5年生の頃だったのではないかと思いますけれど、一冊はちょっとは長いの読んだ・・・?かもしれない(読まなかったかもしれない)。はっきり覚えているのは、一冊は絵本。もう一冊は画集であったということです。
もうね、先生は怒りもしませんでしたのよ。なんて理解のあるお方だったのか!きっとあんまりにも呆れちゃって怒る気もなくなっちゃったんだと思いますけれど。
画集の感想文てね。発想がいいですね。「読書」じゃないし。

夏休みの思い出はここまでにして、今日はちょっとした疑問があるので、皆さんと考えたいと思います。
青少年の皆さんは、ここまで読んだら残りの宿題を片付けるべく、机に向かってください。

Read more...


捜索中

  • Day:2007.08.29 11:37
  • Cat:書房
8月29日 (水)   晴れ

海に挑む
<夏休み>

みなさま、ごきげんよう。昨日の夜は雷と雨がすごかったようですが、皆様お住まいの地区ではいかがでしたでしょう?
今日も引き続き雲の多い空ではありますが、今のところ我が窓の上空は青空。今日は雨が降らないかしら・・・。

さて。もうご存知の方もいらっしゃることなんですが、わたくし今探し物をしております。

Read more...


手持ち縦型フードプロセッサー

8月27日 (月)   晴れ

道路
<南欧某国某所の道路>


時差ぼけが治りつつあります。一昨日、昨日ときちんと夜から朝まで眠れるようになりました。ちゃんと眠れるって、なんてありがたいことなのかと、改めて気づかされました。

ユーロ高とか、セール終了後だったとか、いろいろな事情があって今回の欧州視察ではあまり購買意欲を刺激されなかったのですが、できれば買いたいものがひとつありました。
それは、タイトルの「手持ち縦型フードプロセッサー」。

Read more...


眠りたい・・・

  • Day:2007.08.25 06:35
  • Cat:本堂
8月25日 (土) 早朝

海と女の子たち
<海を眺める女の子たち>


眠りたい・・・。眠れない・・・。
一日中眠くって眠くってボーっとしながら、眠すぎて食欲もないくらいで過ごしたというのに、夜になって寝ようとすると眠れません。
昨夜・・・というか今夜?は10時半まで我慢して、よし、これで朝まで寝よう!と思ったら、一時間後に目が覚めて、そっから先眠れません。4時半まで頑張ったけれど、どうしても眠れないのでもう頑張らないことにしました。

Read more...


眠い・・・

  • Day:2007.08.24 13:11
  • Cat:本堂
8月24日 (金)   晴れ

歩く人
<海岸を歩く人>

ああ~、なんとも眠い。昨日も一日かなりボーっとしてたけれど、今日はもっと眠い。ちゃんと眠れた気がしたんだけれどなぁ?でも、身体中が寝不足信号を出しているのがよくわかる。

外遊記の方の更新が終了しました。今夏はあまり書けなかったので、内容もやや薄いような気がします。いつもの超大作(文字数において大作)を楽しみにしていらした方には申し訳ありません。

今日はまた洗濯。2回はやらなくちゃなー。眠いなー。

これからしばらくは、この夏撮った写真と共にお送りします。

あああ・・・、本当に眠い。

けえってきました。

  • Day:2007.08.23 11:42
  • Cat:本堂
8月23日 (木)   曇り

欧州視察を無事終えて、昨日の夜戻ってまいりました。
外遊記の方をちょっとだけ更新しました。残りはまた明日にでもやろうと思います。

今日は洗濯物がいっぱいな上、買い物へも行かなきゃならんし、ボーっとしていないで身体に鞭打って動き回り、ちゃんと眠れるように疲労しないといけません。
それでも眠くならなかったら、お薬もあるんですけれどね。

買い物のついでにお昼ご飯も食べようと思います。久しぶりの香港の味・・・。何を食べようかしらぁ~。

それでは皆さん、ごきげんよう。

