自転車修理

  • Day:2007.10.31 12:47
  • Cat:本堂
10月31日 (水)   晴れ

猫じゃらし
<猫じゃらしの原>

今ではそれがどこだったかも覚えていないけれど、どこかが壊れて、数年間誰にも見向きもされずに放っておかれたかわいそうな自転車を、さっき自転車屋さんに持っていった。また乗れるように直してもらうためだ。

タイヤは交換しなくちゃならないし、チェーンもさびて伸びてきているし、まああっちもこっちも修理しなくちゃならないらしいけれど、幸い骨格は丈夫なので、修理すればまたしばらくの間は乗れるようになるということだった。修理代は見積もりでは6500円。

結構かかっちゃうけれど、どうする?とおじちゃんに聞かれたのだけれども、自転車の持ち主である母から「いくらかかっても良いから」と言われていたし、新しいのを買うよりはずっと安いし、また自転車を捨てるにもお金がかかるし・・・ということで、「よろしくお願いします」と言って自転車を託してきた。数時間後には修理が完了するらしい。

元気になって戻ってきたら、今度は「流星号」とか名前をつけて可愛がってあげようと思う。
スポンサーサイト

さぶかる

  • Day:2007.10.26 13:33
  • Cat:書房
10月26日 (金)   雨

クローバー
<クローバー満開>

雨、ついに降る。昨日はきれいな満月が見えたのに、今朝から雨。明日は台風も接近するらしく、今日から日曜日までは雨の予報。月曜日から先も何だか冴えない天気が続く気配だ。

私が日本に帰ってくるとやることというのは大体決まっていて、
  ▼歯医者さん詣で
  ▼ご学友と面会
  ▼美容院詣で
  ▼着物でお出かけ
大体この4つなのだけれど、帰ってきたその日の晩にまず何をするかというと、就寝前のマンガ。読み続けているものの最新巻を読むこと。至福のひとときだ。

それ以外に、間を縫ってコンビニ商品チェックとか、マツキヨ偵察とか、そういうものもある。大型家電量販店散歩というものもある。100円ショップ見学もする。
書店で現在日本人の注目している事柄を調べつつ脚、腰、腕の筋力アップを図り、古本屋さん視察もこなす。
いろいろ忙しいのである。

Read more...


綸子ちゃんのその後

10月24日 (水)   晴れ

もみじ
<あーきのゆうひーにー♪>

さわやかな秋晴れ。どんだけぇー!…使い方、間違ってるだろうな。
IKKOという人が、テレビでよくこの言葉を叫んでいます。ちょっと丁寧な「いかほどぉー!」というものや、フランス語版で「コンビヤーン!」(パリでロケ中に叫んでいらっしゃいました)というものまであるようです。いずれにしても、使い方がいまいち分かりません。

Read more...


浅草デート

  • Day:2007.10.22 13:21
  • Cat:本堂
10月22日 (月)   晴れのち曇り

あさくさテンプル
浅草寺

春のように暖かいのに、我が家の一階の居間はあまり陽があたらないのでとても寒い。「徹子の部屋」も見終わったので、暖かい二階に避難してきた。

Read more...


お買い物

10月20日 (土)   晴れ

コスモス
<コスモス>

昨日の午後から降り始めた雨は、この辺りでは日付けが変わる頃にはあがって、今日は晴れ。気温も高めで暖かい。

昨日は母と連れ立って新宿の着物屋さん(古着屋)へ行ってみた。呉服屋さんへ行くほどの経済力はない。

Read more...


mizutama

10月16日 (火)   晴れ 真っ白けだけれど・・・汚染?

mizutama 1
<みずたま>

皆さん、もうご覧になったかしら?今年のオーシャンターミナル/ハーバーシティ大階段の飾りつけ。今はハロウィンの飾りですが、シンプルだけれど、すごいです。
今名前をど忘れしてしまいましたけれど、日本人のアーティストによるデザインだそうです。そう言えば、今年ハーバーシティでもらえた傘も、同じ人のデザインの水玉模様でした。

Read more...


コツを掴む<英語>

10月14日 (土)   曇り まっちろけぇ~

お寺
<天后廟>

自分のための英語備忘録。
偶然かもしれませんが、今までは聞いたことのなかったある英単語や、ある言い回しを幾度も繰り返し頻繁に耳にするということがあります。ある日を境に、突然それが始まるのです。皆さん、ありませんか?
もしかすると、今までは英語力の問題で耳にしていることにさえ気づかなかったのかもしれません。

最初は十年ほど前、まだ英語を喋り始めたばかりの頃。友人たちの会話の中に<to be obliged to...>という言い方がよく出てくることに気づきました。何の話をしていたのか内容は忘れましたが。
さらにそのあと、また友人たちの会話に<to do ○○○>という言い方がよくあるのに気づき、○○○の部分に名詞を入れて、「~する」という意味になるということを学びました。

Read more...


うふふのふ

  • Day:2007.10.12 20:55
  • Cat:本堂
10月12日 (金)   曇りときどき晴れ

獅子山公園のお猿さん
<隈取りが素敵なサル>

ちょいと所用ができて近々香港を離れることになりました。一時的に。また戻ってきます。数週間でね。

どこへ行くってほどのことでもないんですが、かの地では
  ・秋刀魚
  ・鯖
  ・卵かけご飯
  ・お赤飯
  ・オムライス
  ・とろろご飯
などなどを楽しみたいと思います。

かの地では、
  ・久しぶりに着物が着られるぅ~♪
  ・友達に会えるぅ~♪
  ・美容院に行かれるぅ~♪
  ・歯医者さんにも行かれるぅ~♪

さあ、果たして私はどこへ行くのでしょうか?

食欲の秋

  • Day:2007.10.11 11:31
  • Cat:厨房
10月11日 (木)   曇り

焼きもろこし
<トウモロコシ・Corn・Maïs・栗米・>

や~、食った食った。(・・・と言いながらお腹をさする)
体調が回復したようなので、食欲の秋の到来です。昨日は、素敵奥様連盟香港支部野外料理友の会の皆様と、BBQを楽しみました。
わたくしにとっては香港で2度目のBBQ。一度目は、どうやらもう2年と5ヶ月も前だったようです。光陰矢のごとし。

平日なので、BBQサイトはガラ空き!10個以上は炉があると思いますが、私たちの他には香港人のおばちゃんグループが二ついるだけでした。

Read more...


風立ちぬ

  • Day:2007.10.08 14:59
  • Cat:本堂
10月8日(月)   曇り 今日は真っ白です!

にゃんにゃんにゃ~ん
<にゃぁ!>

今日のタイトルに特に意味はありません。何ともなしに秋だな~と思ったら、聖子ちゃんの歌声が聞こえたような気がしただけ。
  ♪風たちぬぅ~ いーまぁはぁ秋・・・

最近ね、予定が狂いっぱなしです。
まずは体調を崩したこと。体調を崩す予定なんかこれっぽっちもなかったってぇのに、こういうのはある日突然やってくるものでね。まあ、その気配はあったのにそれを無視していたのは、この私なんですけれどね。りっぱな自業自得です。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。