出発前のお買い物

  • Day:2007.12.22 21:44
  • Cat:本堂
12月22日 (土)   曇り

赤
<赤>

どうしてこう、旅行となると何かを買わずにはいられないんでしょう。準備の段階で散財するとは、いかがなものか?と思いながら、それでもやっぱり、「あれも必要だ・・・これも必要だ・・・」と思ってしまいます。

Read more...


クリスマス撮影

12月21日 (金)   晴れ

雪ダルマ
<雪だるま>

香港はクリスマスで盛り上がっております。先週の土曜日の夜には、ランカイフォンの辺りにサンタクロースがいっぱいいました。
ハーバー沿いのビルは、毎年飽きもせず電飾をその身にまとい、各ショッピングモールもそれぞれ趣向を凝らした飾りつけで買い物客の目を楽しませております。
この時期、バス先頭の路線番号や行き先が書かれた部分にも、クリスマスの挨拶がでます。(旧正月には旧正月の挨拶「恭喜發財」が出ます)

Read more...


部長のお買い物 2 <本編>

  • Day:2007.12.20 12:46
  • Cat:本堂
12月20日 (木)   曇り

鳥居
<箱根神社>

面倒にならないうちに、さっさと書いておきましょう。
昨日の続きです。

Read more...


部長のお買い物 2 <プロローグ>

12月19日 (水)   曇り
今のBGM: エイジアエンジニアっていう人たちの、OrionていうCD

杉の木
<箱根神社の杉の木>

手短に。
またあとで、いろいろ書いて更新しなおします。
部長は、今大変な大役をおおせつかってしまって、ドキドキしております。失敗はあんまり許されない・・・。

あら!もうこんな時間。
眉毛描いて、出かけなくちゃー!

香港復活

  • Day:2007.12.17 11:14
  • Cat:本堂
12月17日 (月)   曇り   22度って寒いの?

黄色い木
<黄色い樹>

みなさん、ごきげんよう。
私が利用しているこのブログは、FC2ブログのサービスなのですけれども、最近管理画面が新しくなって、そうしたら投稿がスムーズにできないという不具合が発生するようになりました。これまで使っていた管理画面では全然問題なく行えていたことなんですが。
記事を書いて投稿ボタンをクリックすると、最初のログイン画面に戻っちゃうんです。せっかく書いた記事は消えます。ブラウザの「戻る」ボタンで戻っても、ログイン画面になっちゃって記事を書いたページには戻れません。
というわけで、自衛のためにワードパッドに書いてからコピペしようと思いますが、とりあえず今日はせっかく書いた記事が一度消えているので、投げやりです。そんな感じがしたら、それは私のせいではなく、こんな不具合が起こるまま管理画面を新しい方に統合してしまったFC2さんのせいです。

やる気がちょっとそがれたので、箇条書きにして済ませます。

Read more...


もんじゃ食べた

  • Day:2007.12.12 14:02
  • Cat:本堂
12月12日 (水)   晴れ

根津神社2
<根津神社>

やー寒い。日本は寒い。いきなり冬。もう師走なので、冬でもいいのですけれども、秋が短かったです。
国会は、越年国会とかなんとかで、議員の皆さんも大変ね。まあ、料亭でお食事したり、偽名でゴルフしたり、金集めパーティーしたり、普段から色々とお忙しいことと思いますけれど。
「宙に浮いた年金」問題は、いよいよ雲行きが怪しくなり、厚生労働大臣や、その他自○党の人は、「年度内に解決するなんて明言した覚えはない」なんて言い出していて、選挙のときの公約はどこへ行ってしまったのやら・・・。さらには、「選挙中なので簡素化した物言いをしたかもしれない」なんて言っちゃって、それじゃあーた、「票集めのためなら何でも言うだけ言います」「公約には嘘も混ざってます」と自分で認めちゃったようなもんじゃないのよ。まったく、呆れるわ。
国会延長の理由は、新テロ特措法案がどうのこうのなんだそうですけれども、これを通さない事には福田政権の求心力が危ないという危機感が高まっているんですって。そんなことよりも、年金問題、薬害肝炎問題で、福田政権の求心力なんて、いまさら心配しなくたってとっくに失われていると思うんですが、そのへんは分かってないのかな?まだ求心力があると思ってる?
ああ、そうか。もともと下々の庶民のことなんか気にしてないから、関係ないのか。どっか別のところにまだ存在するらしい「求心力」を心配なさっているのね?ふーん。

閑話休題。
一昨日、月島でもんじゃ焼きを食べました。

Read more...


うおがし

12月7日 (金)   晴れ 小春日和

お魚屋さん
<築地の男>

築地へ行ってきました。
私は東京生まれの東京育ちですが、山の手生まれの山の手育ちで、下町の方にはあまり縁がありませんでした。
祖母は浅草生まれの浅草育ちなんですけれどね。私が生まれた頃はもう浅草には住んでいなかったので、とにかく下町とは縁のない生活でした。

このたび築地をたずねようと思って、初めて築地がどこいら辺にあるのか知ったのですけれど、銀座の隣じゃありませんか。
高級服で身を包んだ有閑マダムがうろつく(イメージ)の銀座の隣に、こんなに海くさい、潮くさい、生臭い、男くさい場所があるなんて!思いもしませんでした。

Read more...


トルコ式風呂

12月4日 (火)   晴れ

鬼子母神の銀杏の木
<鬼子母神の銀杏>

昨日から、東京や神奈川の一部のタクシー会社が運賃を値上げして、初乗りが今までよりも50円も高い710円になりました。会社側の説明では、石油の値上げが原因なのと、「タクシー運転手の賃金を改善するため」の値上げだそうですが、どうもこれは根本的な問題の解決を避けるためのいい訳にしか聞こえません。
厚生労働省が、年金問題や低賃金労働者の問題には触れずに、生活保護の引き下げを検討するのと同じやり方に思えてなりません。

ところで、「若者の○○離れ」という言い方、よく聞きますよね。「活字離れ」だとか、「日本食離れ」だとか。若者に限った話ではありませんが、タクシーの場合は「客離れ」が進んでいるそうで、今回の値上げで客離れがいっそう進むのではなかろうかと懸念する声もあります。
若者の○○離れはいろいろとあるのでしょうが、昨日新聞を読んでいて初めて知ったものがありました。

Read more...


