香港の度量単位

3月28日 (金)   雨のち曇り
Bon anniversair Marc!

るいびとん
<ルイ・ヴィトン>

朝からテレビでゴスフォード・パーク(映画)を観ました。じっくりではなく、半分くらいしか意識がいってませんでしたが。この映画、好きです。
今日はケーブルテレビの各国際チャンネルの調子が良くありません。ちゃんと映るときもあれば真っ黒になって音声もなくなることもあり、このままでは10時45分からのドラマ「都の風」が観られるのかどうかやや不安を覚えます。

他に書きたいことがあるっちゃあるんですが、調べ物が面倒なので後回しにします。(そうしてそのうち情熱が冷めて、結局書かずに終わる)
今日は、少しは皆さんのお役に立つであろう・・・という様なことにします。

Read more...

スポンサーサイト

ちょい多忙

  • Day:2008.03.27 13:47
  • Cat:本堂
3月27日 (木)   晴れ

ポロネギ
<ポロネギ断面図>

今朝、夢の中で中学生の頃に惚れていたM君に会いました。夢で見てやっと彼の存在を思い出したくらいの唐突な再会(夢だけれど)だったのですが、彼は今どこでなにをしているんでしょう。さぞや立派におなりのことでしょうね。

あー、あらら。ボーっとしてたら、今日もこんな時間ですよ。お買い物へ行かなくちゃ!Jusco@ウォンポーに行かなくちゃ!
今日は殿がお魚を所望されているので、街市へでも行ってみるか。うむ。

昨日は楽しい企画があったんですが、あいにくのお天気でその企画は中止となり、急遽持ち上がった(私が持ち上げたんですが)代替案に従って美味しいカレーとタンドリーチキンを食べ、そのあとお茶を飲みつつ猫を愛でるという、これはまた楽しい午後を過ごしました。しかも、ビボーのヒトヅマ3人に囲まれてですよ。ウシシ。
で、楽しい企画の翌日の今日は素晴らしい天気じゃないですか。快晴!というわけではないけれど、最近の雲と雨の続いた中では上出来の天気。実はビボーのヒトヅマの内のお一人が強力な雨オンナでいらっしゃるらしくって、多分それが原因ですわね。朝カーテンを開けて笑っちゃいました。

明日からはラグビー・セブンスが始まるので、殿がセブンス接待で忙しくなります。今年はチケットの関係で非常に残念ながら私は行かれなさそうなので、私には関係のないお話ですけれどもね。
明後日はマダムCの来港を祝うお食事会。
来週の火曜日には、今日から公開の映画「チャタレー夫人」を観にいかなくっちゃ!
はっ!そろそろアイロンがけアイテムもたまってきてるわ・・・。

あー、忙しい忙しい。(家事・育児・労働などで本当に忙しくしていらっしゃる皆様には申し訳ありません)

新妄想対象

3月25日 (火)   曇り

イースターの4連休が明けました。日本は20日の春分の日は木曜日でしたから、連休にはならなかったのですよね?ふふふ、勝ったな・・・。
香港のこの次の休日は、4月4日の清明節です。

伝票
<某麺屋さんの伝票>

さて、最近私には、新たな妄想の対象ができました。

Read more...


3月20日のランチ

  • Day:2008.03.20 14:12
  • Cat:厨房
3月20日 (木)   曇り
春分

ねこ@花墟道
<水苔ネコ>

みなさま、ごきげんよう。
今日は春分の日です。私、今の今まで日本では春分の日は「3月21日」固定の休日かと思っていたんですが、私の台所にかけてある日本製のカレンダーは、今日が赤い文字になってます。日本でも、春分の日って、その年によって移動するものだったんですか。知らなかったわー。→国立天文台の回答
秋分の日も、9月23日固定じゃないんですね。あたしゃ、吃驚だよ。大変良い勉強になりました。

Read more...


家庭菜園<バジル>

  • Day:2008.03.19 12:22
  • Cat:厨房
3月19日 (水)
晴れてるはずなんだけれど、空気汚染のせいか真っ白け

なんの花?
<なんの花でしょ?>

最近、家庭菜園を始めました。
きっかけは、2月の下旬に心優しき某婦人にいただいたミントの鉢植えでした。
そのミントがぐんぐん育って、みるみるうちにいただいたときの2倍くらいの量になりました。そろそろ株分けをしなければ・・・と思い、植木鉢や土を買うついでに、街市でバジルの枝を手に入れて、それも植えようと思いつきました。それが、今月10日ごろの話。

Read more...


赤バスに挑戦!

3月17日 (月)   曇り

カニ
<築地のカニ>

ゲイジツ性の低い写真ですみません。

今日はね、洗濯機を2度も回しながら、ちょっと難しいことをしてました。
以前書いたこのブログの文書の保存について考えあぐねた末、お金をかけずに自分でできることとして思いついたWordで保存てヤツに挑戦していたのです。たまたまOffice2007がうちにあったもんですから、入れて使ってみました。
面倒っちゃ面倒ですけれどね~・・・。まあPDFでの保存もできるので、とりあえずはこれで行くかな。

さて、週末のできごとです。

Read more...


漢方的お茶

  • Day:2008.03.14 12:26
  • Cat:葯房
3月14日 (金)   曇り

クコの実
<クコの実>

また、いつもの短絡的な思いつきなんですが、最近クコの実が静かなブームです。
中華の、特に薬膳料理などには頻繁に登場するクコの実さんですが、薬膳だけではなく、普通の家庭料理にも(入れようと思えば)入れられます。私は、入れようと思うので、入れてます。

Read more...


佐敦のキュウリ

  • Day:2008.03.13 16:57
  • Cat:食房
3月13日 (木)   曇り

キュウリ袋
<袋入りキュウリ>

私は、日々使命を帯びて生活しております。
ま、所謂その「使命」とは言っても、中東の平和維持(回復)とか新生コソボの民族間対話とか、そういったアレではなく、洗濯しなくちゃなーとかアイロンかけなくちゃーとか、あらバナナがなくなっちゃったからか買わなくちゃとか、そういう次元の使命です。
どちらがより重大かと言えば、前者の方がやや重大であるという気がしないでもない・・・と言うのもやぶさかではない。
しかしまあ、私に課された使命であるという点で言えば、私個人にとっての重大性は後者の方が勝るものであり、私はここで、中東の皆さん、コソボの皆さんに心からのお詫びを申し上げたいと、このような次第であります。ごめんなさい。

昨夜も私には使命がありました。そのために私は佐敦へ向かいました。

Read more...


嘉美鶏蛋

  • Day:2008.03.12 12:46
  • Cat:厨房
3月12日 (水)   晴れ

嘉美鶏蛋
<嘉美鶏蛋>

皆様、ごきげんよう。
今日は、いつもよりかは少しばかり役に立とうか・・・という情報をご紹介いたしたいと思います。
特にクッキング部所属の方々には有益な情報かと思われます。

Read more...


きききき・・・気になるっ!

3月11日 (火)   晴れてた


ネコ4
<ちょいヨーダ>

長らく沈黙を守ってきたのには、私なりに小さなわけがあるんですけれど、最近面白くなってきましたね~・・・。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。