七一の花火

6月30日 (月)   雨ときどき曇りときどき雨のち・・・晴れ!(゚∀゚)

ステキなお花
ステキなお花 posted by (C)bonbon

ねぇ、ねぇ、みなさん?
7月1日の夜の花火って、「毎年」の行事ではなかったっけ?
わたしは、すっかりそう思い込んでいたんですよ。

でも明日あるはずの花火のお知らせがなーんもないし、ネットで検索しても何も出てこないし、とにかくどこにも明日の花火の情報がない!

こんなときには・・・観光協会!
つい何日か前に日本語ラインにかけたばっかりなので、今回は英語ラインにしました。

Read more...


風神去る

  • Day:2008.06.27 11:02
  • Cat:本堂
6月27日 (金)   雨

ジャムセット
ジャムセット posted by (C)bonbon

台風「風神」は去れど、相変わらず雨。風が止んだだけ。
わたくし、香港で暮らしはじめて8年目になりますが、台風通過後、日本で「台風一過」と呼ばれるあのスカーッ!とした晴れ間をついぞ見たことがございません。台風の後も、ダラダラと、切れの悪いウンチョスのごとく、雨の日が続きます。
週間天気予報によれば、お天道様が拝めるのは来週から。イヤだネェ。

本来なら、長々といつものようにくだらない話題をみつけて書きたいところではありますが、この雨のせいなのか、なんだかそんな気分にもなりません。全く、早いとこ晴れてくれないもんかしらネェ。

さあ、今日は洗濯でもしましょう。アイロンがけもしなくちゃね。


シグナル8

  • Day:2008.06.25 08:02
  • Cat:本堂
6月25日 (水)   台風(暴風雨) シグナル8発令中

シグナル8
<香港早晨>

フィリピンで被害者を出していた台風「Feng Shen 風神」が香港にお引越し。昨夜、シグナル8が出ました。ついでに、湿度は100%。
私のうちでは香港ローカルチャンネルを観ることがないので、これに気づいたのは今朝。風で窓がきしみ、雨が殴りつける音に耐えられなくなって起床し、わくわくしながらテレビをつけて確認しました。
殿はまだ寝ているので、「シグナル8だよー」と伝えると、「じゃあ、今日は仕事休みだ・・・」と言いながら、また深い眠りに落ちていかれました。こんな楽しい天気のときによく眠っていられるもんだわ。私なんかわくわくしちゃって、全然眠れないってのに。

Read more...


14歳、4.4人

6月23日 (月)   晴れ     あちーよ・・・
おうまちゃん、お誕生日おめでとう!
  (確かここは読んでいないけれど・・・)

鳥
posted by (C)bonbon

友人がお引越しをしたのでそのお手伝いへ行ったら、チョー可愛いカバンだの、ワンピースだの、化粧品だの、腕輪だの、美味しそうなふりかけだの、ポン酢だの、大好きズキズキ週刊文春いっぱいだのと、もらい物ばかりしてしまいました。わーい♪
きれいで住み心地も良さそうな新居での新しい生活、ちょっとうらやましい・・・。いや、今の住まいに不満があるわけではありませんけれどもね。台所にオーブンがあれば完璧なんだけれど、それ以外の点では不満は全くございませんし。ただ、引越しって(疲れるけれども)わくわくします。

Read more...


旅行したい

  • Day:2008.06.20 14:17
  • Cat:本堂
6月20日 (金)   晴れ!!

プールサイド
プールサイド posted by (C)bonbon

ジメジメ&ザーザー&シトシトの天気が結構長く続いた香港ですが、昨日から晴れ。見事な晴れ方。潔(いさぎよ)くって気持ちがいい!

私の住まいは37階。高層ビルが林立している香港でも、ここまで登ると空が広く見えます。あ、地理的な好条件が重なっていることも否めませんが。(公園が近い+周りにここよりも高いビルがあんまりない+海も近い=わりと視界が開けている)

Read more...


素麺と納豆

  • Day:2008.06.19 12:03
  • Cat:厨房
6月19日 (木)   曇りのちうす曇り・・・やや晴れ

緑とピンク
緑とピンク posted by (C)bonbon

シソの種をまいた小さな植木鉢は、まだうんともすんとも言いません。とりあえず水だけはたっぷり与えていますけれど(私にできるのはそれしかない)、本当にちゃんと芽が出るのかしら?
発芽までどれくらいの日数がかかるのか調べてみたら、どうやらシソは発芽までが長いそうです。10日~2週間とか。発芽してからもヒョロヒョロ時代が続き、しっかりとするまでにまだ時間がかかる。でも、それからはどんどん葉が出て、成長が進むらしいです。大器晩成型なのね。
それじゃ私も、焦らずじっくりつき合わせてもらいましょ。

Read more...


園芸

  • Day:2008.06.18 12:06
  • Cat:厨房
6月18日 (水)   曇り・・・のち雨となるか?

ヤシ林
ヤシ林 posted by (C)bonbon

予想以上の日焼けに見舞われた微笑休暇から戻って17日目の夜(昨夜)、やっと皮がむけ始めました。両脚のすねだけですけれど・・・。肩も痛いくらいだったんですが、こちらはまだむける兆しはなし。むけないで終わるでしょう、きっと。

あら・・・。ちょっと振り返ってみたら、青衣方面(我が窓からは西の方向)上空に黒い雲と雨の気配。こうしている間にもだんだんと近づいてきています。
やっぱり、今日も一日雨なのか。降ったり止んだりの天気なのか。でも明日からは数日間晴れるらしいですね。お天道様、万歳。
青衣の上にあった雲が、今、わたしの頭上に広がっております。ああ、ポツポツと降りだしました。

Read more...


時代デビュー(3)

  • Day:2008.06.16 17:48
  • Cat:書房
6月16日 (月)   晴れときどき曇りと雨

花と蟻
花と蟻 posted by (C)bonbon

あらやだ、もうこんな時間?(16時半ごろ) 今日は朝からちょいと忙しくしてたんですよ。頼まれごととかあってね。
殿のシャツにアイロンかけたり、殿のお昼ご飯を作ったり、出張に旅立つ殿を港まで送ったり、ついでに買い物したりして、ほっと一息ついたらこんな時間。

何気なく自分の顔を触ったら、なんかザラザラしてるわ。今夜はパックして角質お掃除だ!

Read more...


Pork Kimchi

  • Day:2008.06.13 10:38
  • Cat:厨房
6月13日 (金)   曇りと思ったら雨  お外、真っ暗よ

トカゲ その2
トカゲ その2 posted by (C)bonbon

プーケットで見かけたトカゲです。依然お世話になったトカゲ先生、星野さんによれば、これはイロカエカロテスというトカゲである可能性が濃厚。鼻先から尾の付け根までは15cmもないくらい、手ごろな大きさでありました。

あ、エ~ックショイっと。いやー、なんか長引いております。一昨日の午後くらいから微妙な頭痛もするし。イヤんなっちゃうわぁ。
お、雷が鳴ってます。嫌な雨。新界の東側は雨脚が強いようです。そっちの方にお住まいの皆さん、お出かけの皆さん、お気をつけあそばせ。

Read more...


インディー&ペネロペ

  • Day:2008.06.12 13:25
  • Cat:書房
6月12日 (木)   曇り

瞑想するぷる氏
瞑想するぷる氏 posted by (C)bonbon

私のせいじゃないけれど、お詫び

先週あたりから、コメントを投稿すると「コメント投稿ありがとうございました」というページに飛ばされるようになったと思います。
非常にうっとうしいのですが、FC2の仕様でこのようになってしまい、私にはどうしようもありません。
FC2にはスパムコメント防止のためのコメント確認画面という機能もあるんですが(コメント投稿ボタンを押すと、確認画面に飛び、そこでもう一度投稿ボタンを押さないとコメントの投稿が完了しない)、二度手間になるのが面倒で、私のブログでは機能させていません。
それなのに、こんな「ありがとう画面」が出るようになってしまい、私自身も非常に不愉快に思っております。
FC2ユーザーの掲示板ではこれに対する苦情が出ていますが、FC2がそれをどう判断するかは分かりません。コメント確認画面と同じように、この画面の表示・非表示をユーザーが設定できるようになって欲しいものです。
そのようなわけで、管理人の私としても非常に不本意ながら、コメントを投稿していただいている皆様にはご不便をおかけいたしております。申し訳ありません。



風邪は治ったようなんですけれど、どうも鼻水が出ます。くしゃみもね。ヘェ~ックショイっと♪
ファンデーションを塗っているときに鼻水が出ると困ります。鼻かむとファンデーションが取れちゃうし、でもズルズルやってるのは汚いし。
あ、そうそう。このズルズルやるのですが、つまりズズッと鼻をすするあれ。あれは私の知る限り、欧・米では一般的にマナー違反です。日本だと公衆の前で鼻をかむ方がマナー違反・・・というか、躊躇されますが、欧米だとその反対。ズルズルという音がものすごく汚らしい音に聞こえる上、場合によっては麻薬中毒者のようでもあると、フランス人に言われたことがあります。すするくらいなら、チーン!(またはブビー!)っと一発、鼻をかむ方が好ましいそうです。「失礼しました」と一言付け加えてね。
私も今ではすっかりこちらに慣れてしまって、日本でも堂々と鼻をかんでしまいます。風邪の流行る時期に帰国すると、あちこちから「ズズッ」「ズズズッ・・・」と延々聞こえるのはこの上ない苦痛となりました。
と言うわけで、ご旅行などの際にはどうぞお気をつけください。

Read more...


