探検記録[尖鼻咀]

9月30日 (火)   晴れ

尖鼻咀 マングローブ林
<マングローブの林>

腹ごなしのお話も終わったので、いよいよ二つ目の探検の話に入ります。

目的地は尖鼻咀(ちむべいちょい)。香港の端っこの一つです。(香港には端っこがいっぱいありますけれども)

Read more...


ハンバーガー求めて

  • Day:2008.09.29 09:00
  • Cat:食房
9月29日 (月)   晴れ

夜 四人組
<四人組>

2回目の探検報告の前に、腹ごなしのお話など・・・。

先週の金曜日の出来事です。最近加わった頼もしい隊員と一緒に、元朗へ行きました。

Read more...


探検記[海下湾]

9月27日 (土)   晴れ

海下湾1
<女流釣り師>

最近、非常に心強い隊員が加わり、殿がお留守なのをいいことに2週間で2回も探検に行きました。
まずは17日に西貢の北にある海下湾へ。
ここに行くのは2度目なのですが、前回はいつだったかとそのときの記事を探したら、もう3年も前の話でした。

Read more...


広いベッド

  • Day:2008.09.24 12:09
  • Cat:本堂
9月23日 (水)   雨ときどき曇り

逆さ時計塔
<逆さ時計塔>

昨日から今朝にかけて、香港近くを台風が駆け抜けていきました。今回の台風の名前はHAGUPIT。気象庁の解説によれば、これはフィリピン語(タガログ語?)で、意味は「鞭打つこと」。台風の名前には、確か「自然に関わるもの」という共通点があったように思ったのですが、私の記憶違いかもしれません。だって、「鞭打つこと」ってねぇ?拷問?
この台風でも、昨日の夕方6時から今朝6時ごろまでシグナル8が発令されました。風向きが我が家にとってはドンピシャで、東側の窓にまさに鞭打つように吹き付ける風がうるさいし、その風で床や壁が振動するし、とにかくなんだか落ち着かず、目がさえてしまい、結局寝たのは朝の4時。建物自体が揺れていたような気さえします。
ま、我が家にとっては非常に小さな水漏れ以外は全く被害もなく、無事朝を迎えることができました。

Read more...


楽しい週末

  • Day:2008.09.21 14:46
  • Cat:本堂
9月21日 (日)   晴れ

ミニバラ
<ミニバラ>

先週末は、心の友である檸檬の人が遥々(はるばる)シンセンからやって来てくれ、この上なくダラダラと、リラックスした週末を過ごすことができた。
殿は基本的にドラマみたいなものを観ないので、いつも昼間の再放送を独りで観ているのだけれど、先週の日曜日は朝から暗くなるまで、ずーっと、ずーっと、Star WorldチャンネルでDesparate Housewivesのシーズン3の全話一挙放送を観てた。テレビに向かって激しくつっこみを入れるのも、二人でやると楽しい。

そしてこの週末。今度は親しい友人3人(食卓の椅子が4つしかないので、3人以上はお呼びできない)を招いて、素敵奥様の晩餐会を催した。

Read more...


お尋ねします。

  • Day:2008.09.18 14:22
  • Cat:本堂
9月19日 (木)   曇り

背中
<背中>

一昨日の「空気汚染指数メーター」という記事についてなのですが、記事中にインフレームタグを使って貼ってある、GreenPeace中国(香港)が配布しているメーターに、「有害サイトの可能性があるためアクセスブロックしました」とPCが反応すると、ある方からお知らせいただきました。
私のPCで使用しているアンチウィルスソフトではそのような反応はなく、またメーターからリンクされているGreenPeaceサイトへの訪問後も、私のPCからはウィルスやスパイウェアなどの検出はされていないのですが、他の方にも同じような反応がありますか?
ご使用になっているアンチウィルスソフトと設定によって、反応する対象に少々の違いもあるかとは思いますが。

このメーターは、South China Morning Postの記事で存在を知り、私も関心があるためブログに貼りつけていますが、それが有害サイトへリンクされているなんてことであるのならば、私としてもはなはだ不本意ですので、教えていただければ幸いです。

空気汚染指数メーター

  • Day:2008.09.16 19:18
  • Cat:本堂
9月16日 (火)   晴れって言うか曇り

夜のレストラン
<夜のレストラン>

あー、忙しい忙しい。・・・なんて言ったら間違いなく罰が当たるような生活なんですが、今ね、21エモンを観てまして、あっという間に時間が経ってしまうのです。昨日から観始めて、やっと今第12話まで進みました。あ~、殿がお留守で良かった。

Read more...


シソ、その後

  • Day:2008.09.12 14:25
  • Cat:本堂
9月12日 (金)   曇り 蒸し暑そう・・・

ミントの宮
<ミントの宮>

心優しき、美しきU女史からいただいたシソの芽が出たことはお話しましたが、あれからまたポコポコ発芽して、結局最初の発芽から一週間で10個の芽が出ました。
植木鉢はそんなに大きくないので、そのうち間引きをしないといけないと思いますが、今はまだカイワレ大根みたいなサイズだし、もう少し葉っぱがワサワサするまではこのままで行きます。

Read more...


素敵なお買い物

  • Day:2008.09.11 17:52
  • Cat:本堂
9月11日 (木)   晴れ

金城のタケちゃん
<タケやん>

昨日は、お友達に連れられてちょっと遠出。
旧KCR(現MTR)西鉄に乗って、終点へ。それから軽鉄に乗って、タクシーに乗って、到着したのは国際十字路会(Cross Road Intl.)という団体の経営する、フェアトレードの雑貨を扱うお店。

Read more...


接待上手

  • Day:2008.09.09 18:29
  • Cat:本堂
9月9日 (火)   晴れ

S嬢
<S嬢>

飼い主様、肖像権の問題などございましたらお知らせください。

わたくし、猫が大好きです。犬と猫なら断然ネコが好き。そこには微塵の迷いもございません。んもう大好き!犬も可愛いし、ウサギも可愛いし、ハムスターや金魚だってとっても可愛いと思いますけれど、ネコに勝るものはございません。

でも、私はネコと遊ぶのはあんまり上手ではありません。ネコを撫で回して可愛がることはできるんですが、一緒に遊ぶことはできません。私の方が遊びをもちかけても、猫の方ががのってこないことが多いです。波長が合わないのかしら?

私の数少ない在香港のお友達の中には、猫を飼っている人が多くいます。別に、その人が猫を飼っているというのが理由で友達になるわけではないんですが、知り合ってみると実は猫を飼っているという方が多いのです。私にとっては非常に喜ばしいことで、素晴らしいご縁に感謝してます。

昨日は、そんなネコを飼っているお友達の一人のお宅にお邪魔しました。
まだ一歳半くらいとのことなんですが、大きいこと!骨格からして大きいように思えます。
あんた、大物になるわ~。
そしてこのS嬢、ものすごい接待上手です。まったくの初対面なのに、匂いチェックもほとんどなし。こちらが抱いたら抱かれたまんま、全体重を私に預けていつまでもいつまでも抱かれています。ネコ界の接客業で、これ以上のサービスがありましょうか。

ネコのいるお宅に行っても、抱かせてくれる猫ってのにはあまり会ったことがありません。
抱かせてくれるなんて、猫大好きな私にとってこんなに嬉しいことはございません。ああ、猫を抱いたの久しぶりだなぁ~。ずっしりとした重み(5キロくらいあるそうです)に、亡きタマを思い出しました。

どこのおうちのネコも可愛いけれど、これだけ愛想がいいと可愛さが増します。
また遊びにいこっと♪


S嬢、お客さんの膝に乗る練習をしておくんだよ~!(ま、もともとあんまり人間の膝に乗らない猫ってのもいますけれどもね)

