さらば!2008年

12月31日 (水)   曇り   寒いねぇ~

切手
<微笑国から届きました>

やぁやぁ、みなさん。ごきげんよう。今日で2008年も終わりです。早いもんだわねぇ~。

うちは毎年、大晦日は外食なので、昨日の夜ごはんを晦日の蕎麦にしました。ま、日本にいても年越し蕎麦なんか滅多に食べませんけれど。
海外在住でも、日本人の(特に主婦の)皆様は、おせち料理の仕込みに忙しくしていらっしゃるようですが、私はおせち料理にちっとも魅力を感じない人間のため、これもなし。日本でも、兄弟の誰もお節が好きじゃないので、母がおせち料理を作っていたのは私たちが小さい頃だけで、成長してからは、お正月っぽい食べ物はお雑煮のみ。他の人はもちろんお餅も食べてましたが、私は餅が嫌いなので、お雑煮だけ美味しくありがたくいただきます。

Read more...


納豆ごはん

12月30日 (火)   曇り   寒め

動物 犬
<お昼寝中でーす>

押し迫ってまいりました。明日はもう大晦日です。
信じられる?!
2008年に「あけましておめでとう」と言ったのはつい先日のことに思えるのに、もう12ヶ月も経っちゃったってわけなんです。
この一年、私は何をしていたんだろう・・・。今年の抱負に「虫歯予防」を掲げたので、前よりも念入りに歯磨きするようになったのは良かったですけれども、それ以外は?あ、時代小説という大きな収穫もありました。でもなんて言うかね、とにかく何が起こったとも思えないくらいあっという間でね。

先日、久しぶりに御目文字かなった日本人女性A女史は、4年とちょっと前に香港を去った方なんですが、そのころはまだ彼女のお腹の中で待機していた男の子が、もう4歳のお兄さんになってるんです。彼がこの4年の間に獲得したであろう様々なことに思いを致すとき、2004年以降の自分の変化のなさに愕然とし、戦慄すら覚えるのであります。
まあね、考えようによっちゃ、変化がないのは悪いことばかりじゃありませんけれども。体重も変わらないし。このご時世に平々凡々と、安穏とした生活が送れるというのは、それはそれで素晴らしくありがたいことでもあります。

まあでも、来年は、なんかもうちょっとパッとすることがあるといいな・・・と。そう思います。

Read more...


Wish Tree

  • Day:2008.12.29 10:03
  • Cat:本堂
12月29日 (月)   曇り   なま暖か

クリスマス08
<やーやー、皆さん。こんにちは!>

先日の日記でお伝えいたしましたように、キリスト教社会ではまだまだクリスマス真っ最中。ケーブルテレビのキリスト教系チャンネル(アメリカのメガチャーチお説教チャンネル)が、うっとうしいくらい盛り上がってます。

Read more...


¡Feliz Navidad!

  • Day:2008.12.25 19:12
  • Cat:本堂
12月25日 (木)   晴れ   暖か

クリスマス08
<私が見えますか?>

ジーザスにおかれましては、お誕生日おめでとうございます。(死んじゃったけど)

昨日の夜は、某国人男性二名(殿と、同僚)と香港人女性一名、そして日本人のわたくしの4人で火鍋を囲み、3時間くらい食べ続けてました。(が、混雑のためか、レストランのレベルが低いためか、最初の1時間くらいは何度催促しても食べ物が出てきませんでした)

11時過ぎに会計。
殿の同僚C氏は教会のミサを見に行ってみる!と、タクシーに乗り、恋人香港人S女史は家路に着き、わたくしと殿もMTRの駅へ向かいました。
尖沙咀の駅から、普段だったら10分ほどで帰宅できるのですが、昨夜はカウントダウンのための大混雑で20分かかりました。

今日は、いつもの週末や休日と同じように遅い朝ご飯を食べて(12時ごろ)、遅いお昼ご飯を食べて(3時ごろ)、夜ご飯は食べるのかしら・・・。まだお腹が空きませんが。
殿なんか、昨日の疲れなのか、5時くらいから寝てるし。
夜ご飯を食べることになったら、殿のご希望で、いつものスパゲティの予定になってます。

さー、大晦日の夜、どこで食事をするか決めなくては。(うちは、大晦日の夜は毎年外食です)ってか、まだ間に合うのか?

羊飼いパイ

  • Day:2008.12.24 15:28
  • Cat:食房
12月24日 (水)   晴れ・・・ってか曇り?   ややさむ

夜 風景 クリスマス08
<ちむとん>

個人的にはぜーんぜん盛り上がってませんが、クリスマスイブです。今日の夜ご飯は何にしよっかなぁ~・・・と思っていたら、お呼びがかかって外食と相成りました。
誰からお呼びがかかったかというと、殿の勤め先の某国人仲間から。「銅鑼湾で火鍋食べない?」ってお呼びがかかりました。わ~い♪

ひ・な・べっ!ひ・な・べっ!( ゚∀゚)o彡゚

Read more...


課外活動(手芸部)

12月23日 (火)   晴れ   寒い、寒い、寒い・・・

天皇陛下におかれましては、お誕生日おめでとうございます。

夜景
<北東を望む>

日曜日が冬至でした。ってぇことは、昼の長さはこれから夏至に向けてどんどん長くなっていくということですね。でも、寒さは今後もどんどん強まっていって、例年だと旧正月前後にグッと来ます。ググッと寒くなる。そして、旧正月を過ぎるとだんだんと暖かさが増す。毎年のことながら、陰暦ってすごいわぁ~と感心します。

さて、「鉄は熱いうちに打て」ということで、布屋さん探索の旅に出てみました。私の場合、いつ何時、ピタッと波が止まないとも限りませんからね、やる気のあるうちにいろいろやっておくのが正しいのです。

Read more...


手芸部

  • Day:2008.12.22 11:31
  • Cat:本堂
12月22日 (月)   晴れ   さむいー!

針山
<お気に入り針山>

いやー、何でなのかしら。今日は猛烈に眠いです。モーレツ!どうにもこうにも眠くてやってらんねぇや!ってくらい眠い。朝ご飯を食べていないので、お腹がすいているってこともあるんでしょうな。それと、やっぱり寒いからだろうか。冬眠の季節ってことなんでしょうかね。

もうお昼ご飯食べちゃおっかしら。(現在、10時45分)
今日のお昼は、昨日作ったシチューの残りです。骨付きもも肉(鶏)で作って、肉は昨日全部食べてしまったので、野菜ばっかりのシチュー。しかも、ジャガイモやカリフラワーは煮崩れて跡形もないので、もぐもぐするのはニンジンくらい。寂しいシチューです。

Read more...


お金持ち

  • Day:2008.12.19 12:11
  • Cat:本堂
12月19日 (金)   晴れ   さむぅ~い・・・

風景 カツラ Pottinger
<Colour>

うちは殿があんまりクリスマスを重要視していらっしゃらないので、クリスマスらしい飾り付けなど一切してませんが、一歩外に出れば、街中がクリスマス!クリスマス!と畳み掛けてくるような感じです。

クリスマスが終わるとすぐにツリーを片付けるのが日本の常ですが、私の理解の範囲内では、欧や米や豪など白人キリスト教社会ではツリーは1月6日ごろまでは出しておきます。で、さらに敬虔な人たちは6日の公現祭(Epiphany)にパーティーみたいなものをして、ここでクリスマス期間終了!となる。
香港では、公現祭は一般的ではありませんけれども、クリスマスの飾りつけは大体このくらいまで残っています。その後、来る春節に向けて飾り付けが変わり、日本の師走のようなちょっと浮き足立ったような雰囲気になります。
今年は春節が早め(1月26日)ですが、飾りつけはどのくらいのタイミングで変わるのかしら。

Read more...


ご多忙中

  • Day:2008.12.18 12:04
  • Cat:本堂
12月18日 (木)   晴れ

料理 餃子 山東餃子
<チリ餃子>

あーああー、忙しい、忙しい。師走だからね、仕方がありませんよ・・・ってわけじゃなくて、そういう時候の事情とは関係なく、勝手に忙しいだけです。でも、本当に家事や育児やお仕事などで忙殺されていらっしゃる方々には申し訳ない程度の忙しさです。でもまあ、私にしては忙しいんですのよ。

Read more...


もったいなくって・・・

  • Day:2008.12.12 14:34
  • Cat:書房
12月12日 (金)   曇り

風景 鳥 ラマ
<船と鳥>


いぇーい!今週は毎日更新。まあ、量より質を目指せって話もあるんですが、場合によっては量も質のうちに入るのではないかと、このようにいいわけめいた考えをしております。

乙女なのに、私はファッション誌には全く興味がありません。ファッションにはそれなりに興味はありますけれど、ファッション誌はまた別ですからね。ああいう押し付けがましいのは好きじゃございませんの。ファッション誌って、日本語もおかしいし。
高校生くらいまでは読んでましたけれどね、いつから興味がなくなったのかしら。

Read more...


