某所の子猫たち

1月30日 (金)   晴れ

猫 ねこ ネコ 子猫
<物陰の子猫>

このブログでは何度か発表したと思いますが、私はネコはネコでも成猫派。大人の猫のほうが好きです。ので、子猫にはあんまり萌えません。猫の写真のカレンダーなんかも、子猫ばっかりのものはべつに欲しいとも思いません。

ま、それでもね。猫ってだけで可愛いですし、野良(だと思う)の子猫はなかなか見ませんから、記念の意味も込めて写真を撮ってみました。

Read more...

スポンサーサイト

某所のミケさん

1月29日 (木)   晴れ

猫 ねこ ネコ ミケ
<わたし、ミケです>

お正月の三が日中はえらく寒かった香港ですが、初四(旧暦で、毎月最初の10日間は初○となるようであります)の今日はやや寒さが緩みました。来週も、暖かなようです。好き(よき)かな。

ところで、先日行ったネコ村にいたこのミケ子さん。人懐っこいくせに、背中を撫でるとかむという、むずかしいお人柄でした。

Read more...


恭喜發財 丑年

  • Day:2009.01.27 16:31
  • Cat:本堂
1月27日 (火)   曇り   さむぅ~い
初二

利是
<利是の袋>

恭喜發財!
今年もこの季節がやってきました。やっぱり、寒いです。春節は、こうでなくっちゃね。

今年のお年玉袋はこれ。レトロでとっても私好みです。しゃうけいわんの街市で、1パック(40枚入り)6ドルで手に入れました。
子供が描かれている方が気に入ってますが、こっちは、20枚だけこれで、残りの20枚は下の鳳凰柄でした。最後の1パックだったし、貴重品だなや。(お年玉には、鳳凰柄だけ使うことに決定)
これには、50ドル札を入れて配ってます。

100ドルを入れるのは、訳あってお見せできませんが、折らずに入れられる長いやつ。大きさも柄も違うので、50ドルの袋と間違えることはありません。

Read more...


ネコ村

1月23日 (金)   曇り  気温低め

ネコ ねこ 猫 ネコ村
<茶トラ&キジトラ>

住民の方々にご迷惑がかかるといけないので名前は伏せますが、猫がたくさんいる場所へ行ってきました。なんとなく地図を見ていて、このあたり、どうかな~?と思って行った場所でしたが、正解でした。

ところで、香港はいよいよ正月ムード。来る月曜日がお正月です。三が日は休日なので、明日の土日もあわせると、なんと5連休!この冬はクリスマスも4連休になりましたから、カレンダーどおりにお休みのある労働者諸君は嬉しいことでしょう。同じ労働者でも、カレンダーどおりに休めない人もたくさんいるでしょうから、そういう方々には忌々しいことかと思います。


Read more...


海を目指せ!

1月22日 (木)   曇り  濃霧

春節飾り09 IFC
<IFCの金魚>

今日は、ハード系ハイキン(グ)部の活動日らしいんですが、恐らくはハード系ゆえにわたくしはお誘いを受けなかったので(私は、今年から名誉客員部員です)、私は写真部の活動に励もうと思います。

タイトルのように、海を目指すつもりでいます。なんだか天気がイマイチなんで行く気が失せるかもしれないけれど・・・。
でも、予定では1時ごろには出発です。

しかしあれですね。今日は濃霧。すごい濃霧。
海辺で、海を撮るわけじゃないんだけれど、陽射しがないと暗いし、写真の色がパッとしないんですよねぇ。
あ、白黒で撮るか?そういう手もある・・・。
でもやっぱり、お日様が出てないとアレかしらねぇ。

んーん、困ったわ。どうしようかしらねぇ。…(・ω・)

PERÚ 料理

  • Day:2009.01.21 10:46
  • Cat:厨房
1月21日 (水)   晴れ

ネコ 猫 ねこ シグナル・ヒル
<クララちゃんはどこだ!?>

♪オバマん オバマん オ・バ・マ! ( ゚∀゚)~♪
(バナナん バナナん バ・ナ・ナっ!のメロディーで)
アメリカの第44代大統領、オバマ政権の誕生でーす。立派な演説でしたが、「この国にはキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒、ヒンズー教徒、そして信仰を持たない人々がいる・・・」みたいなくだりでは、「ええ!仏教徒は!?」と、テレビの中のオバマさんに訊き返しちゃいました。えへ。
NHKの街頭インタビューでは、答える人みんな、自国の首相よりもオバマさんに対する期待の方が大きいみたいで、ま、当たり前といえば当たり前ですが、世界中からいろいろな期待をされて、アメリカ大統領ってのも大変だなぁ・・・と、思った次第です。

さて、ニュースの後には「きょうの料理」。今日は私の大好きな後藤繁榮(ごとうしげよし)アナウンサーが出てまして、「後藤さん、オハヨー!」なんてテレビを観ていましたら、今日のレシピにビックリ。
にゃ、にゃんと!ペルー料理のソースではありませぬかっ!!

Read more...


ネコ公園、三度

1月20日 (火)   曇り   大寒

ネコ 猫 ねこ シグナル・ヒル
<クロちゃん>

歯医者さんへ行ったあと、ついでなのでまたネコ公園へ行ってみました。
相変わらず人影はほとんどなく静かなところですが、この日もやっぱりアフリカらしき黒人さん3~4人が談笑していました。上へあがると、インドかパキスタンかといった顔立ちの青年が一人、海を眺めてらっしゃいました。猫の姿を探して独りでブラブラしている私に、「Hello. How are you?」と話しかけ、去っていきました。そして数分後、また戻ってきてまた海を眺めてました。(トイレに立ったのかな?)

Read more...


1月の読書

  • Day:2009.01.19 10:28
  • Cat:書房
1月19日 (月)   晴れ

本
<今月の課題図書>

いやぁ~、みなさん。どうです。急に暖かくなりましたねぇ。
一昨日くらいから、冷え込みが弱まったと感じていましたが、昨日からはいよいよ小春日和・・・というか、晩春のような暖かさ。最高気温は23度です。
しかしね、これで油断しちゃいけません。明日は大寒ですし、そのあとは春節ですから、またぐっと冷え込むはずです。・・・と、思ったら、ほらね。天文台によれば、また金曜日からは寒くなるようですよ。

ところで、今月の読書です。
先週・・・でしたかしら、この三冊を買いました。

Read more...


らぱん

  • Day:2009.01.16 10:07
  • Cat:本堂
1月16日 (金)   晴れ

友人宅 おやつ
<うさカフェ>

いんや~、皆さん。寒いの寒くないのってね。つまり寒いんですけれど、昼間お日様が出ていると以外に暖かい今日この頃。ただ、日が落ちるととたんに寒くなって、夜は出歩きたくありません。

今日は旧暦の12月21日でして、お正月まであと10日。香港の街は、いよいよ正月ムードが高まってきました。うちもそろそろお年玉袋を買わないといけませんね。

さてね、昨日のことです。元朗へ美味しい麺を食べに行って、そのあとお邪魔した友人宅。

Read more...


曲がり角

  • Day:2009.01.14 12:06
  • Cat:葯房
1月14日 (水)   晴れ

風景 サムソイポー
<サムソイポー鴨寮街>

もうさー、寒いんですの。ここ何日か「寒冷警報」みたいなのが出ておりまして、一昨日くらいだったかしら、霜注意報まで出てましたの。ま、霜が降りるのは、標高の高いところくらいじゃなかろうかと思うんですが、とにかくね、香港にしては寒いんですよ。・・・市街地の最低気温7度くらいだけど。

でね、家の中がまた寒いんですのよ。エアコンで暖房をきかせれば良いんですけれども、そうすると乾燥しちゃって嫌なんですのよね。

・・・ってか、今テレビでグレイズ・アナトミーをやっているんですが、StarWorldの字幕、間違ってるんですけどー。「twelve years」って言ってんのに、「20年」ってどういうことよ?え?責任者、出てこーい!

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。