2009年 日本の春

3月30日 (月)   晴れ
日本滞在中

やー、みなさん。日本は関東地方の某所に来ております。要するに実家なんですが、寒いです。一体全体、どうしてこんなに寒いんでしょうね。
日本へは、1年と3か月ぶりくらいに戻ってきましたが、ええと、うちの中のいろいろなものが進化していました。

まず、今これを私の部屋から更新できるようになっているのが一つ目。うちにあったMacが、やっとインターネットで世界とつながりました。
それから、居間のストーブが小さく、新しくなっていました。
祖母の部屋の照明が以前よりも明るいものになり、スイッチはリモコンで自由自在になりました。
祖母の部屋には、新しいテレビも登場。小さいものですが、シャープの薄型テレビで、やっぱり画像が以前あったものよりもきれいで、祖母も大喜びです。
・・・あ、いろいろとか言って、それだけでした。

今日は歯医者さんでみっちり歯のお掃除とチェックでした。歯石はほとんどたまっていなかったそうで、色素沈着のあるところや、磨き残しのあるところをきれいにしてもらいました。
虫歯チェックのためにレントゲンを撮り、それから歯医者さんが直接歯を見て確認するのが常ですが、今日はそれでも虫歯は見つからず。(ちょっと怪しいところがあるので、それは次回ピンポイントでレントゲンを撮って調べることになりました)
この一年歯磨きを以前よりも丁寧にするようになった成果が表れたのかもしれないと思うと、嬉しいです。(2008年の抱負は虫歯予防でした。今年も頑張ります)
次回の歯医者さんは、来週火曜日の夕方。

明日は病院。日本の病院は、専門医でも予約制じゃないところが多くって不便です。海外の多くの国と違って、いきなり専門医を受診できるのは非常にありがたいのですが、病院の待ち時間の長さにはうんざりです。明日は、8時前には病院に着くようにします。お昼頃には帰ってこられるかなぁ・・・。

健康関連以外にも、美容院へ行くのと、友達に会うのと、その他いろいろなことをしないといけません。一か月の間に、できるだけのことをしなくては。忙しいわぁ~。ふぅ。


今日は、朝ご飯に「卵かけご飯」を食べました。日本万歳!


《分かる人には分かる業務連絡》
諸事情により、日本滞在中は、私のいつも使っているメールアドレスに送信されたメール(このブログ上のメールフォームも含む)が読めません。急ぎの内容は、別の手段でひとつ宜しくお願いいたします。(電話、手紙、電報、ハト、ヤギ、etc・・・)

残念なオムライス

  • Day:2009.03.27 18:33
  • Cat:食房
3月27日 (金)   雨ときどき曇り&濃霧

ディスプレイ ネコ
<あるこ~ あるこ~♪>

あたしゃ忙しいってのに、どうして出かけたとたんに雨が降り出すのかしら。
まだ降り出す前だったので傘を持たずに家を出て、エレベーターで下まで降りますわね?で、レセプションのコンシェルジュさんたちに「へろぉ~」なんて笑顔で挨拶して、建物から外へ出たら、おや?霧雨?
すぐそこの信号を渡って道路の反対側へついたら、あら?なんだか本格的に降り出したわ・・・。家を出てから、3分くらいですのよ。
私は、今日は帰国前の買い物なんかがあったので、「あそこへ行って、それからこっちへ行って、それであそこへよって帰ってこよう」なんて、やや壮大な計画を立てていたというのに、傘を持たずに家を出たし(だって雨は降ってなかったんだもの)、傘を取りに帰るのも面倒だし、雨の中傘差して歩くのも好きじゃないし、計画丸つぶれですよ。

Read more...


You are still so young...

  • Day:2009.03.26 15:09
  • Cat:葯房
3月26日 (木)   曇り&濃霧

猫 ねこ ネコ スタンレー
<スタンレーの店猫>

ああー、お疲れ気味。なんだかねぇ、ここ3日くらいですか、よく眠れないんですよ。寝つきが悪い&眠りが浅い。やっぱり、頭の中に課題がいろいろとあるからでしょうけれどね。
さらにこの湿気た気候。なんか身体の中にカビが生えてるんじゃないかと思うくらい、どうも冴えません。なんだかいろいろボーっとしている感じがします。毎日低空飛行。

今夜は外出ですが、それまでは特別することもないので、洗濯機を回しつつ、インターネットで調べ物。

Read more...


お久しぶり。

  • Day:2009.03.25 10:45
  • Cat:本堂
3月25日 (水)   曇り&濃霧

花 雪柳
<ユキヤナギ>

皆さん、お久し振りです。お元気でいらっしゃいますか?
わたくしは、心身ともにギュウギュウ詰めだった忙しい日々はとりあえずのところ終わり、安穏とした日々に戻れるかと思いきや、一難去ってまた一難、今はまた新たな課題に取り組まなければならなくなりました。
日曜日に迫った帰国の日までに何とかなるのか、ならないのか。なると良いけれど、ならないだろうなぁ~とやや腰が重くなっております。だって、もう疲れちゃったんだもん。
日本から戻ってきたらまた取り組めば良いことでもあるんですが、まあいろいろと事情っつーもんがありまして、なるべく早くクリアしておいた方が良い。こっちに戻ってくるまで先延ばしにしておくのは、神頼み的な行為であるわけで、なるべく運任せにはせず、自分で納得いくように決めたいと思ってはいるのだけれど、時間がないとなるとこれもなかなか・・・。
このせいで、いつになくストレスが溜まってます。もー、疲れたっ!

Read more...


みっちみち・・・

  • Day:2009.03.18 18:20
  • Cat:本堂
3月18日 (水)   曇り&霧

ディスプレイ 猫
<子沢山>

もー、忙しくって大変です。身体も忙しいんですが、それよりも頭が忙しい。頭の中にいくつかの問題がみっちみちに詰まっていて、パンクしそう。ムキー!ヾ(*`Д´*)ノ"
問題が山積というわけでもないけれど、すごく大きな問題が立ちはだかっていて、日本に帰るまでにこれをやっつけないといかんっ・・・!と思うと、心が重いです。
ああ、投げ出せるものなら、投げ出してしまいたい・・・。

幸いなことに期間限定の忙しさ&問題なので、全てが済んでしまえば「あのときは大変だったわねぇ~」と、今この忙しさに巻き込んでいるお友達と笑いあえると思います。でも、今このときはすごい大変。

今日は半日PCに張り付いて忙しかったんですが、明日は身体も頭も忙しい日。明後日には小さな山場が控えているし、来週もまた休んでいる暇はありませぬ。日曜日には機上の人となってしまうので、それまでになんとかしなければっ!

しかしまあ、私は自分のことだから大変でも当たり前なんですが、巻き込んでいるお友達には本当に申し訳ない。でも、巻き込まれてくれる友達の存在が、とってもありがたいです。本当にありがとうね。

ハイキン(グ)

  • Day:2009.03.17 10:35
  • Cat:本堂
3月17日 (火)   うす曇&霧

花 紫
<紫色の花>

昨日は、約二年ぶりのハイキン(グ)部参加。ビクトリアピークから薄夫林(ポックフーラム)まで、ゆるゆると下りました。歩いたのは、1時間半~2時間くらい?

山を出て車道にたどり着く頃にはすでに股関節あたりの筋肉が痛かったんですが、それ以外は疲労感のみで、食欲もあり、City Hallで飲茶をしたあと、なんとか元気を保って解散することができました。

Read more...


ニチポン!

  • Day:2009.03.13 11:52
  • Cat:本堂
3月13日 (金)   曇り&濃霧

日本 築地
<築地にて>

近々、日本への一時帰国が決まりました。わぁ~い。去年は一度も帰れなかったので、嬉しさもひとしお。円高なのが痛いところですけれど、まあ仕方がありません。

Read more...


英米的発音

  • Day:2009.03.11 15:53
  • Cat:本堂
3月11日 (水)   曇り&濃霧

切手
<にるすっ!>

ドイツからはるばる海を渡ってわが郵便受けに届けられた封書。切手を見て、「あ、ニルスだっ!」と、小さく声を上げてしまいました。
ニルスって、確かラップランドのお話でしたよね?ラップランドということは、フィンランドとかあの辺?とにかくドイツじゃないはずなんです。それがどうしてドイツの切手になったのかは分かりません。もしかしたら、似たような言い伝えが各地にあるのかもしれませんね。

Read more...


3月10日 (火)

  • Day:2009.03.10 15:53
  • Cat:本堂
3月10日 (火)   曇り

料理 クッキー
<先日焼いたクリームチーズ入りクッキー>


♪おケケにオカカ・・・ではなく、この歌、皆さん歌えますか?

でーんでーん むーしむーし
しょじょじの にわは
おーまえーの あーたまーは
みーんなでて こいこいこい!
つのだせ やりだせ
ぽんぽこぽんの ぽん!



Read more...


芝麻

  • Day:2009.03.09 11:00
  • Cat:厨房
3月9日 (月)   曇り  寒ーい

料理 三色サラダ
<大根のサラダ>

今ね、世界最大の豪華客船と謳われるQueen Mary 2が香港にいるらしいですよ。香港に来るのはこれでもう何度目になるか分かりませんけれども、まだ一度もその巨大なお姿をこの目で見たことがありません。クルーズ旅行社などのサイトによれば、今日午後5時に香港を出航。今回もビクトリアハーバーを通るのかしらん。念のため、5時少し前くらいからプロムナード辺りにスタンバっていようかしら。

さて、本日はゴマの話。大した話じゃありませんが・・・。


Read more...


