上野で香港

4月29日 (水)   晴れ   爽やか
昭和の日

花 タンポポ
<タンポポ>

この写真を撮った頃は、どのタンポポもこんな風に黄色く元気な花を咲かせていたものですが、今では綿毛も後半戦といった感じになっています。日本の春も着々と歩を進め、そろそろ初夏の準備をしているのでしょうか。

Read more...

スポンサーサイト

またしても夏日(日本 24日目)

4月22日 (水)   晴れ   暑いっす・・・

花 ハナダイコン
<春の紫>

ああ、忙しい、忙しい。気持ちばかりが忙しい。もうそろそろ香港に戻らないと行けないんですが、まだやるべきことがちょろちょろと残っている気がしていて、そのせいで気持ちが急いております。

ああー、一週間が10日くらいあったら良いのに。日~土曜日に加えて、天曜日(天王星)、海曜日(海王星)、冥曜日(冥王星)ってあれば、ほらちょうど10日になるでしょ。
その場合は、そうねー、週休は3日くらいにしても良いんじゃないかしら。
ま、こういう莫迦なことを考える余裕だけはあるようで、平和なもんですけれどもね。

しかしまあ、今日は予定がありませんもので、昨日から寝不足なこともあり、うちでのんびりしますわ。今夜はシチューを作ろうっと。暑いけれど。(今日の予想最高気温は25度)
おばあちゃんからおつかいも頼まれていることだし、お昼ご飯を食べたら自転車に乗って生協まで行きましょうね。


帰りに本屋さんへ行って、オール読物も買わなくっちゃ。そうだ。週刊文春も今日発売だったかしらね。


着物、海を渡る・・・予定

4月20日 (月)   曇り   やや涼し目

着物 帯 水玉
<銘仙水玉模様帯>

昨日はね、ちょっと兄と食事ってことになりまして、それじゃあと着物で出かけたんですよ。新宿で待ち合わせで、彼の方から時間と場所を指定してきたから、もう行くお店は決まっているんだろうと思って、特別何を食べに行くのか訊きもしませんでした。


Read more...


いろいろ (日本 20日目)

4月18日 (土)   晴れ

花 ハナニラ
<ハナニラ>

昨日は雨が降って寒かったんですけれど、今日は晴れ。暑くなく寒くなく、気持ちの良いお天気でありました。

今、近所に買い物の旅に出て戻ってきたところなんですが、ついに古本屋で散財しました。

Read more...


夏日(日本 17日目)

4月15日 (水)   晴れ   夏日

植物 楓
<みどりいろ>

いやー、暑い!・・・って唸るほどでもないんですが、夏日です。非常に良いお天気で、風も気持ち良く(もう少しやさしく吹いてくれても良いけれど)、また今日は富士山や遠くの山々がくっきりハッキリきれいに見えます。

Read more...


日本 15日目

4月13日 (月)   晴れ   ヒジョーに暖か
シゲ、お誕生日おめでとう

花

とても気持ちの好い、暖かい日が続いております。本来なら気分も高揚して外出したいところですが、私は最近なんだか低空飛行ぎみであります。

多分ね、寝不足だと思うんですの。

Read more...


日本 12日目

4月10日 (金)   晴れ   最高気温25度!

日本 桜
<桜 満開>

天皇皇后両陛下におかれましては、ご成婚五十周年まことにおめでとうございます。
これからも、どうかどうか末永くお元気であられますように。

テレビ各局お祝いのニュースが流され、美智子様のお姿をたくさん拝見することができる今、日本に帰国中であることが本当に嬉しい。また、週刊誌各社もそれぞれ特集を組んでいますから、これまた嬉しい。香港にいたら、「よみたいぃぃぃぃ~~~・・・」と、悶絶していたことでしょう。

Read more...


日本 八日目

4月6日 (月)   晴れ  桜満開

半田手延べそうめん
<愛しの半田手延べそうめん>

桜が満開だってのに、こんな写真で申し訳ない。桜の写真は、明日かあさってにでも撮ります。
先週までは、香港から帰国した私には凍えるような寒さでしたが、今週は気温が20度くらいまで上がりそうで、嬉しい限り。春の神様、ありがとう!

相変わらず日本の春は美しいです。うちの周りでも、春の花の競演が繰り広げられており、思わず顔がほころびます。
そういえば、夢か現か、今朝は鶯が鳴いていたような・・・。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。