レディ自主練

  • Day:2009.08.31 16:27
  • Cat:本堂
8月31日 (月)   晴れ

ピザ 食べ物
<シシリアンピザ@カリフォルニアピザ>

更新するの忘れてました。ごめんなさい。大して面白いことも書けないんだから、更新くらいはまめにしないと、そのうち本当に誰にも読んでもらえなくなりますよ。ダメねぇ。

で、ええと、昨日は選挙。私は海外での選挙権がございませんので投票はできなかったんですが、まあ当初の予想どおり民主党の圧勝ですね。これでまだ自民党が勝ってたら、それはそれで日本人のこだわりと言うかこだわりのなさと言うか、そういうアレで興味深くもありましたけれども。

さて、民主党。お手並み拝見いたしましょうぞ。票集めのために素晴らしい(聞こえの好いという意味で)マニフェストを掲げることが常になっていましたけれど、今度は選挙で終わりじゃありません。それを実行に移さないといけないときがやってきたってわけです。まさか実行不可能な政策を掲げてきたわけではないと思いますが、農業や子育ての支援など、いづれもお金がないと始まらないような政策の財源をどうするのか。「マニフェストに示した形で必ず実現していきたい」と鳩山さんはおっしゃってますが、「~したい」は、必ずしも(または往々にして)「~します」ではないことが気にかかります。

いづれにいたしましても、ここ数人の総理大臣たちの内閣のように大臣たちがコロコロと辞任就任を繰り返して、ご病気でご高齢で、そうでなくても日ごろから大変お忙しい天皇陛下のご公務を増やすようなことのないことを願うばかり。大臣の皆さん、そこんとこよろしくね。


Read more...


あ・・あらあら?

  • Day:2009.08.21 14:56
  • Cat:厨房
8月21日 (金)   晴れ

夕日 空
<また明日>

おっかしいなー。何がいけないのかしら?

今日はね、もうちょっとしてから友人宅へいく用事があって、その手土産にでも・・・と思ってクッキーを焼き始めたんですの。でもね、なんか想像していたのと仕上がりが違うんです。



Read more...


わたくしの8月19日

  • Day:2009.08.20 15:51
  • Cat:本堂
8月20日 (木)   晴れ

杏仁豆腐
<J婦人お手製・杏仁豆腐>

昨日は、お昼につるつるっとオクラをトッピングした冷や麦をすすって、身支度をしたのち、近くにお住まいのJさん宅にお呼ばれ。美貌の年下ヒトヅマのお宅にお呼ばれなので、ヘアスタイルをいつもよりちょっとだけおめかしして出かけてみました。ぞろ目なりの乙女心です。
数年ぶりに食べた杏仁豆腐。ふわふわで美味しかったなー。


Read more...


To Do List

  • Day:2009.08.18 12:04
  • Cat:本堂
8月18日 (火)   晴れ&狐の嫁入り

bonbon
<おそらく2歳の頃のわたくし>

低気圧が去って晴れ間の戻った香港です。太陽はありがたいんですが、暑すぎやしませんか?・・・って、文句ばっかりですの。いけませんねぇ。

今日の写真は、小さい頃のわたくし。今の顔立ちだけを見るとそうでもないんですが、この写真の頃は亡き父方の祖母によく似ています。もう少し大きくなって3歳とか4歳の写真を見ると、どことなく母方の祖母に似たような表情を見せるようになったようです。
もっと赤ん坊の頃の写真は、亡き母方の祖父にも似ていて、面白いです。父方の祖父は、私が生まれるよりもずっと前に亡くなったので会ったことがありませんが、私の表情にやはり同じように彼の面影の見える時代があったのでしょう。

Read more...


季節のもの

  • Day:2009.08.13 11:31
  • Cat:厨房
8月13日 (木)   雨・雨・雨・・・

香港 鳥瞰図
<中環>

鬱陶しい天気が続いております。朝の天気予報のオジサマのお話によれば、このあたりに停滞している低気圧が少しずつ遠のいていって、変わりに高気圧が近づいてくるので、週末にかけてだんだんと天気が好くなるでしょうとのこと。ぜひそうあって欲しいものです。

こう雨が続くと、湿度ばかりが高くなってやっていられません。ムシムシムシムシ・・・。なんだかスチームサウナにでも入っているような、そんな様子です。とても不快。

Read more...


保存食

  • Day:2009.08.11 11:00
  • Cat:厨房
8月11日 (火)   雨

乾燥ベイリーフ 月桂樹 ハーブ
<自家製乾燥月桂樹>

いやー、台風と地震と、日本は大変ですね。
香港も、今年はすでに2度シグナル8が発令されてますが、幸いなことにいずれもそれほど大きな混乱も被害もなく終わっています。ありがたいことです。


最近、保存食・・・というほど立派なものではないんですが、ヒジョーに簡単なそういうものづくりが静かなブームになっています。香港でじゃなくて、私個人に限った話です。

Read more...


西鐵延長

  • Day:2009.08.10 17:45
  • Cat:本堂
8月10日 (月)   晴れのち曇りのち雨
えらい蒸し暑いです・・・

バンコク パフラット市場
<パフラット市場@BKK>

今日は雨は降らないかしら・・・なんて思って外出したら、目的地に到着したあたりで雨が降ってきたやないの。傘持ってへんのに、困るわァ~。(最近「細雪」を読みまして、頭の中が関西弁なんですの。でも、私は関西人じゃないので、たぶん間違いだらけなんですの)
まあ、幸いそんなに濡れることもなく帰ってこられたので良かったんですけれどもね。(東京語)


来週(16日)、西鉄のAustin駅がオープンするようです。

Read more...


炸醤麺 2009

  • Day:2009.08.07 12:04
  • Cat:食房
8月7日 (金)   晴れ(灼熱)
立秋

メニュー 麺
<麺食>

朝のニュースからNHKをつけっぱなしになってますが、いつの間にか「金曜バラエティー」がはじまったと思ったら、なんと吉田栄作が歌ってて驚きました。今日は、バブル世代(今の40歳前後の世代)に捧ぐような内容で、あの頃に流行った歌手の皆さんがいろいろ出てくるようです。(吉田栄作が歌手として流行っていた記憶はありませんけれど・・・流行ってたの?)
吉田栄作に続き、「♪負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと・・・」っていう、あの元気のいい歌が大事MANブラザーズバンドによって披露され、そのあとは平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」のフルコーラス。
私は今ぞろ目の33歳なので、40歳前後とするにはまだ若い・・・気がしますが、それでも中学生くらいのときの曲です。カラオケで、友達が歌ってたなー、懐かしいなーと思いました。
さあ次は何だ!と楽しみにしてたら、もうおしまいで、最後はまた吉田栄作が歌ってます。(心の旅)


Read more...


KAWAII!

  • Day:2009.08.04 16:20
  • Cat:本堂
8月4日 (火)   雨ときどき曇り、強風・・・ときどき青空
台風シグナル3発令中

風力発電 ドイツ
<ドイツの青空>

ちょいと用事があって出かけるつもりでいたところ、接近中の台風のおかげで朝から雨が降っていたのでまた別の日にしましょうと諦めたつもりだったんですが、今頃になって青空がっ!むぅー・・・。

でも、きっとここでこれにつられて出かけると、いいところで雨が降ってきて「やっぱり出かけるんじゃなかったわ・・・。ちっ」って思うんでしょうねぇ。また同時に、どうせそんなことだろうからこんな青空にはだまされないわっ!って出かけないでいると、いつまでも雨は降らなかったりして「こんなことならやっぱり出かけておけば良かった・・・」って思うんでしょうね。私なんて、だいたいそんなもんですよ。いずれにせよ、小さな後悔が残るってわけ。

でも、外出中に雨に降られたときと、雨が降らないのに家に留まっている場合の悔しさと肉体的不快を比較した場合、悔しさは後者の方が強そうですが(外出することを選んだ場合、それでも用事は済ませたという達成感で悔しさが軽減されるため)、肉体的不快感は前者の方が強いでしょう(私は雨に濡れるのがとっても嫌なため。傘をさしていても、腕や脚が少し濡れるのがとてもイヤ)。下手したら、風邪ひいちゃうかもしれないしね。
そういうわけでどっこいどっこいなわけですが、風邪を引くかもしれないというリスクにより、後者の勝ちとします。勝負じゃないんですが。


Read more...


34.9℃/私の涙した漫画

  • Day:2009.08.03 17:05
  • Cat:書房
8月3日 (月)   曇りのち雨

駅 ドイツ
<ベルリン郊外のとある駅>

4時ごろ、ウォンポーのジャスコでの買い物を終えて帰宅したんですが、ふと窓から外を見たら雨が降り出していました。湿っぽい風がけっこう強く吹いていたのでそろそろ降りそうだわ・・・と思ってはいましたが、雨に降られることなく帰宅できたなんてありがたい限り。

その買い物のために外に出たときに「なんか今日はへんに暑いわねー」と思っていたら、なんと本日の最高気温は、我が尖沙咀では34.9度(13時半ごろ)もあったようです。湿度も高いですし、不快指数は留まるところを知らず。
因みに、空港の方では36度を記録したみたいです。暑いわけですわね。

さて、ただいま外は雷雨となっていますが、気がついたら台風シグナル1が発令されております。空気が湿っているわけですね。天文台による台風の予想進路はこちら。
こっ・・・これはっ!Σ(゚Д゚;)
明後日あたり、また来るか!?

Read more...


