あろはー!

  • Day:2009.09.30 07:12
  • Cat:本堂
9月30日 (水)   晴れ

ハワイ ウェディング
<他人様のビーチウェディングをパパラッチ>

今日も晴れ。
初めて来たんですけれど、ハワイはいいところですねぇ。リピーターが多いのもよく分かります。
まあ、我々は相変わらず忙しくって、観光はほとんどできてはいませんが。でも、とりあえずカメハメハ大王との記念撮影は済ませました。
アラモアナ・ショッピングセンターへも行ったし、SPAMむすびの型も手に入れたし、メインの用事も済ませたし。あとは絵葉書を書くだけです。(もう明日はハワイを去るので、なんとしても今日中に書かないといけません)

しかしまあ、また後日ねちねちと書こうと思いますが、「アメリカ人てぇのは、まったく・・・」と、そういう感想も無きにしも非ず。それでも、きっと本土よりはまだマシなんでしょうな~。

これからプールサイドへ行かないといけませんので、それじゃ、皆様ごきげんよう。

えーっと・・・

  • Day:2009.09.23 18:08
  • Cat:本堂
9月23日 (水)   晴れ  やや爽やか
秋分

猫 ねこ ネコ 佐敦
<うふぅ~ん♪>

先日、「ああー、ネコを撫でたいなぁ・・・」と思って歩いていたら、薬屋さんの店先に横たわるニャンコ先生に遭遇しました。写真は、商品のトイレットペーパーが詰まれた上で伸びていらっしゃるところです。
ちょうど店のご主人が先生を撫で終わったところだったので、写真を撮っても良いかどうかジェスチャーで訊いてみるとOKとのお返事をいただけました。写真を何枚か撮ったのち、ナデナデ・・・。
ちょうど気持ちの良いつぼに入ったのか、先生はゴロゴロ言い出してさらに伸びてしまわれました。ありがたい、ありがたい・・・。

Read more...


さいこん

  • Day:2009.09.18 10:53
  • Cat:本堂
9月18日 (金)   晴れ

花 夏
<夏の花>

家にいるのはもったいないと思わせるような、とても好い天気です。もちろん今日も暑いから、家にいるのが利口なんですが、でもやっぱりこういう日には機嫌好く外出したい。だいぶご無沙汰の西貢に行きたいな~なんていう気持ちがむくむくと湧いてきたけれど、やっぱり無謀かしら。今日もまた灼熱警報が出てますしねぇ・・・。今日はひとまず諦めて、来週にしようかしら。来週になってもまだ行きたかったら、そのときは行く・・・とね。そうしましょ。

それじゃ、今日は、構想中のネックレスの材料でも買いにサムソイポーにでも行こうかなァ~。ついでに肉まん買って、電脳中心でコンピューターバッグを見て・・・。うん、そうしよっと!

それでは皆様におかれましても、好い一日をお過ごしになられますように。

Read more...


良い趣味

  • Day:2009.09.17 10:53
  • Cat:本堂
9月17日 (木)   雲が多いけれど、一応晴れ

スリッパ 商店
<スリッパ全員集合>

Ellen DeGeneres Showを観ていたら、去年かな、いや一昨年だな・・・のアメリカンアイドルで圧倒的な歌唱力で勝ち進んでいたにもかかわらず、決勝には残れなかったメリンダ・ドリトルさんが歌手デビューしてCDを出したということを知りました。(7ヶ月遅れ)
エレンの番組でまた一曲披露してくれましたが、やっぱり上手い!こういう人の歌声を聴いてしまうと、ビヨンセなんかは、ただただ容姿が優れているのと、マネージメント&プロデュースと、つまり彼女以外の人間の働きが素晴らしいのであって、「歌」で勝負してはいないのよねーと、改めて考えてしまいます。(もちろん、ビヨンセも聴けないほどの下手ではないし、また頭の悪い人ではないので、歌以外の点では能力の高い人ではあるのでしょうが)
メリンダはバックシンガー出身なので上手いのはもちろんなんですが(バックシンガーの方がメインの歌手より上手いじゃん?ということ、よくありますものね)、アメリカンアイドルでは歌唱力以外の点も審査対象になるのでしょう、決勝に残ったのはティーンからの支持の篤かった二人で、歌唱力と人柄以外ではイマイチ華のなかったメリンダは落とされたのでした。
とても残念に思ったんですが、ジェニファー・ハドソンさんの例もあることですし、彼女もここでこれだけ見事な歌声を披露していれば、きっとどこかから声がかかることだろうと考えていたので、とても嬉しいです。メリンダ、頑張ってね!

Read more...


ラマ牛肉麺

  • Day:2009.09.15 11:17
  • Cat:食房
9月15日 (火)   雨ときどき曇り
台風コップ(KOPPU)通過

夕日
<土星的お日様>

いやー、昨日は一晩、ひどい雨と風でした。でも、うちでは幸い窓からちょびっと水が入っただけで、それ以外の被害もなく台風をやり過ごしました。しかしまあ本当にうるさかったです。

相変わらず、香港に「台風一過」の文字はなし。たぶん、日本とは台風の通過のしかたやその後の気圧の状況なんかが違うんでしょうね。香港では、多くの場合台風の過ぎた後もしばらくそれの尻尾というか名残みたいな雨雲が空を多い、晴れるのは2~3日経ってから。台風のあといきなりスカッと晴れることも皆無ではありませんが、まあ少ないです。

さて、今日は先週食べた美味しいものの報告です。

Read more...


絹の風呂敷

  • Day:2009.09.10 17:08
  • Cat:本堂
9月10日 (木)   曇りときどき雨 台風シグナル3発令中

風呂敷
<FUROSHIKI>

台風が近海を通過中の様子。香港には来ないみたいですけれども。

昨日はいろいろと用事があって久々に北角へ行きました。目的としていたお買い物を思ったよりもあっさり済ませることができて気分も高揚。鼻歌交じりに屋台街を歩いていたら、洋服屋さん・・・というのかしらねぇ、まあそんなようなお店の前に、なにやら私の興味をそそる何かの山ができているではありませんか。おばちゃんたちが、ダンボールに入ったそのなにやらの山からあれこれ引っ張り出しては広げて品定めしているのが見えました。

Read more...


餃子のち檸檬批

  • Day:2009.09.08 11:24
  • Cat:食房
9月8日 (火)   晴れ

餃子 粉嶺
<水餃子@粉嶺>

みなさん、アロハー!お久しぶりです、オエ~♪
あとちょっとしたら、ちょいとハワイの方なんかへ旅行するもんですから、今ガイドブックとにらめっこしたり、インターネットで情報収集したりと忙しくしております。
インターネットでは、私の気に入るようなハワイの情報サイトをうまく見つけれられずちょっとアレなんですが、でもまあ例によってこの旅行も観光が主たる目的ではないので(しかも滞在するのはホノルルじゃなくてちょっと離れた場所だし)、まあいいや・・・と思いつつ、そこはやっぱり下調べしないと気がすまないわたくしですから、そうは思ってもついつい検索を続けてしまっております。
特に、ハワイへはこれが初めてなもんで、なーんも分かりません。アメリカ本土へも行ったことがないので、物価とか勝手とかの違いが、なんと言いましょうか、ちょっと予想もつきません。リゾート地というと、香港からだと東南アジアの各地が一般的なので物価も低めですが、ハワイはそれに比べると高級リゾートですのね。マッサージとか、たかっ!(バンコクに比べるからいけない)

とりあえずぅ、主要な目的を済ませることと、絵葉書を出すことと、アラモアナ・ショッピングセンターとかいうところへ行くことと、スパムむすびの型を買うことと、最低限それくらいのことができれば満足です。

あ、この写真は、粉嶺の餃子屋さんで食べた水餃子です。相変わらず美味しかったなー。

Read more...


