しわす

  • Day:2009.12.29 18:01
  • Cat:本堂
12月29日 (火)   どんより曇り

料理 新吉士 ナツメ
<ナツメ餅サンド>

ああ、忙しいのです。年末だからってわけではない気がするんですけれども、あれこれやることがあって忙しい。ああ、忙しい、忙しい。・・・なんて言っても、7割がたは自分で勝手に忙しいだけなので、文句言っちゃいけませんけれど。それに、労働者諸君や、家事や育児などに日々忙殺されている方々に比べれば、ぜ~んぜん忙しくなんかありません。私のこれは、要するに面倒くさがりでいろいろなことが後回しになったツケと、段取りの悪さによるものです。やっぱり文句なんか言えるような立場にはありません。

Read more...


フロンティア精神

  • Day:2009.12.23 16:02
  • Cat:厨房
12月23日 (水)   曇り

夜 新填地街 街市
<夜の街市>

天皇陛下におかれましては、76歳のお誕生日まことにおめでとうございます。
今年はご結婚50周年でもあり、雑誌やテレビでご結婚当初のお写真やニュースなどを拝見することが多ございましたが、それらに目を通しつつしみじみと感じたことがございます。
美智子様がお后として内定した頃、陛下は皇太子のお立場でした。初めての民間からのお輿入れということで、美智子様には注目が集まり、そのファッション(あの頃の美智子様は本当にファッショナブルでいらした)が話題になり、ナルちゃん誕生以降は母乳育児だとか東宮御所にキッチンを新築とか、旧態依然の皇室に美智子様が新しい風を吹き込んだ!というように報道されています。同時に、そういった一つ一つのニュースの陰で、やはり民間出身ということでお辛い思いも数々なさってきたというようなことも、公には報道されていないようではありますが、噂話としてまことしやかに伝えられています。
その中でも美智子様はじっと耐え、夫(天皇陛下)とともに歩みつづけ、今年結婚50年を迎えられた・・・と、この50年の日々は、美智子様を中心として語られることが多いように思います。
しかしわたくし思うのですが、もちろん美智子様も素晴らしいお方であることに間違いありませんけれども、美智子様が独断で母乳育児だとかキッチン増築だとかをなさるわけがなく(考えにくいという意味で)、そこには天皇陛下のご意思とご支持もあったはずではありませんか。皇室内の美智子様いじめやご苦労が本当なら、自分との結婚を選んだばかりに愛する人が悲しみ、苦しむ姿に、陛下もまたお心を傷められたことでしょう。そして、美智子様が今あのように美しく輝いていらっしゃるのは、美智子様ご自身のご努力もさることながら、この50年のあいだ美智子様を支え続けてこられた陛下の存在があったからではないでしょうか。
美智子様の話題に触れるのは私もとても嬉しいのですが、夫である陛下ご自身のことがもっと話題にならないのは何故なのでしょう。やっぱり、天皇という立場上、これを話題の中心に据えるのはあまりにも恐れ多く、周辺の事情も考えると難しいということなのかしら。
とにかく、お誕生日はめでたい。これからも、どうかどうかお元気で。
(デモ、チョウナンフウフガタヨリナイカラネェ・・・)


さて、時候の挨拶がすみましたところで、今日の本題です。

Read more...


方言

12月22日 (火)   晴れ
冬至

ブーケ
<ロマンチックなブーケ>

昨日は、ちょっとしたことで友人たちががお祝いの会を開いてくれて、美味しいものをご馳走になり、素敵な花束やプレゼントをもらい、友人たちの愛と、それを与る幸せをかみしめた午後でありました。外国という場で気の合う素敵な人たちと出会い、その皆さんにはいつも私の方がお世話になってばかりというのに、こんな風に良くしてもらえるなんて、本当にありがたいことです。
ここ数ヶ月、いろいろな人にお祝いしていただいていますが、皆様、本当にどうもありがとうございます。

しかし昨夜はその美味しいものの席でいっぱい飲んだお茶のせいか、朝4時ごろまで眠れずに難儀しました。日ごろからカフェイン摂取量が低いためか、ちょっと油断するとすぐにこういうことになります。侮ることなかれ、お茶。

Read more...


高級シャンプー

  • Day:2009.12.18 19:00
  • Cat:葯房
12月18日 (金)   曇り  寒い・・・

夜 男人街 廟街
<チャイナドレス>

あいやー、寒い!もーね、本当に寒いんですのよ。12度とか13度しかないんですのよ。真冬並じゃあございませんか。どうりでくしゃみや鼻水、そして喉が痛いような気がするわけだわ。

髪を上げていると寒いので、パーマのおかげでかなり髪が広がりますが、下ろしてます。首もそうですけれど、耳とか顔の周りがいくぶん暖かです。

Read more...


割烹着のすすめ

  • Day:2009.12.17 14:07
  • Cat:本堂
12月17日 (木)   曇り  寒ぅーい

夜 香港 街角 ネオン
<佐敦、夜>

ああ、寒い寒い。寒いよぅ。
香港は、この冬一番の冷え込みじゃなかろうかと思うくらい、気温が低くなっています。またしてもお日様が暇を出されているようで、空は曇り。ビジュアル的にも薄ら寒いです。

寒いんですが、部屋の暖房は空気が乾燥してしまうのでなるべく使いたくありません。しかも、うちはありがたいことに天井が高いんですけれど(と言っても3mくらいなもんですけれど)、暖房で温められた空気はかすりもしないような上の方にたまるだけで、あんまり恩恵がないのです。立っていると、ちょっと頭の方が暖かいかな~というくらいで、座っているときには相変わらず寒いんです。

Read more...


6元!

  • Day:2009.12.15 14:49
  • Cat:食房
12月15日 (火)   曇り

クリスマス 2009 香港
<うさ子ちゃんたち>

今朝の夢の中。私は小学生で、なにやら私に対して意地の悪い発言をしたクラスメイトの男子を、みんなの前でけちょんけちょんに言い負かしていました。その男子のとても悔しげな、でもどーしても言い返せない表情が良かったわぁ~。Ψ(`∀´)Ψケケケ


さて。昨日は半年振りにシンセンへ。友人の助っ人として同行したんですけれど、もう普通話から離れて久しいので、この上なく頼りない助っ人でありました。もちろんベストを尽くしましたけれどもね、でも情けなさが否めません。



Read more...


腰回し

  • Day:2009.12.11 16:13
  • Cat:葯房
12月11日 (金)   晴れ

猫 ねこ ネコ ラマ島
<ふあぁぁぁぁぁ~・・・>

やっと晴れましたっ!お天道様、お久しぶりぃ~ん♪
今日の写真はラマ島のニャンコ先生です。ラマ島もご無沙汰ですが、皆さんお元気かしら。気候も良くなったことだし、そろそろまた行こうかしらネェ。

今朝、FOXニュースを眺めていたら、「コペンハーゲンてコペンヘイゲンて発音するんじゃないの?」というようなことをこのチャンネルによく出ているキャスターかなんかが言っていました。ブッシュ前大統領がイラクを「アイラク」と発音して、そのまま根気よくその発音を保ったためか、イランやイランはアメリカ的には「アイラン」「アイラク」でも特に大きな間違いではないということになったように思えます。
アメリケ~ンっぽい英語をお話になりたいと思われる方は、この辺の発音に注意して、コペンヘイゲン、アイラク、アイラン、アフギャニステン(アフガニスタン)、ジャペーン(ジャパン)なんて言うと(きっと)いいですよ。

Read more...


サロンパス賛歌

  • Day:2009.12.09 19:01
  • Cat:葯房
12月9日 (水)   曇りときどき小雨

香港 風景 サムソイポー
<サムソイポーにて>

昨夜、衣替えと同じように急に思い立って始めたエクササイズがいけなかったのか、今朝は朝起きたときから左側のお尻の上の方に痛みを感じていました。座っていても歩いていても、ただ立っているだけでも、姿勢によってはそこに痛みが走ります。今日は出かけなくちゃいけないってのに、さーどうしたもんかしら。
このまま出かけることもできるけれど、断続的に「イテテ・・・」「アイテテテ・・・」なんて言葉を発することになるし、痛いのは嫌だわ。
筋肉痛なのか、それとも筋とか関節がどうにかなっているのかよく分かりません。また、効くかどうかも分からないけれど、とりあえず気休めだけにでもなるだろうと思ってサロンパスの温湿布を貼ってみました。最初はなんとも変化がなかったものの、気がついたら痛みが消えていました。おお、すごいわサロンパス!

先月は、寝違えたらしい首の痛みがタイガーバームの温湿布で解決しましたから、ま、サロンパスが特にすごいというわけでもないと思いますけど。

さ、今夜もめげずにエクササイズしようっと。

年貢の納め中

  • Day:2009.12.08 14:04
  • Cat:更衣
12月8日 (火)   曇り・・・ときどき小雨の予感

空 雲
<11月27日の朝の空>

またしても冴えない空模様。こういう天気の日は、いつにも増していろいろなことが面倒くさくなります。私のような人間は、晴れている日だって大体のことが面倒に思えるのだから、こういう日が続くと救いようがありません。自分で自分に呆れます。

しかしどうしたことでしょう。今日は魔がさしたのか、取り返しのつかないことを始めてしまいました。


Read more...


アリババ

  • Day:2009.12.07 13:43
  • Cat:食房
12月7日 (月)   小雨
今日は大雪

香港 風景
<山頂より>

♪しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん・・・
久しぶりの雨です。ここのところひどく乾燥していたので雨が降るのは歓迎したいところなんですが、こういう天気だと買い物に行きたくなくなっちゃうんだよねー。雨の日に傘を差して歩くのが好きじゃないんですよ。でも、傘を差さずに行ける場所にあるスーパーは高いしなぁ。困った、困った。

今朝は、なんだか聞いたこともないテーマソングが頭の中を流れているという状態で目が冷めました。目覚めてからも2時間くらいはそのメロディーを覚えていましたが、ふと気がそれたときにすっかり忘れてしまい、今ではもう思い出せません。なんだかすごくもったいないことをしたような気もします。

Read more...


