Going once, twice...sold!

1月27日(水)   晴れ

タイ ソーダ水
<タイのソーダウォーター>

生ぬるい香港です。寒いと思うと暑くなったりぬるくなったり、今年の冬はなんだか変ですわね。日本もどうやら似たような感じだとか?欧州は、例年にない寒さと雪。スキー旅行に行くなら今年が良かったかなぁ。・・・道路や空港が閉鎖されなければの話ですけれども。
暑くてぐったりしていたタイでの日々が懐かしく思い起こされます。あの頃は蕁麻疹もなかったのでした。

実は、2010年の一月吉日、私は生まれてはじめて「ポチッとな」とやってしまいました。


Read more...

スポンサーサイト

蕁麻疹のその後

  • Day:2010.01.25 11:59
  • Cat:葯房
1月25日(月)   曇り

スカーフ タイ
<タイコットンのスカーフ>

先週は春のように蒸し暖かくなった香港ですが、今週はまた涼しいです。ま、先々週のような極寒ではございませんが、うちの中にいるとちょっと寒いです。

写真は、チェンマイで買ったコットンのスカーフ。お店のおじさんの話によれば、チェンマイのコットンだそうです。タイはシルクも有名ですけれども、コットンも評判がよろしいんですのね。これも、普通の土産物屋で残り一枚のところを買ったもので、ちょっと難はあるんですけれども、軽くって柔らかで、よろしゅうございます。


Read more...


チェンマイの魅力

1月21日(木)   曇り

Wat Chedi Luang
Wat Chedi Luang posted by (C)bonbon


今日は、チェンマイの魅力をお伝えします。

Read more...


パタヤの思い出

1月19日(火)   晴れ

バー(1)
バー(1) posted by (C)bonbon

今週の香港のテーマはどうやら小春日和。先週はあんなに寒かったのが嘘のように、ぽかぽかと暖かです。今年の冬は、どうも天気がおかしいようで、ああやって凍えるような寒さが数日間続いたかと思うと、またこうやっていきなり暖かくなるんですの。ツンデレってやつなの?

で、今日は火曜日の映画の(安い)日なので、ロバート・ダウニーJrの映画「シャーロック・ホームズ」を観てきました。アバターにしようかなとも思ったんですけれどね、どちらも観たという友人にいろいろ訊いてホームズにしました。ジュード・ロウのワトソン君も良かったですが、やっぱりジュード・ロウは女たらしの遊び人役の方が似合うなーなんて思ったり。

さて、面倒にならないうちに旅行のあれをまとめましょう。

Read more...


冬のムヒ

  • Day:2010.01.15 17:05
  • Cat:葯房
1月15日(金)   晴れ   
小正月

エビ パタヤ タイ
<エビさん>

両腕のかぶれみたいな発疹ですが、治まる気配を見せず、今日はもうどうにも痒くって仕方がないので、病院に行ってきました。
実は昨日の夜、ワトソンズの薬剤師さんに症状を見せてステロイドが1%入った塗り薬を出してもらったんですけれども、これが効かないの。まあ塗らないよりはまだましなのかもしれない・・・気がするけど・・・という程度なので、こういう痒みはとにかく冷やすと楽になることが多いことから、痒いところ全部に液体ムヒを塗ってみました。両腕と両脚。そしたら、これは効くじゃないの。とりあえず痒みはずっと楽になりますよ。すごいぞ、ムヒ!

Read more...


Acid Attacker逮捕か!?

1月14日(木)   晴れ   寒いよー

見習い僧 タイ チェンマイ
<出家中>

あー、寒い寒い。寒いよー。しかもすごく乾燥してて、そのせいなのか知りませんが、今朝は明け方腕がとても痒くて目が覚めました。気がついたらかきむしっていたので、ああこりゃいけない・・・と思い眠い目をこすりつつ起きて、両腕に湿疹用(のはずである)クリームを刷り込み、さらに痒み止めを飲んでもう一度寝ました。午前中は痒み止めが効いていましたが、午後になってまた痒くなってきました。もう一度薬を塗り塗り。でもまだ痒ーい。皮膚科へ行った方がいいかしらネェ。


Read more...


パタヤ、チェンマイ旅行 序章

1月13日 (水)   晴れ  寒いよ・・・(TдT)

ターペ門
ターペ門 posted by (C)bonbon

日曜日の深夜、香港に戻ってきました。いやー、香港は寒い。どうしてこんなに寒いのってくらい寒い。おーさむ・こさむ♪と歌いたくなるくらい寒いです。毎年、春節あたりが一番冷え込むんですが、それに近いんじゃなかろうかってくらいの寒さですのよ。
ああ、微笑国はあったかかったなぁ・・・。ってか、暑かったなぁ・・・。もう、ヒヨワな私なんかはうんざりしてぐったりしちゃうくらい暑かったなぁ・・・。32度とかあったよネェ。

Read more...


謹賀新年 2010

  • Day:2010.01.01 17:07
  • Cat:厨房
1月1日 (金)   ギリギリ晴れ

料理 お雑煮 2010
<2010年のお雑煮>

あけましておめでとうございます。

今朝は、目が覚めるととても喉が痛くってガッカリしました。誰のせいとは言いませんけれども、殿は三日前くらいから首のリンパ腺のあたりが痛んで、鼻水が出て、くしゃみも盛大にやってます。医者へ行こうとしないのも彼です。そのせいで私の喉が痛むと言いたいわけじゃないんですけれども、まあ事実関係を明かしておこうかなと思って。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。