Prince Henry

  • Day:2010.02.24 19:40
  • Cat:本堂
2月24日(水)   曇り一時小雨

春節飾り 海港城 2010
<レンコンBaby>

春節期間中の震え上がるような寒さが去ったと思ったら、いきなり25度とかですのよ。香港のお天気の神様よ、もうちょっと段階的にいきましょうよ。ね?だってさ、どうせそのうちまた冷え込むんでしょ?民衆をガッカリさせるのはやめましょう。大体ですね、急な気候の変化は体調を崩す原因になったりするんですよ。
先週は、寒さのせいか胃が思わしくなく、数日間食欲がありませんでした。吐いたりはしないんですけれども、なんか無理に食べる感じで、食べてもあんまり美味しくないし、満腹になってもいつものような「ぷはー!(*´Д`)=3 」という喜びがない。まったく、ご飯を食べて「美味しい!」と思えるってのは、当たり前のように思えて実は非常にありがたいことなんだなと、改めて考えました。
ここ何日かで持ち直してきたと思ったんですが、今日は今日でなんだか調子が良くなく、夕方になってやっと食欲が出てきたような次第。良くないですねー。
周りの友人たちには心配をかけてしまっております。申し訳ございません。


Read more...


恭喜發財2010

  • Day:2010.02.17 17:37
  • Cat:本堂
2月17日(水)   曇りときどき小雨  激寒

春節飾り 海港城 2010
<くるしゅうない、ちこうよれ>

恭喜發財!!

皆様におかれましてはいかがお過ごしでいらっしゃいましょうか。香港は今年もつつがなく春節を祝い、気候も正月の名に恥じないくらい冷え込み、今日はついに吐く息が白く見えました!まさに、この冬一番の冷え込みを迎えております。ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
もー、寒いのなんのってね。
それでみんな着膨れしているんですけれど、さらに大陸から人民の皆さんが大挙してやってきていて、わが街・尖沙咀はうんざりするほどの混雑です。もーさー、人民規制してくれないかな・・・って思ってしまうくらい、うざいです。ええ、はっきり言わせていただきます。どっちかって言うと邪魔な感じです。まあね、バンバンお買い物なさっていくので、商売人の皆さんは嬉しいことでしょうけれど。

Read more...


新疆料理(深圳)

  • Day:2010.02.10 16:40
  • Cat:食房
2月10日(水)   晴れ・・・って言うか曇り

食べ物 新疆拌麺 シンセン
<新疆拌麺12元>

いきなり初夏のような香港です。ただ今、25度です。今度の日曜日は春節なので、お天気の神様は一応寒くしといた方が角が立たないとお考えなのか、金曜日の夜からちょっと気温が下がる模様。(ただ、週間予報なので本当のところはわかりませんが) 下がるっても15度前後ってところで、例年の寒さに比べると生暖かい感じですけれど。しかしマ、実際に15度になると寒いもんですけれどもね。


さて、そういうわけで(昨日の続き)、昨日は羅湖に行ってきました。春節前は軽犯罪が増えるので、いつも以上によく注意して行動しましてよ。すられても後悔が少ないよう、クレジットカード(どうせ使わない)の入ったお財布は持たず、小さなお財布に香港ドルは100ドルくらい入れて、人民元も400元くらいしか持ってきませんでした。それだってすられたら嫌ですけれどもね。念のため、いつも着けているダイヤの指輪なんかもしないでおきました。転ばぬ先の杖です。

Read more...


突然に・・・

  • Day:2010.02.09 11:58
  • Cat:本堂
2月9日(火)   曇り&濃霧

ネコ ねこ 猫 九龍城
<九龍城のトラ猫先生>

今日はさ、いきなり暖かいし、雨も降ってないし、よく眠れて気分も悪くないし、殿は夕飯は外食だから時間もあるし・・・ということを考えていたら、突然シンセンに行きたくなっちゃいました。
どうしよっかなぁー。用事があるっちゃあるけれど、ないっちゃないしネェ。独りで行くと好きに動けて、それはそれでいいけれど、独りで行くよりは友人と一緒の方が楽しいしネェ。美味しい餃子も食べたいしなぁ・・・。今もうお腹が空いてきているけれど、これをなんとかなだめて、あっちで美味しいもの食べられるかなぁ。むむぅ。
ま、そういう方向で進めることにして、とりあえずバナナでも食べよっと。

私と一緒にシンセン(羅湖)へ行きたい人がいたら、電話してねー!


雨の日

  • Day:2010.02.08 17:22
  • Cat:本堂
2月8日(月)   雨 降ったり止んだり

土瓜湾 赤提灯
<土瓜湾の赤提灯通り>

降ったり止んだり、どっちつかずの天気です。
外の気温は18度ですが、家の中が薄ら寒くって、なんだか厚着して出かけてしまったら暑いのなんのって。18度でも湿度は98%とかですから、そりゃージメジメしていて蒸し暑いんですの。皆さんも気をつけましょう。

Read more...


今日の先生@SSP

  • Day:2010.02.04 17:59
  • Cat:本堂
2月4日(木)   超曇り
立春

ネコ 猫 ねこ サムソイポー
<うふっ♪>

超曇りです。それはどう曇りかと言うと、超どんより。今にも降り出しそう・・・って言うか、実際朝は小雨が降ってました。立春だってぇのに、ちょっと肌寒い一日です。

今日は、SSP(サムソイポー)のニャンコ先生に挨拶してきました。この写真の先生です。

Read more...


ヒマヒマヒマヒ・・・ま!

  • Day:2010.02.03 13:00
  • Cat:本堂
2月3日(水)   曇り
節分

料理 鮭の南蛮漬け
<鮭の南蛮漬け>

昨日から香港は真っ白な雲に包まれております。湿度は高く(90%とか)ジメ~っとして、もうやんなっちゃうよ。日曜日まで殿が出張でお留守なので、こういうときこそ普段は時間を気にして行かれないような場所へ行きたいのですが、こんな天気じゃ何もする気が起きません。ラマ島とか西貢とかへ行こっかな~なんて考えなくもありませんが、やっぱりこの天気じゃネェ・・・と思って、お尻に根っこが生えてます。

Read more...


