花冷えの日本より

3月30日(火)   晴れ   関東地方えらい寒いです

みなさん、またしてもご無沙汰しております。28日夜から日本に帰ってきました。桜の開花宣言から数日なので、そんなに寒いことはなかろうと油断してきましたら、みごとな花冷え。成田到着時の気温はたったの7度。午後3時で7度ですよ、寒いにもほどがあろうってもんじゃありませんか。
昨日の朝は、うちの近所では一瞬だけ雪。朝の気温1度。(T-T)日中も、10度くらいまでしか上がらず、そりゃもう本当に寒いです。
しかも、ここ数週間体調を崩していたのがまた一気に下降したのか、かなりぐったりしておりまして、一週間くらい前からお世話になっていた漢方薬には別れを告げ、普通のお医者さんの門を叩きました。日本の健康保険のない身なので全額自己負担ですが、背に腹は代えられません。ま、香港へ戻ったら、保険会社に申告するから良いんですよ。一時的な出費です。(しかし、漢方薬の方は高かったので、これに別れを告げるのかと思うと、すごく殿に申し訳ありません)
で、昨日の朝は本当に辛かったんですが(だからこそ、保険のない日本で医者へ行くという選択をしたわけですが)、今朝はお医者さんでもらった薬が効いたのか、昨日に比べるとだいぶ楽です。私は今週末にヒジョーに大事な用事が控えているため、あと数日でなんとかいろいろなことに耐えられるまでに体調を快復させないといけません。神様、どうぞよろしく。どうかどうか、そこんとこひとつよろしくお願いいたします。

さいうあ 2

3月17日(水)   曇り

ワロロット市場 チェンマイ
<ワロロット市場一階>

しゃて。サイウアのお話の続きです。
「サイウア」というのは、タイ語でチェンマイソーセージのこと。タイ語にも音の高低があって、これが意外に広東語に似ていたりするんですが(広東語話者に聞くと、似ている単語がけっこうあるようです)、サイウアの場合は「い」が高い。日本語の標準語で「青森」とか「神奈川」とか言うときと同じイントネーションのようです。

Read more...


さいうあ 1

3月15日(月)   雨のち晴れ・・・曇り?

ワロロット市場 チェンマイ
<ワロロット市場>

ご無沙汰しております。おかげさまで、鼻の方はすっかり・・・に近いくらいまで快復しました。いやー、ハナが垂れないってスバラシイですね。特別忙しいわけでもなく、ほとんど毎日家でダラダラしているんですが、そいじゃどうしてブログの更新をしなかったのかと問われると、もう返す言葉もございません。サボってただけです。

で、今朝。洗い物をしながら、はたと思い出しました。
そう言えば、チェンマイのソーセージの話をまだしていなかったんじゃないかしら?
これは後世のためにも書き残しておかねばならぬほど、重要なことなんですの。書かねば!思い出したが吉日ってことで、書いてしまわねば!!

Read more...


走る鼻

  • Day:2010.03.08 15:16
  • Cat:葯房
3月8日(月)   雨  寒い

西貢 ねこ 猫 ネコ
<店猫@西貢>

ほらね。言ったとおりまた寒くなったでしょう。数日間は寒いらしいですよ。しかしそのあとにはまた24度なんて初夏のような日が待っていますので、今しばし我慢して乗り切りましょう。

Read more...


Parlons en Français!

  • Day:2010.03.05 14:59
  • Cat:本堂
3月5日(金)   久々の晴れ!

春節飾り 2010 海港城
<春節の看板>

ヒジョーに腹立たしいことがあったんですけれど、どうにもならないのでそれはもう貴重な授業料と思って腹におさめることに・・・したいと思っているところです。しかし納得いかないわ。でももう仕方がない・・・。ムキー!ヾ(*`Д´*)ノ"

ま、それはさておき。いよいよ風邪を引きました。また殿のおかげです。しかし、今回彼は割りと早い段階でお医者さんへ行って薬を服用していましたので、いつもよりはマシなんですけれど(いつもはゼッタイに医者へは行かずに私に伝染し、自分は快復する)、それでも医者でもらった薬があんまり効いているような様子がないのにそのままでいたことについては、私としても少し咎めたい。ありゃあ、薬が合わないか、または問診できちんと症状を報告しなかったんでしょうね。鼻水と鼻づまりが一番顕著な症状だってのに、薬を飲んでもそれは一向に良くならないんですもの。
お陰で私は、彼が夜中に鼻をズビーッとかむ音に起こされ、鼻の調子が良くないせいで彼のいびきがいつもよりもひどくなったのに悩まされ、やや睡眠不足で疲れているところに、風邪菌が忍び寄ってきたんだと思います。昨日はまだ弱々しかったその気配が、今朝から一気に確実なものになりました。喉に違和感があり(まだ痛みはなし)、鼻水が出ます。今朝から幸福製薬の風邪薬を飲んでいますが、あんまり良くなってないような・・・。私も医者へ行こうかしらね。

Read more...


女学生

  • Day:2010.03.03 18:31
  • Cat:本堂
3月3日(水)   曇り
ひな祭り

チュチュ ディスプレイ
<ふわふわ>

お雛様ですね。うちは雛人形など飾りませんが、今日はひな祭りか~と思うと、とたんにいよいよ春だなぁ~という気持ちが強くなります。
しかしですね、皆さん。今度の日曜日の夜あたりからまたさむーくなる予報ですので、ご用心あれ!
香港天文台 7日間予報


Read more...


去湿に励もう!

  • Day:2010.03.01 12:46
  • Cat:本堂
3月1日(月)   曇り 非常的濃霧&非常的高湿度

ラー油 花園街
<花園街のラー油>

あらあら、どうしましょ。「明けましておめでとう」と挨拶しあったのが昨日のことのようなのに、あっという間に節分も春節も過ぎて、なんともう3月ではありませんか!Σ(゚д゚lll)ガーン
今年も残すところあと9ヶ月ですよ。いや、困ったわぁ・・・。

Read more...


