サラリーマン

4月22日(木)   曇り

チューリップ 日本
<チューリップ>

写真は、地下鉄の外苑前駅からすぐ青山墓地方面に入ったところ。とあるお宅の軒先にたくさんの植木鉢やプランターが並べられ、それぞれがどれもきれいな花を咲かせていました。先に見える満開の桜は、青山墓地のはずれ。原宿に住んでいた頃にはよくお花見にやってきましたが、あの頃と変わらずとてもきれいでした。

Read more...


さくら

4月21日(水)   晴れ

桜 東京タワー 日本
<春の東京タワー>

さあ、桜の写真です。幸い、私は東京桜の満開~花吹雪までを見ることができました。やっぱり、桜はきれいですねー。
今回の帰国は殿も一緒でした。殿は桜の季節の日本は初めてだそうで、噂にきく日本の桜の美しさにかなり期待が高まっていたようです。

Read more...


着物、ついに海を渡る

4月19日(月)   曇り&ジメジメ~

壷さん 着物 赤
<あくびちゃん>

今年の冬・・・というか、もう春なんですが、日本も香港もなんか変なお天気ですね。寒くなったり暖かくなったり、寒暖の差がいつもよりも激しく、各サイクルも短い。気温の折れ線グラフ中つけていたら、もうガッタガタなんじゃないでしょうか。
そのせい・・・と、自分の不摂生を天気のせいにしちゃあいけませんが、香港に戻ってきたとたんに喉がイガイガし始め、今朝はチョー寝不足なんですが、朝起きたら喉が痛くなっていました。いきなり風邪を引いた模様です。イヤだわぁ。
今夜は夜更かしせずに、ちゃんと眠らなくっちゃ。そもそも、日本に帰る前からずっと体調が優れなかったのは、不眠のせいだったのです。自分でも気づかぬ心配の種があって、それが解決したとたんちゃんと眠れるようになり、そうしたら体調も快復したわけで、また眠れなくなってしまっては振り出しに戻ってしまうではありませんか。寝なくちゃ、寝なくちゃ・・・とストレスにしない程度に、それでも快眠を心がけて、そろそろ就寝するべき時間が近づいたらきちんとそれに向けて行動するようにしないといけません。頑張ろう。

Read more...


帰ってますの

  • Day:2010.04.14 22:03
  • Cat:本堂
4月14日(水)   曇り

日本 代々木八幡宮
<代々木八幡宮>

どうも、どうも。土曜日の夜には香港に戻りました。日本では体調が思わしくなく、そりゃもう本当になーんもできなくって、この上なく不完全燃焼ではありますが、とりあえず必要なことは全て終了させられたので、今回はそれだけでヨシとします。「今日のところはこれくらいで勘弁してやらぁ。この次は覚えとけよ!」という気分。
で、崩れた体調の方は、ヒジョーに大事な用事が終わるとぐいぐいと右肩上がりに快復しはじめ、今はもう本当に元どおりといった具合です。どうも、その大事な用事が本人の思いもよらぬほど心の重荷となっていた模様でして、体調が快復したのはその用事が無事すんだためだと思われます。意外とデリケート屋さんだったのね、わたし。

さて、桜の写真とかいろいろと載せたいんですけれど、殿が有給消化のために連日の在宅でして、なかなかPCに向かって何かをするということができません。もうちょっとお待ちくださいませね。

帰国中、お見舞いや励ましの言葉をくだすった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

