夏休みであります

  • Day:2010.07.18 16:29
  • Cat:本堂
7月18日(土)   晴れ

酷暑のみぎり、bonbon堂の読者の皆様におかれましては、いかがお過ごしでございましょうか。
わたくしは、殿の夏休みにともないまして、今夜の便で某国視察へ旅立ちます。3週間ほどあちらで過ごさせていただいて、8月中旬にはまた香港に戻ってまいります。

香港を留守にしている間は、今までどおりbonbon堂の更新はありませんが、外遊記・Hotel de bonbonの更新はできる限りする所存です。おかげさまで、去年の秋からあちらでもインターネットが使えるようになりましたの。あー、便利だわ。


皆様、どうぞお身体に気をつけて、スバラシイ夏をお過ごしくださいませ。

今日の美味しいもの

  • Day:2010.07.14 18:24
  • Cat:食房
7月14日(水)   晴れ
Vive la France!!(フランス革命記念日)

落書き 上環
<よいしょ~!>

よいしょー!と言えば、大相撲です。(ほら、お相撲さんが土俵上で四股を踏むときにね、観客が「よいしょ~!」って掛け声をかけますでしょ。私など、テレビの前で言ってますよ) 野球賭博の問題で開催が危ぶまれた名古屋場所ですが、11日から始まりました。(今のところ違法だから)賭博はいけないが、琴光喜がいないのはちょっと寂しいですね。しかし、私は魁皇が好きなので、今のところ連勝しているのが嬉しいです。後半は疲れてくるのか勝ちにくくなるので、今のうちに白星を重ねてもらいたいものであります。・・・などと書きつつ、私は先々場所からのにわかファンだもんで、ぜんぜん詳しくは語れません。
お相撲は、基本はシンプルだから、見ていて楽しいよね。しかし今場所は、中継がなくなっちゃったので面白さも半減です。


Read more...


保存食いっぱい

  • Day:2010.07.12 12:20
  • Cat:厨房
7月12日(月)   晴れ

落書き 上環
<いろいろと、ばんざ~い!>

♪♪Happy birthday to me
Happy birthday to me
Happy birthday dear me
Happy birthday to me♪♪

というわけで、本日はわたくしの34回目のお誕生日です。いやー、めでたい!ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!
さらに、ワールドカップではスペインが初優勝。めでたいですねー。バンザーイ!
そして、参院選では民主党が過半数取れずに負け!めでたいですねー。ばんざーい!

しかしね、柔ちゃんとかじゅん子さんとかといった面々が当選しちゃったのは残念至極。誰ですか、あんな人たちに投票したのは!?じゅん子さんの方はよく知りませんけれど、柔ちゃんなんか政治と柔道とオリンピック金メダルを両立させようとしているらしいじゃありませんか。それってさー、つまり・・・
 (1)政治を(ひいては国民を、納税者を、そして政治家の皆さんを)バカにしている
 (2)柔道を(ひいてはファンと柔道家の皆さんを)バカにしている
 (3)オリンピックを(金メダルを目指す皆さんを)バカにしている
と、三拍子揃っているという理解で問題なさそうですね?それとも、自分はそれだけのことを成し遂げられるという自信が、どうにかしておありなんでしょうか。
さらには、(まあ今回だけではなく毎回のことですが)こういう人を擁立する民主党も、自民党も、その他政党も国民を、納税者をバカにしているとしか思えないではありませんか。しかもうち何人かは比例で当選させるちゃうんですから、情けないやら腹が立つやら・・・。

しかし、これで菅さんが辞任しないのには、まあ納得しております。すぐ辞めるんじゃなくってさ、風当たりが強くっても踏ん張って、必要なところは軌道修正して、給料分の仕事はしてもらわにゃ困ります。選挙だってお金かかるんですから。税金なんですからね。



Read more...


夏の読書(2010)

  • Day:2010.07.08 19:02
  • Cat:書房
7月8日(木)   晴れ

料理 そうめん
<ねぎラー油そうめん>

昨日は小暑でしたが、香港ではすでに夏本番。熱中症で死者も出ております。みんな気をつけましょうね。

こう熱いと食欲は落ちて当然。わたしなど、屋内にいるときにはそれなりに食欲があっても、屋外に出てこの熱さにされされるととたんに食べる気がなくなります。少し歩けば頭痛までしてきます。熱さのせいとは分かっていますが、こんなに影響されやすいのはよろしくありません。「鈍感力」というやつを身につけて、厳しい季節を乗り切りたいものです。


Read more...


灼熱

  • Day:2010.07.06 14:52
  • Cat:本堂
7月6日(火)   晴れ 灼熱

永利街 上環 街角
<宏興印刷>

いんやー、暑いの暑くないのってね、もう「熱い」ですのよ。とほほ・・・ってくらい熱くって、日の高いうちに外出するのは身体に悪いんじゃないかと思えるくらい熱くって、ちょっと歩くと前後不覚になるくらい熱いです。日傘をさして歩いていても、汗は吹き出るし、体中が熱くなるし、頭痛はしてくるし・・・、倒れるんじゃなかろうかと思っちゃう。ああ、どうしてこんなに熱いのかしら・・・。

Read more...


