目の保養の会

9月28日(火)   晴れ
肩書き変更記念日

ダビデの星 2010 パリ
<ダビデの星>

来る日も来る日も宝石商のウィンドーに鼻をくっつけんばかりにして、ガラスの向こう側で輝いている石をジロジロ観察している黒髪の妙齢の乙女がいたら、それは恐らく間違いなく私です。

先日も書きましたが、実際に店内に足を踏み入れていろいろ見せていただきつつ、また勉強させていただいておりますが、ただ見ているだけじゃなくってね、ちょっと欲しいものがあるからそのためのリサーチもかねております。というわけで、潜在的な顧客であることは間違いなく、良い品物に良いお値段を提示していただければ、購入もやぶさかではないと、そういうあれです。

Read more...

スポンサーサイト

JUZU

9月27日(月)

海 2010 某国
<鬼ごっこ>

ぼやぼやしているうちに9月も終わりが近づいてきました。あと数日で10月。ということは、あとちょっとで今年も終わるということではありませんか!嗚呼、結局今年も特に何もやり遂げることなく過ぎてしまった・・・。というような後悔の念なくして年末を迎えられる年というのが、果たして私の人生に存在するのでしょうか。長い人生、せめて1年くらいは「今年はよくやったなぁ~」と満足に振り返ることができると良いと思います。

さて、本日は久しぶりに大好きズキズキ発言小町からです。

Read more...


パクリ

9月20日(月)   曇り
台風シグナル1発令中

亀 パリ 2010
<ハイカラな浦島太郎>

パリのルーブルでこの彫刻を見て、「おお!浦島太郎だ!!」と鼻息が荒くなったのですが、よくよく見てみると亀にまたがっている少年の目に何か陰険なものが見えるような気がします。そう思って眺めると、嫌がる亀にまたがってつる草で亀の首をグイグイ持ち上げていじめているように見えてきます。亀から「やめてくだせぇー・・・」という声が聞こえてくるようではありませんか。
あ!そうか、こうやって亀がいじめられているところに浦島太郎が登場するんでしたね。この少年はいじめっ子役なんだわ。亀、がんばれ!もうすぐ君は救われるんだ。辛いのは今だけだぞ。

さて、香港にまた台風が近づいています。今回のはFANAPIさん。今のところの予測進路では、なんと明日には香港が暴風圏内に入るかもしれません。うちの殿は明日の夜から出張なんですけれど、飛行機は飛べるのかしら・・・。ま、シグナル3くらいなら問題なく飛ぶでしょうけれどもね。

Read more...


踊り子さんには手を触れないで・・・

  • Day:2010.09.16 16:01
  • Cat:本堂
9月16日(木)   晴れ

ルーブル パリ 2010
<天井もステキよ@ルーブル>

ああ、なんだか頭が痛いです。首と肩がこっている気がするので、そのせいなのでしょうか。嫌だわぁ。頭痛薬を飲みましたが、効いてくれるかな。

肩こりと言えば、私は万年肩こり。思えば、小学生のときに不精で時間割を見て教科書をそろえず、ほぼ毎日全教科のものの入った重たいランドセルをしょっていたのがいけなかったのかもしれません。全国の小学生よ、不精をしているとこういう大人になるから、時間割はちゃんとそろえなさい。

Read more...


ビジュー

9月14日(火)   曇りときどき雨

ルーブル パリ 2010
<Eros and Psyche>

みなさま、ごきげんよう。先週から、日本より無事届いた宝石関連の本に没頭しておりますの。
宝石関連の本と申しましても、専門知識のない素人向けのものなので鉱物学などの小難しいことは一つも書かれていません。読んだまま、「はぁー、なるほどねぇ・・・」と理解することができます。また、写真も美しいので目の保養にもなります。

誕生石であるルビーを使った指輪がほしいとつねづね考えてきたのですが、こういう本を眺めることで、素敵なデザインをみつけたり、指輪じゃなくってペンダントでもいいかしらなんて、今まではなかったアイデアを得たりすることができ、知らなかった宝石に関しての知識を得る嬉しさとあいまって万々歳ですわ。
送料は高かったけれど、買ってもらって良かったです。

Read more...


ヒカリモノ

9月6日(月)   晴れ

ナポレオン 2010 パリ
<ナポレオンIIIのおうち>

みなさん、ごきげんよう。ほほほ。

月に一度の血の祭りで、お腹がずどーんという感じで痛く、さらにおもーくぶら下がっているような感じがいたします。気のせいか、なんだか眩暈までします。お腹が重いのは、決して脂肪のせいだけではありません。さっき痛み止めを飲んだので、もうそろそろ効いてくる頃でしょう。
嗚呼、はるか昔にエデンの園でイヴがリンゴさえ食べなければ・・・。蛇の誘惑になんか負けずに「リンゴなんかいりませんわ」と突っぱねておけば、我々女性はこんな煩わしさとは無縁でいられたのに・・・。イヴのバカ!ヾ(*`Д´*)ノ"
しかし、たかが蛇の誘惑に乗ったくらいで罰を下す、しかも未来永劫、イヴだけに留まらず直接は関係ないそのあとの時代の女たちにまでその苦しみを味わわせるなんて、神様ってお人も(人じゃないらしいけれど)狭量なお方じゃありませんこと?

頭でもお腹でも、身体のどこかが痛いと気分が滅入るので、美しいもののことでも考えて気持ちを奮い立たせようではありませんか。

Read more...


ぶっ掛ける冷や麦

  • Day:2010.09.01 14:23
  • Cat:厨房
9月1日(水)   晴れてるんだけど曇り

冷や麦 料理
<Summer style cold noodle>

皆さんこんにちは。台湾の方で台風がいっぱい生まれていて、一つは日本へも行っているようですが、数日前から香港近海をのんびりとうろついているのが一人いますね。その名も、ライオンロックさん。
ここ何日かはこれの影響でムシムシして濃い霧がかかって、しかも気温も高く、大変に不快なお天気が続いています。本日も然り。いやだわ~。
しかも台湾の方へ行くのかと思われたライオンロックさんは、急用を思い出したんだかなんだか知りませんが、突然の方向転換。今のところの予想進路では香港直撃にはならないものの、金曜日には香港の天気も大きく荒れるであろう所まではやってくるようです。でもどうかな、もしかするとシグナル8出るかなー?


Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。