最近のわたくし

  • Day:2011.01.28 15:14
  • Cat:本堂
1月28日(金)   曇り

洗濯物 2011
<洗濯物>

なーんも特別なことはございません。相変わらずぐうたらしてます。
最近は、今まで毎週あった習い事が隔週かそれよりも間が開くようになっちゃって、週によってはベリーダンスだけが私の生活の柱(テントをご想像ください。柱がないとグダグダでしょ?)となっていて、しかしベリーダンスだけでは強度が足らず、やっぱりグダグダ、ズルズルした感じです。やっぱり私のもともとの性質がそういう感じなんだろうと思います。ある程度のことは「やればできる」人間ではありますが、やらないととことん何もやらないんですねー。

Read more...


はびび!

1月20日(木)   曇り
今日は大寒

Bellydance Japan 雑誌 2011
<腹踊り雑誌>

ナマステー!!あ、間違えた。サラーム!!みなさん。
アラビア語で、軽い感じの「こんにちは」は、サラームって言うんだそうですよ。ヘブライ語のシャロームと似てますね。

今日は二十四節気の大寒です。おーさむ、こさむ♪香港は、一時期よりは気温が上がっていますが、大寒だし、もうすぐ春節だし、そろそろまたガクッと寒くなるんじゃないかと思ってます。

それはそうとお相撲、初場所ですよ。昨日は横綱白鵬に稀勢の里がぶつかったんですが、稀勢の里は九州場所のあの感動に続いてまたやってくれました。またしても横綱の連勝を止めたんですの。稀勢の里、えらーい!!こうやって場所を盛り上げてくれないと、いつもいつも白鵬ばっかりで面白さも減退しますからね。

Read more...


すそあげ

  • Day:2011.01.14 15:47
  • Cat:本堂
1月14日(金)   晴れ

クリスマス 海港城 2010
<☆>

この間ね、去年の春に日本に帰ってからこっち着ていなかったコートを着たんです。それでなんとなくポケットに手を突っ込んだら、
あった~!!ヾ(@^▽^@)ノ
ずっと探していた私の旅行用ピアスが入ってました。ああー、旅先に忘れてきたんじゃなくて良かった。見つかって良かった。
別に高いもんでもない(というか数百円という値段だったはず)のですが、お星様のかたちをしているんだけれどもファンシーすぎず、気に入ってたんですの。しかもほら、お星様、五芒星は魔よけでしょ?だから旅行中に災難にあいませんように・・・という願いも込めて使ってたんです。
なくしたと気づいてからけっこう探して、もう出てこないと思ったから、お星様のかたちのをいろいろ物色してみたんですけれど、どれもなんだかピンと来なくて、あんなに気に入るのはなかなかないよねー・・・なんて考えていたところでした。
あー、良かった。ピアスさん、出てきてくれてありがとう!

Read more...


Fellow Japanese

1月6日(木)   曇り  さむーい
今日は小寒

料理 お雑煮 2011
<お雑煮2011>

あけましておめでとうございます。
香港は、なんだか寒いお正月でした。今でもその寒さを引きずっていて、週間予報を見てもやっぱりこのあとも寒いようです。ま、今日は小寒ですしね、そもそも冬なんだから寒くってもいいわけですが、寒くってもお日様くらいは顔を出して欲しいなと、ワガママなわたくしは思うのです。

今年のお正月は、1日の夜だけ着物を着ました。今までは31日の夜に外食をしていたんですけれど、今年は1日の夜に外食することにしたので、そのときに着物を着ていきました。おかげでほとんどものを食べられませんでしたが、有言実行できたのでそれで満足でした。いろいろな人から「You look very nice!」「You look lovely!」なんて声をかけていただいて、これまた満足。私は「豚もおだてりゃ樹にのぼる」どころか空をも飛びそうな性質ですので、お世辞だって褒められれば嬉しいんです。

どうか今年を去年よりもより良いものとできますように。bonbon堂をお読みの皆さんにとっても良い一年となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Read more...


