脾虚食滞

  • Day:2011.04.21 19:24
  • Cat:葯房
4月21日 (木)   晴れ  暖か

中医 サンザシ飴 2011
<サンザシ飴>

KLで崩した体調がなかなか元に戻らなかったんです。香港に戻ってきてから2週間経っても、お腹はすくんだけれど、食欲があまりないという状態がつづいていました。
すでに初夏のような陽気の香港ですが、お天気はこれからどんどん暑くなるし、湿度も高まる、しかも今は週に二回ベリーダンスに通って運動もしている・・・ということは、食べられないと体が弱る一方ではなかろうか!?と考え、去年女学生だったときにお世話になった中医の先生のところへ行ってきました。

普通の(西洋医学の)お医者にかかっても良かったんですけれど、多分この程度のマイルドな症状だと、胃薬を出されて終わりじゃなかろうかと思ったんです。胃薬ならうちにもあるんだ。(強力わかもと) それでも良くならないから困ってるんだし、まー漢方好きだしね。

Read more...

スポンサーサイト

KL旅行を振り返る(後編)

4月11日(月)   晴れ 予想最高気温30度

ヤクルト? KL 2011
<ヤクルト?>

↓予想以上に長くなったので、3部作に仕立てております。↓
3月29日~30日 KL旅行を振り返る(前編)
3月31日 KL旅行を振り返る(中編)


さ、いよいよクライマックスです。私は観光最終日を楽しめるのか!?「また来ればいいわ」としていたKLCCに行けるのか!?

Read more...


KL旅行を振り返る(中編)

4月9日(土)   曇り

KLCC ツインタワー KL 2011
<ツインタワー>

前編が思ったよりも長くなりましたが、あの暑さの中であれだけ動けば疲れて当然だわね・・・と、改めて思いました。
私という人間は、変に体力があると言いましょうか、疲れていてもあまり気がついていないことがありまして、突然ガクッと来ることが多いのです。それで周りに迷惑をかけることも間々あるので、ここ数年は自分の体調になるべく注意を払い、少しでも疲れを感じるなら休むということを心がけているつもりではありますが、それはそれで今度は「病は気から」を地で行くようにもなってしまったような気もして(用心しすぎ)、ここのところの判断がなかなか難しい。この旅の最後でも、それを痛感することになります。

Read more...


KL旅行を振り返る(前編)

4月7日(木)   晴れ

KL 電車 2011
<KLIA Ekspres>

bonbon堂読者の諸賢、すらまっぱぎ!
わたくしは、KL観光旅行から無事戻ってきております。

記憶がぼやけていく前に、今日はその5日間について全体的に振り返り、まとめます。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。