bonbon、罠にかかる

  • Day:2011.08.29 16:41
  • Cat:書房
8月29日(月)   曇り
空気汚染指数高め

本 藤沢周平 2011
<6冊追加>

今日は、お昼ごろ民主党の代表を決める選挙がありましたね。その結果、新しい代表は野田さんという人になって、我らが日本はまた新しい総理大臣を迎えることとなりました。
選挙前の候補者の演説の中継を、あまり興味も持たずに見ておりましたが、特にこの野田さんと、その前の海江田さんの二人は、今何が良くないのかとか、それがどうしてなのかとか、それでどうしたいのかとか、そういうことにほとんど言及せず、全くいくら内輪の選挙とは言え、国民を舐めたことしてくれるじゃないのよと思ってたら、なんと一回目の投票でよりにもよってその二人が過半数に達せずに上位2名となって、このダメな二人で決選投票をし、その結果一度目の集計では2位だった野田さんが逆転で代表に選ばれました。
こういうのって、要するにできレースというか、根回しがあるのが当たり前でしょうから、もう勝ちはほぼ決まっていたんでしょうね。だからこそ、特に野田さんなんかは演説で政治の話は最後の1分くらいになんとな~くまとめてしたような感じで、最初の十数分間は自分語り、武勇伝、思い出話に費やすという、全く以って馬鹿みたいなことができたんでしょう。朝顔の話とか、どうでもいい。アリとシロアリとか、どじょうとか、たとえ話ばっかり。総理大臣になったら今度はひまわりの話でもするのかしら。
派閥と根回しでできレースやっておいて、代表に選ばれたら今度は「もうノーサイドで良いでしょう」とか「挙党一致」とか、ちゃんちゃらおかしいわ。へそが茶ぁ沸かすっての。


…は!そんなことより、また本を買っちゃったんですよ。

Read more...


土豆絲もどき

  • Day:2011.08.23 11:23
  • Cat:厨房
8月23日(火)   晴れ
今日は処暑

香港 空 2011
<ある日の夕暮れ>

今日は処暑です。立秋も過ぎて暑さが和らいでくるはず…なのですが、どうなのか。確かに、ものすごーく暑かったころに比べると、今は「とても暑い」という程度で、日によっては湿度も低くちょっと爽やか。日の出や日の入りも遅まり早まり、日照時間も短くなりつつあるし、確実に季節はめぐりつつあります。でもやっぱりまだまだとても暑くて、外を歩けば汗をかきます。

首を寝違えたのは治りました。あれから中医の整形外科的なお医者にかかって、「寝違え」という現象はどうも理解してもらえませんでしたが、とにかく首と肩が痛くて、ひどくこわばってて…という症状は理解してもらえました。私は慢性的な肩こりでもあるのですが、お医者さんにはその肩こりがあまりにもひどくなったために痛みが出たと理解されたように思います。5回も通って、まったく散財でしたけれど、一部は保険が出るはずだし、おかげで肩こりはスッキリ軽くなったし、まあ過ぎたことはもう良し。考えないようにします。


Read more...


東京語

8月15日(月)   晴れ
終戦記念日

本 卍 2011
<卍>

睡眠不足と寝違えによる首の痛みと戦う月曜日。
どうしてか日曜日の夜というのは寝つきが悪く、翌月曜日は往々にして寝不足ということがあるのですが、昨日はひどかった。11時半ごろ布団に入り、12時半ごろに読書を終了して就寝…のつもりで電気を消して目を閉じたのですが、どうしてか全然眠れません。2時間後トイレに行くために起き上がり、布団に戻って寝ようと努めたのですが、だんだん眠気を感じてはくるものの、スーッと眠れません。ところどころ夢を見た覚えがあるので、きっとちょっと眠っては起きて、また寝ては起きてということを延々繰り返していたものと思われます。6時ごろになってやっと充分に眠れそうな強い眠気を感じました。

首は、昨日の朝から痛いんです。首の後ろというか肩の付け根というような場所が、両側痛くて、そこがこわばっているために肩から背中もこっていて、頭が冴えません。(ええ、冴えないのはそのせいなんです) 鎮痛剤を飲めば楽になるだろうかと思って、昨日はPanadol特快を飲んでみたんですが、ぜんぜん効かないの。効かないどころか何だか余計にだるくなっちゃって、ため息ばかりついていました。今日も、痛みは昨日と同じ程度で、良くも悪くもなっていません。

Read more...


昨日のいろいろ

  • Day:2011.08.10 12:20
  • Cat:本堂
8月10日(水)   曇りときどき雨

ポスト 九龍城 2011
<ポストつきドア>

このところ晴天がつづいてそりゃあもう暑かった香港ですが、今日は朝からときどきザーッと雨が降ります。そして、そりゃあもう蒸します。暑さもほとんど変わらずで、最高気温はやっぱり30度くらいはありますから、直接の日差しがないという分が楽なくらいで、どっちかと言うと蒸し暑さがアップするだけ晴れている日よりよっぽど不快です。

実際昨日はチェンマイソーセージを買いに九龍城へ向かったんですが、なんかもう、自分が熱いという感じがしてとても不快でした。わかります?外気が暑い(つまり私にとっては外気に触れている肌が熱い)という感じではなくって、もう自分の中に熱がこもって、湿気もこもって、自分が熱いんです。自分が内側から熱くって、なんか満杯になっているような、熱くて重くて、なんだかグラグラしてきました。

Read more...


5回で100ドル Amex

8月8日(月)   晴れ
立秋

某国 カモメ 2011
<カモメさんたち>

私の日めくりカレンダーが、今日は立秋だと言ってきかないんですが、本当でしょうか。こんなに暑いのに。こんなに蒸してるのに。運動する気も、食べる気も起こらないのに、それなのに立秋ですって?あなた、気は確か?
…と、思ったら。Wikipediaの立秋の頁に「暦の上では暑さの頂点」と書かれてました。なるほど、暑くて当然というわけね。暑さが和らぐべきなのは立秋の翌日から…と。((φ (・ω・。)メモメモ... じゃあさ、立秋の一つ前の節気は大暑なんですが、大暑~立秋がだいたい一番暑いってことなのかしらね。

香港にいると大体暑いので、暑さの方はあんまりよく分からないのですけれども、短い冬と春は大体この「暦」に沿うかたちで寒くなったり寒さが和らいだりするのがよく分かります。そのたびに、「二十四節気、( ゚Д゚)スゲー・・・」と感心する次第。


さて、今日はちょっと役に立つ情報ですよ。

Read more...


腰のジャラジャラ

8月2日(火)   晴れ

ベリーダンサー オスロ 2011
<ORIENTALSK DANS>

今日も香港は暑いです。…正確に表現すると、「暑いようです」。なぜなら、私はまだ外出してないし、うちは窓を開けることができない構造のため、この肌で外気の温度を感じられないからです。窓から外を見る限り、雲が少なく、風もないようだし、その日差しの強そうな感じからして相当暑そうです。天文台の方でも「熱/HOT」警報を出していますから、まあまず間違いないでしょう。

おかげさまで、時差ぼけは治りつつあります。朝までしっかり眠れるって、本当にいいですねぇ。

Read more...


娼婦のスパゲティ

  • Day:2011.08.01 08:17
  • Cat:厨房
8月1日(月)   晴れ

料理 スパゲティ プッタネスカ 2011
<Spaghetti alla Puttanesca>

どうも皆さんおはようございます。
香港に戻って一週間になりますが、眠れたり眠れなかったりの時差ぼけは今朝もつづいております。いや、何が悪かったって、たぶん昨日の朝12時過ぎまで惰眠をむさぼっていたのが良くなかったんでしょう。11時間も寝たことになるので、これでまた睡眠のリズムが狂ってしまったんじゃなかろうかと思うんです。ま、そうでなくても普段から、日曜日の夜というのは、私にとってはなぜだかなかなか眠れない夜でもあるのですが。
今朝は6時過ぎには覚醒してしまいました。昨日寝たのは2時ごろだったはずですから、これではまったく足りてません。ああ、こうして起きていると眠いのに、それじゃいざ眠ろうじゃないかと思うと眠れないんですねぇ。

Read more...


