台風台風

  • Day:2011.09.30 15:48
  • Cat:本堂
9月30日(金)

枝豆 2011
<茹で枝豆>

一つ前の日記で台風シグナル1って書いてましたが、夜それが3になって、翌日(昨日29日)朝起きたら8になってました。どうやら午前4時ごろに8に引き上げられたようです。

台風シグナルが8になると、殿は仕事はお休み(正確には、3に引き下げられるまで自宅待機)なんですが、私にとってはあんまりいいことはありません。殿が在宅ということは、つまりお昼ごはんの準備をしないといけない。私みたいにインスタントラーメンで満足する人ではないので、ちょっとあれですよ。
しかも、8になるとは思っていないところでの8発令だったもんですから、備えがなかったんです。ま、おかげさまで幸い昨日は冷蔵庫にあったもので何とかなりましたけれども、うちの近所のスーパーは8だと営業しませんので、予想外の発令だと困るのよねー。

Read more...

スポンサーサイト

きらめきの秋

9月28日(水)   曇り
台風シグナル1発令中

月 中秋節 2011
<中秋節のお月様>

皆さん、ごきげんよう。暑い暑いと思っていた香港も、10月を目前に控え、だんだんと過ごしやすい気候になってまいりました。特に朝晩は爽やかになり、秋めいてきたと言っても過言ではなかろうと思います。それでも日によっては湿度がまだまだ高く、盛夏の頃よりは過ごしやすいものの、やっぱりちょっと汗をかきます。

さて、秋と言えば「読書」「食欲」「芸術」などなど様々ありますが、私にとっては「宝飾品の秋」です。

Read more...


りらぁ~っくす

9月15日(木) 晴れ

ヒップスカーフ 編み 2011
<編み+スパンコール>

みなさん、ごきげんよう。今日も元気にベリーダンスのレッスンをしてきました。今日はちょいと寝不足で、あんまり冴えた感じがしなかったんですが(まあいつも冴えてませんけど)、ベリーダンスに行くと元気になります。ようするに血行が良くなって元気が出るんだと思うので、なんか冴えないなーっていう方々は、ベリーダンスじゃなくても体を動かすとスッキリするんだと思います。あと、そうやって体を動かすことに集中している間に、さっきまで冴えてなかったことから思考が離れるので、文字どおり気分転換でスッキリした心持にもなるのでしょうね。

私たちは、4週前からまた別の曲に取り組んでいます。前回の私が苦手なかっちょいい系の曲とはちょっと雰囲気が変わって、これはポップ…なんだろうな、きっと。でも、曲調や楽器の中東色が濃いので、かなり伝統にのっとった感じのポップなんだと思います。

Read more...


くまくん

  • Day:2011.09.09 10:52
  • Cat:本堂
9月9日(金)   晴れ
昨日は白露

小リラックマ 2011
<コードまとめ係>

みなさん、こんにちは。9月に入り、香港もやや秋っぽくなってきたとか、爽やかになってきたとか、ぜひそういうことを言いたいんですが、言えません。いや、確かに朝夕の暑さは和らいで、爽やか風になってきましたけれども、日中はまだまだとても蒸し暑くて、昨日だって私は汗だくでした。


ところで、突然ですがリラックマです。

Read more...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。