通学路

10月31日(月)   晴れ

天星小輪 2011
<天星小輪>

Guten Tag! (ぐーてん たーく!)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。やっぱり10月も終わりとなると、本当に秋らしくなりました。だからって、先日の晴れた日の昼間に見かけた、ジャケット+マフラー+タイツ+ブーツっていう服装は、やっぱりそれはまだ早い……というか、暑くない?と思うわけですが、彼女は香港人に見えたけれども、もしかしたら赤道直下からやってきたばかりの人かもしれません。人は見かけによらないからね。

さて、今日は私の通学路を紹介します。私がどんな真面目な生徒か、これで分かっていただけようというもの。

Read more...


香港人にまぎれよう!

  • Day:2011.10.28 12:26
  • Cat:本堂
10月28日(金)   晴れ

花園街 2011
<花園街>

ちょっと前に放火事件があったりして大変だった花園街ですが、今はもうすっかり(私が見る限りは)元通り。相変わらずの人出で、本当にまあいつ行っても混んでます。

こういう場所に行って香港人にまぎれるのは、もう日常のこととなっていてなんとも思わないのですが、こういうところでまぎれても、個人同士のお付き合い(まあ挨拶したりとか会話をしたりとか、そういうのね)はあんまりありませんね。
私も香港に暮らして10年になったんですけれども、私には香港人の友達というのがいません。知り合いはいますが、「友達」と呼ぶような人はいない。殿の会社の人とか、住んでいるマンションの受付の人とか、お掃除の人とか、スーパーのレジの人とか、そういう顔見知りで声も掛け合うような、そういう人はいますけれど、個人的なお付き合いはありませんしね。
広東語も喋れないし、知り合う機会もありませんでしたし、まあ外国に「外国人」として暮らすの(特にうちの場合は殿も私も外国人だから)なんて、こんなもんだろうと思ってます。

Read more...


髪の問題

10月21日(金) 晴れ

空 秋 2011
<秋の空>

皆さんこんにちは。今日は、写真のような鰯雲が見えました。秋ですねぇ。

ちょっとこのあと予定があるので、無駄話はやめてさっさと本題に入ります。
今日はベリーダンスの腕のポーズと、髪の毛の話。

Read more...


ぼなきゅあー!

  • Day:2011.10.19 12:28
  • Cat:葯房
10月19日(水) 晴れ

シャンプー Bonacure 2011
<ぼなきゅあ>

みなさん、ごきげんよう。10月も後半になると、香港もますます秋めいてきた気がします。しかしながらまだ気温は20度台の後半ですし、湿度もだんだんと低くなってきたとは言っても70%くらいはありますし、昼間に外を歩いていると、10分くらいで暑くなってきしまいます。でもね、盛夏の頃に比べたら雲泥の差とも言えるくらいの快適さですよ。

私は髪が伸びるのが速いわけではないんですが、ここ2年くらいは気がつくと腰に迫りそうな長さになっていることがよくあります。去年の春から日本に帰っていないので、バッサリ切ることができないのがその理由なんですけれど、今もまた腰まであと数センチというところまで来てしまいました。

Read more...


学習徳語

10月17日(月)   晴れ

ドイツ語 2011
<独逸語事始>

ぐーてんたーく。いっひ びん ぼんぼん。
人生一寸先は闇と申しますが、私はまさか自分がこの年になってからドイツ語をやることになろうとは、全くもって本当にこれっぽっちも考えてもみませんでした。自分でも驚いてますの。どうしてこんなことになっちゃったのかしら…。どこで間違ったのかしら。
まあね、いろいろ考えてのことだったんですよ。最近、友達が本格的に語学をやり始めまして、私は語学学校に通うのが大好きだもんですから、それを羨ましく思っていたんです。(自分ひとりで勉強するのはどうも苦手。個人レッスンも苦手。語学は10人くらいのクラスでやるのが一番性に合ってます。)
それで、よく考えたら私には時間もあるし、情熱もあるし、それじゃフランス語の強化をしようかと思いました。アリアンス・フランセーズがあるので、そこに通おうと思って殿に相談したら、どういうことかドイツ語を習うということで話がついてしまったんです。おかしいなぁ。

それでも決心することができず、先週くらいまでフランス語とドイツ語の間で悩んでいたんです。やっぱりフランス語にしようかななんて決心しかけたりもしたのですが、それでもあれこれ先々のことまで様々に考えをめぐらせて、結局はドイツ語に決めました。気の変わらないうちに!と、決心したらすぐに入学申し込みに行って、お金も払っちゃいました。8割がた自暴自棄な感じで決心したんですけれども、決めたんだから、とにかくお金を払った分は頑張ります。

Read more...


紫蘇さん

  • Day:2011.10.03 17:47
  • Cat:本堂
10月3日(月)   曇り…と思ったら雨が降ってきた
台風(熱帯低気圧)シグナル3発令中

紫蘇 2011
<5ドルの紫蘇>

また台風シグナルが出ていますが、今度こそ大丈夫そうです。今のところからいきなり直角に北上したりしなければ…。

昨日、わたくしは某所で写真の紫蘇を買いました。スーパーでは、大葉が10枚で10ドル以上はしますでしょ(Cスーパーでは昨日は16ドル)、それがこんな枝の状態で、しかもその枝が12本もあってたったの5ドルでしたの。お店の人も「紫蘇だよ」と言うし、私も鼻を近づけてくんくんしてみたら紫蘇の香りがしたので、もう喜び勇んで買いました。

Read more...


