bonbon、流行に乗る

3月7日(水) 小雨+濃霧

春の濃霧 2012
<霧の香港>

ここ2週間くらい(いやもっとか?)非常的高湿度がつづいています。朝は日中に比べてやや湿度が高いとは思いますが、毎朝90台後半です。高すぎじゃありませんか?ある朝なんか100%だったようで、100%ってアナタ、台風のときくらいしかお目にかからないレアな数字ですのよ。
香港の春は、気温が上がるのと同時に湿度もどんどん上がるものなのですが、それにしたって今年は湿度が高すぎです。香港生活も12年目に突入しましたが、今までこんなに湿度が高かっただろうかと悶々としております。
だいたいね、湿度が高いくせに気温は20度以下なんていう日もまだまだありますの。これがきついんだなー。ジンワリ冷たいのって、骨身にしみるというか、洋服もしっとりヒヤッと湿る感じで、とっても不快。高湿度はお肌には嬉しいですが、なんだか具合が悪くなります。
香港市民一同、この嫌な天気から抜け出す日が一日も早く訪れることを心から待ち望んでおります。お天気の神様、そこんとこひとつどうぞ宜しくお願いします。


ところで皆さん、『ドイツ語:世界で学習者急増 欧州危機「独り勝ち」影響か』というニュース、お読みになりました?


Read more...


