恵まれてるなと

  • Day:2011.11.21 12:05
  • Cat:本堂
11月21日(月)   曇り

夏 空 2011
<夏の空>

もうこんな空を見ることもなくなりました。まだまだ蒸し暑い日も多いし、半そでで充分ですが、それでも確実に秋は深まっています。気づけばもう11月も下旬。師走はすぐそこまで来てしまいました。今年もあっという間の一年だったなぁ。

でもまあ、習い事があったおかげで、それなりに充実していたように思います。香港人に混ざって何かをするという新しい経験も、なかなか楽しい。殿のような、毎日毎日、家と職場の往復、ときどき出張という生活に比べると、私の生活というのは本当に天国みたいなものだと思います。ありがたいことです。

最近ね、私はなんて恵まれているんだろうと、改めてしみじみと思うんです。
もちろん、このご時勢に明日のご飯や寝床の心配もなくくらせるだけで、かなり恵まれていると思います。さらに私なんか、毎日ぐうたらしてるのに好きなことさせてもらって、本当に感謝してもし切れないくらいありがたいことです。

今現在のことで言えば、ベリーダンスのクラスでは、私は他の人よりも振りを覚えるのが早いので、「すごいわ」なんて言っていただくことが多いのですが、これは私が10年のバレエで鍛えられたため。要するに慣れです。私だって、バレエを始めたばかりのころは振りが覚えられずに大変な思いをしました。
私自身、ちゃんと覚えようという努力もしましたけれど、でもやっぱり根気よく教え続けてくれた先生のおかげだし、何より裕福でもなかったのに長く続けさせてくれた母のおかげでもあります。今でも、振り付けを覚えるための努力(繰り返し繰り返し音楽を聴いて思い出したり、書き出したり)はしていますが、そもそも母や先生がいなかったら、私の記憶力が鍛えられることもなかったんですから。

ドイツ語のクラスでも同じです。私は、発音にしても文法的なことにしても、他の人よりも理解が早い部分があります。それは、私が考えるところによれば、ひとつはフランス語の影響です。
ちょっと難しいRの発音が、フランス語のRと少し似ているので、私にはあまり大きな苦労ではありません。(厳密に言うとフランス語のRとは違う音なのですが。)私も、もっとドイツ語のRっぽい音が出せるようにと練習はしていますが、フランス語のRの流用で乗り切れないこともないので、精神的な負担は小さくてすんでいます。

文法的なことだと、今やっと動詞の活用が出てきたところなんですが、これもフランス語をやったおかげで動詞の活用に対しての精神的な免疫がありました。もちろんフランス語とは活用の仕方が違いますから、ドイツ語の活用を覚えないといけませんが、ガ━(゚Д゚;)━ン!!!という気持ちにはなりにくいので、まったく始めてよりはハードルが低かろうと思います。
これは私にフランス語の勉強をさせてくれた母のおかげ。そして根気よく私に付き合ってくれた学校の先生たち。さらに日本語でも英語でもコミュニケーションができたのに、フランス語で向き合ってくれたホームステイ先の家族、いろいろと大変だったときに私を支えてくれた友人たちのおかげです。

ドイツ語では、他にもいろいろあるんですが、どれも私に特別素質があるというわけではなくて、環境のおかげです。DWTVというドイツ語の国際放送を、殿につき合ってこの10年ずっと観てます。おかげで耳はまったく初めての人たちよりは鍛えられていると思います。ドイツ語堪能な殿のおかげで、テレビで耳に付いた単語はすぐに意味を教えてもらえるし、宿題をやっていても分からないところは解説してもらえるし、本当に恵まれています。
22人いるうちのクラスで、宿題(提出はしなくて良い)をしっかりやっているのは私を含め3人くらいしかいないのですが、私は専業主婦で時間がありあまってますから、やって当然。仕事をしながら、勉強をしながら、子育てしながら取り組んでいる人たちの方がよっぽどすごいです。これはベリーダンスにも言えることです。

今までの私の人生で、私がものすごーく、血を吐くような努力をしたことなんて、ハッキリ言ってほとんどなかったんじゃないでしょうか。それでもたいていの事がうまく運んだのは、やっぱり私以外の人たちのおかげ。努力をしていたときも、辛くてもそれが続けられたのは、やっぱり周りに支えられていたからです。
今こんなのんきな生活が送れているのも、みーんな周りの人のおかげ。
それを思うと、私は本当に恵まれてるなぁと思うわけです。それで、今こんなに恵まれているのは、私は前世でよっぽど苦労したのだろうか?でもそんな感じもしないから、これはそのうち大きなしっぺ返しがくるんじゃないかと思うと、とても不安になります。しっぺ返されても大丈夫なくらいになれるように、今こそなんとか血を吐くような努力をするべきだとも思うのですが、生まれてこの方、こうして恵まれた環境に甘えてぬくぬくと育ってきたので、そんな根性もありません。ああ、不安。


とりあえず、ベリーダンスの振りのおさらいと、ドイツ語のノートをまとめて復習をしようと思います。

Comment

ベリーダンスのおさらいとドイツ語の復習を両方
してるなんて、エライです!!(*^_^*)
私はbonbonさんのブログを読みながら、
「あ~私も広東語の宿題が残ってるんだった・・・」と
心で思いつつ、うだうだとソファで時間をつぶしております。。。
ハンセイ(-"-)。
  • 2011/11/22 06:11
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
しかしそんなこと言いながら、結局夜までぐうたらしてました。
私、明るいうちはどうもやる気が出ないんですよ。
夜になると、俄然やる気が出てくるんです。なんなんでしょう?
  • 2011/11/22 09:54
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。