男・中・女

12月2日(金)   晴れ 寒ーーーーーい

ドイツ語 名詞 2011
<Die Lampe>

グーテンターク、読者の皆さん。今日の香港は、季節風の影響で朝の気温がたったの14度と、12月にしてはえらい冷え込みです。私は外に出ていないので分かりませんが、いきなりこうまで下がると、きっと朝はダウンジャケットなんかを着ている人もいたのではなかろうかと思います。ま、来週はまた20度を越えるらしいんですが、それにしてもやっぱりそろそろ衣替えをした方が良いかもしれないような感じになってきました。
そうそう、一昨日はこの冬(?)初めてスーパーで豆苗を見ました。冬の味です。美味しいのよねぇ。

ドイツ語 名詞 2011

前回の更新で、ドイツ語のクラスで名詞の性について習ったと書きました。
名詞の性は、日本語や中国語、そして英語にも基本的にはないものですから、これはちょっと覚えるのにてこずります。(厳密に言うと、英語の名詞には性別があります。例えば船や国などをSheとすることがあります。ただ、現代の英語には男性・中性・女性名詞でも冠詞の区別がなくなっているので、そういった特定の単語に、習慣として残っているだけのように思われます。)

皆さんご存知のように、フランス語には女性名詞と男性名詞の二つがあります。それぞれ定冠詞(英語のtheにあたるもの)がlaとleとなり、複数形の場合はどちらもlesになります。不定冠詞(英語のa/anにあたるもの)は、une/unです。
名詞を覚えるときには、その冠詞も一緒に覚えることでその性も覚えるんですが、フランス語の名詞の性には、緩やかながらもけっこう頼りになる傾向というものがあります。(名詞の性は、その物体が見るものの主観で女性的か男性的かというのではなく、つづりに影響されることが多いようです。)よって、初めて出会った単語でも、つづりからある程度の推測ができます。もちろん例外もあるので油断は大敵ですが、まあそんなに難しくはありませんでした。


ドイツ語 名詞 2011

さて、ドイツ語はどうでしょうか。ドイツ語にはなんと、名詞の性別が3つあります。男性と女性に加えて、中性というものがあります。そんなわけで、定冠詞も3つあります。男性はder、女性はdie、中性はdas。複数形では、どれもdie。不定冠詞は二つで、男性と中性がein、女性はeine。
私の先生や、殿によると、この性別の決定に規則というものはなく、傾向も(フランス語のそれに比べると)かなり緩やかで、最初のうちは近道を捜そうとせずに一つずつこつこつ覚えるしかないとのことでした。
ただまあ、どんなに緩やかとは言え、一応の「傾向」はあるようです。例えば機械は大抵は男性名詞。外来語は中性になることが多い。-e, -aなんかで終わる単語は女性でありがち。…だ、そうです。
インターネットで検索してたら、こんな解説を見つけました。もうちょっと詳しく分析してあります。→ドイツ語の名詞の性割り当て規則 (PDFファイル)


ドイツ語 名詞 2011

とりあえず、身近にあるものから覚えていこうと思って、今、家中にこんな風に張り紙をしています。一行目が単数形。2行目は複数形です。
この複数形がまた厄介でして、英語のように基本的には何でもsをつけてりゃいいというわけではなく、なんと私のテキストによれば、細かく分けて6通りもあります!それがまた規則ってもんがないそうで、これもまた「こつこつと覚えるしかない」んだそうですよ。ええ。
どうしろってんでしょうね。覚えろってんでしょうけれどねぇ。ええ…。

観念して単語帳でも作ろうと思うんですが、文房具屋さんで単語帳って売ってたかしら…。ちょっと探しにいってみましょうね。私、あの切符サイズみたいな小さいのじゃなくて、こんなような大きいのが好きなんですけれど、香港で贅沢言っちゃいけないだろうなぁ。

Comment

単語帳あったでしょ?文房具屋さんにあります。
大きいのもあると思います。香港人も学業大変ですから学生の必須アイテムだと思います。
  • 2011/12/02 19:56
  • joona
  • URL
  • Edit
ちょっと探すと簡単に見つかると思いますよ。
あたしは広東語学習の際、CスーパーのLog-onでこれ(ttp://www.midori-store.net/SHOP/34181006.html)を買って愛用してました。可愛いので見るのが楽しくなる。
  • 2011/12/04 17:45
  • うらら
  • URL
  • Edit
■joonaさん
ここのところ、文房具屋さんには何度か行ったのですが、
単語帳は気にしていなかったので、
チラッと探してみたこともありませんでした。
そっか、香港の学生も単語帳使うのか。(当たり前か?笑)


■うららさん
ログオンと、近所の文房具屋さんを覘いてみます。
こんな可愛いのがあったらいいなー。
  • 2011/12/04 19:09
  • bonbon
  • URL
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
