ぽるぼろん!

  • Day:2012.01.20 11:47
  • Cat:食房
1月20日(金)   曇り

お菓子 ポルボロン 2012
<Polvoron>

さあ、旧暦の方のウサギ年も押し迫ってきました。どうやら今年は12月が29日までしかないのです。(今日は27日。)来週の月曜日は春節です!キリスト教社会で、クリスマスやイースターの間はあれこれとことんお休みになるのと同じように、香港でも中国でも、他の日は文字通り年中無休でやっているようなお店でも、この期間ばかりはしっかりお休みです。ま、最近は、大きなレストランとかスーパーとかは開いてるようになったし、それほど不便でもなくなりましたけれどね。(15年位前は、本当にワトソンズくらいしか開いてませんでした。)

でも、私が用のあるような小さいお店なんかは、正月三が日どころか、最初の一週間はしっかりお休みというのが多いので、用事は今のうちに済ませておかないといけません。今日もこれを書き終わったら外出します。(そしてお相撲の中継までには戻ります。)




今日はフィリピンのお菓子、ポルボロンです。冒頭の写真のね、こんなのです。

ある日この記事を読んで、「食べてみたい!」と思ったんですの。
スペイン生まれだけれど、フィリピンでも人気ということは、フィリピン人のたくさんいる香港ならきっと見つかるはず!中環のフィリピンビル(Worldwide Centre)に行けばあるはず!!…と考えたのが、あれはいつだったかしら…。記事の日付を見ると8月ですね。

いやー、中環ってね、私は用事がないから行かないんですよ。湾仔とか金鐘なら、ドイツ語とベリーダンスで行くからあれなんですけど、中環はねぇ。
しかも、フィリピンビルって海からちょっと離れてるでしょ。天星碼頭が以前のところにあったんなら、それでももうちょっと早く行くことができていただろうと思うんですが、今の場所じゃちょっと距離があるもん。MTRに乗って中環って、なんだかねぇ…。ありていに言うと面倒くさいのよね。

あとね、せっかくそこまで頑張って行っても、もしかしたら売ってないかもしれないでしょ。そうなったときのショックを考えると、あるということをもっと確実にしてからにしたかったんですよ。まあつまり、最小限の労力で手に入れたかったんですよ。面倒くさがりですからね、私。
正直言って、しばらく忘れてたんです。ドイツ語のクラスのフィリピーナさんたちに聞こうと思ったこともあったんですが、翌週には忘れちゃったりもしてね。えへ。

しかし私は、今月やっと思い出した!そしてフィリピンビルに行ってみた。でも見つからなかった…。
そこで、次のレッスンでちょうど隣に座ったエドナさんに聞いたんです。

 ぼ「エドナさん、聞きたい事があるんだけど、ちょっといい?」
 エ「なぁに?」
 ぼ「フィリピンのお菓子でね、ポルボロンってしってる?」
 エ「Oh!ポルボロン~!もちろん知ってるわ!」
 ぼ「美味しいって話なんだけれど、どういうお菓子なの?
   クッキーみたいな感じ?」
 エ「うーん、クッキーじゃないわね。
   なんて言うかとっても甘くて軽いの。
   口に入れると…
 (ここで両手を口のあたりにもって行き、ふわっと開く動作をする)
   …なんて言うか、なくなっちゃうの」
 ぼ「それ、香港でも買える?」
 エ「買えるわよー!ワールドワイドセンターにあるわよ。」
 ぼ「あそこお店がいっぱいあるでしょ。
   こないだ行ったんだけど、見つからなかったの。
   どのお店で買えるの?」
 エ「どこでも売ってるわ!
   絶対にあるから、お店の人に聞くといいわよ。」

というエドナさんの言葉に背中を押され、再度フィリピンビルに行きました。そして、今度は自力で探すのではなく、店員さんに聞きました。そして、やっと手に入れました!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

お菓子 ポルボロン 2012

最初に行ったお店では、左側のオレンジ色の「MILKEE POLVORON」(2パックで10ドル)を買い、次に行ったお店では左側の透明のビニールに入ったもの(12ドル)を買いました。
両者ともに美味しいですが、味が違いますので、これは好みだと思います。オレンジ色のパックの方が甘いです。ビニール袋の方は、中の個別包装のそれぞれ味が違います。これはこれで楽しめていいかも。

結局どういうお菓子なのかというと、エドナさんの説明のまんまです。甘くて軽くて、口に入れるとほろっと崩れて消えていく。沖縄のちんすこうと、和菓子の落雁を足して二で割ったような、そんな感じです。

一軒目のお店には、このオレンジのパックのこれしかありませんでしたが、2軒目の方にはこのビニール袋の以外にもあったので、今度はそっちも試してみる所存。ま、その前に2つ買ったオレンジ色のパックを消費しないといけませんけれども。

しかし何日かこれを食べていたら、しょっぱいおやつが欲しくなりました。おせんべ食べたいな…。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Comment

ボーロより落雁寄りなんでしょうか?
  • 2012/01/22 12:24
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
そうですね。落雁よりです。
でも、バターとかアーモンドプードルとかが使われているので、
洋菓子的なコクもあります。
美味し~い♪
  • 2012/01/22 13:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
