春節 2012

  • Day:2012.01.23 17:15
  • Cat:本堂
1月23日(月)   雨のち曇り

春節 紅包 2012

恭喜發財
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

五福臨門
身體健康
開花富貴
萬事如意
學業進步
新年快樂

ごんへいふぁっちょい!殿、出張中につき、私は独りでひっそりと春節を迎えております。お相撲も終わっちゃったので(把瑠都が優勝したよ!)、朝からAnimaxでアニメ三昧でーす。



春節ということで、今日のお昼には餃子を食べました。
小正月の初十五には湯圓(あのほら、白玉みたいなあれ)を食べて正月をしめくるるのが慣わしです。なぜかと言うと、
 (1)初十五(元宵節という提灯祭りをしますね)は満月なので、
   その満月に見立てている
 (2)中国語で一家団欒の団欒は「團(团)圓 Tuan Yuan」
   それと発音の似ている湯圓(Tang Yuan)を食べて、
   いつまでも家族が円満であるように願う
という二つの理由からであると、中国留学中に習いました。つまりなんだ、日本の御節料理のように、いろいろと縁起の良いものにかけているんですね。

あ、春節に餃子を食べる理由もあるんですが、書くのが面倒になっちゃったので、Wikipediaのここを読んでね

春節前はぽかぽかした陽気のつづいていた香港ですが、やはり春節は寒い。外に出ていないので、本当のところはよく分かりませんが、気温を見ると寒いです。そして窓際にいると寒い。気温の低くない日は、窓際に座っていてもこんな風に寒くはありません。暦ってすごいよねー(って、毎年思う)。

香港は3が日がお休みなので、明日も明後日も休日です。銀行とかなんかは木曜日からは通常営業ですが、小さいお店は初七くらいまで休みのところが多く、正月モードがつづきます。
寒いし、温かい米線が食べたくなりますが、みんなそれまで我慢だ!えいえいおー!(今年は、譚仔は何日まで休みなのかな…。)

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
