初めての肉じゃが

  • Day:2012.02.21 10:29
  • Cat:厨房
2月21日(火)   曇り

料理 肉じゃが 2012
<初肉じゃが>

春節も明けて久しく、これから春に向けて三寒四温でだんだんと暖かくなっていくはず。確かに、一番寒かった頃に比べたら気温は高くなったし、あの頃のように寒くなることはもうないと思いますが、それでも寒いときは16度くらい、暖かい日は20度を超えるという感じで、「三寒四温」には変わりないものの、湿度もあいまってか寒と温の体感差が激しすぎて、風邪を引いてしまいました。ちょっと喉が痛いなーと思ったり、くしゃみが出たり。幸いにして鼻の辺りでとどまってますけれども。

湿度が上がってくるとまた体がだるーくなったりもしますから、皆で気をつけましょう。湿気が体に溜まったら、排水に努めるのが良いのですよね?となると、運動して汗を流したり、利尿作用のあるものを食べたりってことかな。


さて、本日はわたくしの「初肉じゃが」記念更新です。



日本人で、もうそれなりの年月専業主婦をやっていて、35にもなって(今年は年女なので36になります)肉じゃがを作った事がないというと、とても驚かれるのですが、私は肉じゃがを作ったことがありませんでした。

なぜか。私は肉じゃがは嫌いではありません。どっちかと言うと好きです。それじゃどうして今まで作らなかったのかと言うと、その理由は殿です。

うちの殿は欧州のジャガイモを主食とする一帯の出身です。彼の国では、ジャガイモとパン(もう一つの主食)が一緒に出てくることはまずありません。日本で、ご飯とうどんが普通は一緒に出てこないのと同じです。(関西の辺りでは一緒に出てくるようですが。)
彼の(または彼の家の)基準ですが、ジャガイモは温かい料理に合わせる主食で、パンは冷たいもの(ハムやチーズなど)に合わせる主食だそうです。
そうなると、ハンバーガーを食べるときなんかは温かいものをパンではさみ、さらに付け合せにフライドポテトを食べることになりますが、その辺はどうお考えなのか問うと、「あれは例外」なんだそうです。ま、彼は滅多にハンバーガーを食べませんから、たまにはいいってことなのかもしれません。

ジャガイモを主食とする一帯の人たちにとっては、ジャガイモはもはや(心情的には)野菜ではありません。私たち日本人にとって、お米が(心情的には)「野菜」や「穀物」というくくりにはならず、お米はお米であるように、ジャガイモはジャガイモなんだそうです。
一方、私たちにとってはジャガイモは野菜の一つですよね。ご飯のおかずになる。肉じゃがもおかずです。カレーライスにも入ってます。私たちは、ご飯のおかずにジャガイモ料理が出てくることに何の疑問も覚えません。

肉じゃがを作ったら、私は日本人ですから、全体的に和食っぽい献立にしたい。味噌汁とご飯で食べたいんです。が、殿にとってそれはどうなのか。和食の好きな彼ではありますが、私たちのように子供の頃から和食で育っているわけではないので、例えば一日に何度もご飯(米)を食べるということはしたくないそうですし、今日も明日も明後日も、夕食にご飯(米)を食べるということも、彼にとってはきついそうです。なんたって、お蕎麦ですら「ヘビーだよね」と言う人ですから、仕方がありません。うどんなんかは、太すぎてヘビー過ぎなんだそうです。

そういうわけで(ご飯と合わせられないのなら…ということで)、肉じゃがが我が家の食卓に登場することは今までなかったのです。これで皆さんにも納得していただけたかしら。

ところが昨夜、肉じゃがを作りました。長くなるのでその理由を箇条書きにします。
 1)昨日は、殿はお客さんと昼食の約束があり、けっこうしっかり食べるので、夜は軽いもので良いとおっしゃっていた
 2)冷蔵庫にあった油揚げがダメになる前にと、一昨日の夜、切り干し大根と煮ておいたのがあった
 3)ここのところ外食で重いものばかり食べていて、私が和食を食べたくなった

との理由から、

 ▼それじゃ、ご飯なしで、味噌汁とおかずだけという献立にすればいいではないか!
    ↓
 ▼ご飯がないなら肉じゃがを作れるじゃないか!

という結論に至り、肉じゃがを作ることと相成ったという訳であります。


うちの近所では、薄切りの豚肉(私にとって肉じゃがは豚肉で作るものです)が手に入りにくいため、ひき肉で作りました。野菜の量(種類)を増やすため、ニンジンとインゲン(じゃないんだけど、十六ささげみたいな長いやつ。豆角)も入れました。
初めて作るので、なんだか全ての分量がよく分からず、3日分くらい出来上がってしまいましたが、久し振りの肉じゃがは美味しかった。殿にも気に入っていただけました。次回は、今回の半分の量で作ろうと思います。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。