2年ぶりの帰国

6月12日(火)   うす曇り

2012 日本 靖国神社
<靖国神社>

5月31日から、2年ぶりに日本に帰ってました。本当は1年に一度は帰りたいと思っていて、そうするように努めているんですが、去年は震災のあれこれで計画変更となり、今回やっと帰れました。やー、長かった。

殿の出張にくっついていったので、実家に帰ることはせずに、滞在中は殿と一緒に九段下のホテルに泊まっていました。九段下って、静かなのに便利で良いわぁ~。

5月31日(木):
CXの夜便で羽田に到着。羽田空港って空いてていいねー!飛行機を降りてからたったの20分で荷物も引き取って、イミグレも通過して、到着ロビーに出てきちゃいました。成田だったらこうはいきません。
そしてそこから都内の目的地の近いこと!これこそが「Tokyo」ですよ。実際、東京都内ですしね。改めて、成田行きのフライトを「Tokyo」とするな!と言いたい。
残念ながら、九段下方面のリムジンバスは、私が到着した時間はもう運行していなかったので、まずは赤坂方面のリムジンバスに乗ってホテル・ニューオータニまで行き、そこからタクシーで九段下のホテルに向かいました。
バスが溜池山王の辺りを通る頃から、道路にタクシーの数が増え始め、赤坂見附・永田町になると、もうタクシーばかり!あれは一体何なんでしょうか。不景気だとか聞いていたけれど、この辺りの会社員は、皆タクシーに乗れるほどにはお金持ちなのね?
ニューオータニから九段下は遠くないので、11時半ごろにはホテルに到着しました。

6月1日(金):
今日の予定は、SoftbankショップでプリペイドのSIMカードを買うこと、美容院に行くこと、東京のゲーテ(ドイツ語学校)に行くことの3本立て。
美容院は12時からの予約なので、11時前にはSBショップに着くようにホテルを出ます。半蔵門線で表参道。千代田線に乗り換えて明治神宮前。SBショップには予定通りの時間に到着し、お客さんもほとんどいないのですぐに手続き開始!いぇい♪…と思ったのもつかの間、私ったら身分証明書を忘れてきました!香港と違って、プリペイドSIMカードの購入・契約にも、身分証明書が必要なんだった…。あああ。
運転免許証などというものは持っていないし、クレジットカードも単体じゃダメで、健康保険証が必要。日本の健康保険にはもう入っていないので、そんなもんありません。パスポートを持ってこないといけなかったんだわぁ。あああ。
担当のお兄さんも申し訳なさそうにしているが、まあ仕方がありません。SBショップ一覧表をもらって、ホテルに戻ってから、夜にでもホテル近くのショップに行くことにしました。
お兄さんはよっぽど暇だったらしく世間話っぽく話しかけてくるので、ひとしきりお兄さんと無駄話をして、美容院に向かう…前に、表参道ヒルズでトイレを借りる。
表参道ヒルズには今回初めて入ったんですが、予想していたのと違って、まあまあ悪くないなと思いました。しかし、あの界隈で育った私はやはり同潤会アパートが懐かしく思えるので、今後もなるべく立ち入らないと思います。トイレは借りるわね。

美容院では3年ぶりにパーマをかけてもらいました。付き合いが長いので、全て担当の人にお任せです。「伸ばしたいから、長さはあまり変えずに、パーマかけてください」と、今回はこれだけで、適当な長さに髪を切り、適当なボリュームに髪をすき、そしていい感じのパーマをかけてくれました。担当の人に、何かビジョンがあったのでしょう。それがないときは、どんなパーマにするかを施術前に相談します。
3時間の予想だったんだけれど、私の予想を上回って、美容院を出たのは4時間半後。ゲーテに行くのはやめて、その代わり、愛用のスウォッチの調子が良くないので、美容院で教えてもらった渋谷のスウォッチのお店に行くことにしました。明治神宮前から副都心線に乗ります。この線、新しいですが便利ですよね。(しかし、渋谷~池袋の都営バス池86がまだあるのも嬉しい。)

スウォッチ屋さんで時計を見せて話すと、とりあえずもう寿命だろうとのこと。スウォッチの寿命は7~8年なんだそうですが、私のはもう15年も使っていますから…。スウォッチは後ろを開けられるような構造にはなっていないので、修理もできないんだそうです。ああ、残念。

渋谷から半蔵門線に乗ってホテルに帰る。
そしてそのあと、ホテル近くのSBショップに電話して、プリペイドSimの在庫があるかどうか聞くが、表参道のお兄さんが言っていたように品薄らしく、3軒かけて3軒とも在庫なし!ええーん。
私はこの辺りの地理には詳しくないので、路線図を見ながら九段下付近のお店に電話をかけていたのですが、あ、水道橋って手もあるわね(飯田橋の次の駅だし)と電話をしたらビンゴ!在庫がありました。飯田橋から一駅乗って、水道橋のお店で無事手続き完了!わーい、わーい。帰りも飯田橋から帰ってきたんですが、今地図を見たら、水道橋の駅から歩く方が、飯田橋駅からホテルまで歩くよりも近かったみたい。あらー。ま、次回はそうしますよ。

6月2日(土):
朝食後は部屋でダラダラし、それからホテルの近くの靖国神社へ行ってみました。神社って、やっぱり気持ちがいいわ~。

殿はサンドイッチのSubwayが好きで、もー世界中どこへ行ってもお店を見かけると食べたいと言い出します。私は、最初はどうしてドイツでSubwayを食べないといけないのかしら…なんて考えていましたが、ハワイでSubwayに行ったときに、もうこうなったら行く先々のSubwayを制覇してやる!という気持ちになり、それからはSubwayを見つけては積極的に殿を促して足を運んでいます。今回もホテルから目と鼻の先という場所にあったので、この日のお昼はSubwayでサンドイッチ。

それからまたホテルの部屋でダラダラして、夜は私の家族と夕食。新宿でしゃぶしゃぶを食べました。

6月3日(日):
今日もダラダラ。この日は本当になーんもしなかったなぁ。
夜、殿の出張仲間(会社の人たち)と一緒に、江戸川橋にあるうどん屋兼居酒屋へ。6時半からと集合が早かったので、終了も9時半ごろと早めで嬉しい。
日本の居酒屋って、禁煙席のないお店が多くて、店選びに困りました。ここは分煙化されているので良かった。…とは言え、日曜日の夜なんて、お客は私たちくらいしかいませんでしたが。

長くなったので、月曜日からの話はまた後日。またねー!

Comment Form
非公開設定

Trackback

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)